• 締切済み
  • 困ってます

乳首がかゆい・・・

現在不妊治療中で、排卵誘発剤(クロミッド)を服用し、高温期には体温を保つためホルモン剤を服用しています。 それが関係しているのかはわかりませんが、乳首が乾燥したようになり、かゆみがあったり、亀裂が入ったりしています。 何かの病気なのか、薬の副作用なのか・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私も痒くなる時があります。下着を着けて痒くなる時は、下着の下にちり紙を折って入れています。そうすると、痒みが引いてきます。高校生の頃から痒くて、シーブリーズつけてました。今思うと何て事していたのだろうと思います。痒みは数日続きませんか?何ヶ月も続く事はなく、自然に痒みが治まると言った具合です。アレルギーなんでしょうね。人のほとんどがアトピーのアレルギーを持っているようですよ。その血液検査なんて、皮膚科にわざわざ出向いてまで普通検査しませんよね。私はほくろとシミを取りに皮膚科へ行った時に、アトピーの血液検査をされて、私はアトピーだと知りました。手のひらに白いプツプツしたものが疲れた時にでるくらいで、酷い症状ではありません。でも、あの場所の痒みはもしかすると乾燥しやすく、皮膚の弱いアトピーだったのかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アトピー持ちのものです。 妊娠するとなぜか乳首の周り及び胸が痒くて痒くて大変なことになります。この時期なので乾燥も原因かと思うのですが、 夏場でも痒かったことがあります。 ホルモンのバランスのせいではないでしょうか? 一度先生に相談されてみては? 私は皮膚科で保湿剤を処方してもらって塗っています。 駄目なときは薄いステロイドも使いますが、さほど効果はありません。 なるべくマッサージしながら保湿剤を塗りこむ感じで 乾燥させないようにはしています。 参考までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誘発剤について。お願いします。悩んでいます・・

    前の方と同じような質問になってしまうのですが宜しくお願いします。 6月頃に化学流産をしました。それから基礎体温がバラバラで・・ 先生は『1度妊娠してるから不妊ではないよ。ただ排卵がうまく出来ないかもね!』と。。 今は生理5日から1回目のクロミッドを5日間服用して→排卵した後にホルモン注射と高温期を保つ薬(デュファストンと書いてます)を10日間飲んでいます。 『誘発剤は3回までしかで出来ないから3回以降は自分でタイミングをして頑張ってみてください。』と言われました。 妊娠できなくて病院に来ているのに、これで終わり?!と見放された感じです。クロミッドと言うのはあまり知らないし治療なんて初めてだから分からないけど・・・ 出来なくて頼って行ったのに→治療と言うのはこんな感じなんですか? 不妊治療をしたことがある方、少しでもいいのでアドバイスください。 病院変えた方がいいかな・・ 妊娠しなくて1年経ちます。。

  • 本当に妊娠できるんでしょうか(泣)

    本当に妊娠できるんでしょうか(泣) 不妊治療中の者です。 排卵が上手に出来ず、高温期も薬の力を頼らないと難しいです。 クロミッド(排卵誘発剤)とルトラール(高温期をただす薬)を服用してました。 クロミッドの副作用でおりものがなくなり、医師の指示でセキソビッドに切り替えました。 今週期からです。 医師の予測の排卵日は11/5~11/7でした。そのあたりに排卵してるか検査するから来て下さいと言われ、11/6に病院へ行きました。 結果は、排卵どころか卵すら出来てませんでした。 先生はクロミッドよりセキソビッドが凄く弱い薬で遅れてるだけかもしれない。と言ってましたが不安です。 かと言って、クロミッドをまた服用するのも怖いです。 クロミッドは内膜も薄くすると聞きます。飲むのをやめても内膜の厚さが戻らず妊娠が難しい女性を数名知っています。皆、クロミッドを飲むんじゃなかったと後悔してます(:_;) 先生はまた薬をクロミッドにかえて、hcgの注射と併用しようとアイデアを出してくれました。 注射でクロミッドの副作用を抑えてくれると言ってます。 ただ、一度に打つと体に負担が出るので1日置きに1本で3日間連続で通うようです。 注射まで考えてなかったので、ビビってます。 旦那にも相談しました。 旦那はあまり乗り気じゃありません。 自分でも思うのですが、ストレスも原因だろうなと思ってます。 実は実家でゴタゴタがあり、連日悩んでます。まだまだ解決の見込みはありません。 旦那は少しでもその実家の問題をクリアしてから、また治療をすればいいと言ってます。 私もそうかも・・・。って思いますが気持ちが焦ります。 排卵もせず、高温も自力では厳しく・・・。今回は卵すら出来ず・・・。 本当にこんなんで妊娠できるのでしょうか? 凄く不安です。。。 もし、治療をお休みするなら先生に一言いうべきですよね? どのように伝えたらいいでしょうか?

  • デュファストンの効能と排卵について

    こんにちは。 1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。 今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。 黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。 デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか? それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか? ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・ 過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。 デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

  • 高温期がある=排卵がある?

     24歳独身です。一年程無月経で(恐らくストレス)病院へ行き、今月から、薬で体に本来の機能を覚えさせる治療を始めました。基礎体温でも高温期がなく、 恐らく無排卵です。  まず1/30に生理を起こす注射をし、  2/16生理5日目に排卵誘発剤(クロミフェン)と卵胞ホルモン剤(プレマリン)、  2/27、16日目に黄体ホルモン(メドキロン)を服用してます。  漢方の温経湯も朝晩服用してます。  2/21頃におりものの量が多く、クロミフェンが効いていれば24日前後に排卵でそれ以降高温期に入ると思っていたのですが・・・ 2/19 36.12 20  36.20 21  36.23 22  36.24 23  36.14  24  36.04 25  36.33  26 36.35(いつもは7時に計るが朝五時頃目が覚めて計ると35.90だった) 27 36.35(同じく朝五時頃35.95)  恐らく、今日から黄体ホルモンを飲んで体温は上ると思うんですが、この体温からすると、高温期がなくクロミフェンを飲んでいたが、排卵していなかったのでしょうか?  もし、明日から高温期になっても、黄体ホルモンの薬の影響で、排卵があったから高温期に入ったという訳ではないのですよね?  排卵誘発剤を飲んでも排卵しない場合は、かなりの重症なのでしょうか・・病院では、ホルモンは少し抵抗あると言うと、血液検査から見て私の場合、漢方だけで治せる状況ではない、と言われました。  分かり難い説明、質問ですがお願いします。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 誘発剤の副作用について

    不妊治療を始めて半年程になる34歳です。 原因不明の不妊症のため薬・注射に抵抗を感じていたのですが、年齢のことも考えて2周期前よりセキソビットとデュファストンを服用してみました。 いつもは少し遅めの排卵の私が2度とも10日目ぐらいと早い排卵になりました。高温期は、いつものように体温が上がらずガタガタのグラフ。そして、妊娠にはいたりませんでした。 今周期(薬使用後3周期目)は、3・4・5日目に都合がつかず病院へ行く事が出来なかったので、誘発剤(セキソビット)を見送ろうと自分なりに考えて9日目に排卵チェックへ行ったところ卵巣に水が溜まっていると言われました。 セキソビットは、副作用がほとんど無い誘発剤という認識があったのでとても驚き、そして凹みました。 自然で様子を見ている今回、16日目で卵胞がまだ確認できない状況です。水が溜まっているという卵胞は4cmくらいあるかと思われます。 (思われますというのは、先生から直接言われたワケではなく、超音波の映像上で測っているのを見ていて知りました。) この水はどのくらいで消えるのでしょうか!? セキソビットで副作用が出るということはクロミッド・HMGなどではもっとヒドく出るということになるのでしょうか!? 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 不妊治療について教えてください。

     結婚5年目になりますが子供が出来ません(現在30歳代半ば)。半年前まで働いていたので、あまり子作りに関しては真剣ではなかったのですが現在、主婦となり「子供が欲しい。」という気持ちが強くなってきました。  現在、婦人科で排卵誘発剤クロミッド(軽いもの)を処方受け、服用しています。ですが、妊娠しません。 (1)次の不妊治療の段階として、何の検査が必要なのでしょうか?婦人科でホルモンの検査をしましたが異常なし。クロミッド服用後は低温期~高温期の周期があるので排卵していると思うのですが。卵管造影とかよく聞きますがどのようなものか?婦人科で何を聞いたら良いのか分かりません。不妊検査はどのようなものがあるのですか? (2)クロミッド(軽いもの)を服用し、実際のところ多胎の可能性はどうでしょうか?私としては双子でも嬉しいのですが、やせ過ぎで小柄な為、負担が大きいと皆に言われていますので。

  • HCGについて

    現在不妊治療中半年です。 クロミッド2錠と、hcgを一日おきに3日間注射しています。 そこで教えて欲しいのですが hcgをうつようになってから基礎体温の高温期があまりあがらなくなりました。 以前だとクロミッドだけの服用で排卵が終わったあと体温が37度以上を保っていたのですがhcgをうつようになってから高温期が低く、排卵が終わってから36度くらいえおキープしてゆーーーっくり37度にあがるという感じになってしまいました。 前は高温期は12~14日あったけど今は7.8日しかありません。 これはなぜなのでしょうか。。。 文章がわかりにくくれ大変申し訳ありませんが わかるかたがいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 高温期なのでしょうか?

    ヨロシクお願いします。m(_ _)m 今 多嚢胞性卵巣症候群で治療をしています。 基礎体温をつけ始めたのですが 高温期になっても36.5℃まで達しません! 排卵期と思われる日の体温は36.12度 高温期でも36.47℃です 体温に差が多少あるため問題ないのでしょうか? でも高温期になると37℃以上になるのが普通 なのでしょうか? もうひとつ質問させてください 今 不妊症で治療しているのですが 自然に排卵ができるように治療しています。 誘発剤は使っていません! 生理をおこさせる薬で治療してます 将来的には子供が欲しいのですが この治療で治るんでしょうか?