• 締切済み

排卵日、わかりません(涙)

クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

先ず、クロミッドを服用したら基礎体温による排卵日の予測は出来ません。 クロミッドの副作用には基礎体温を上げてしまう効果があります。 参考URL http://mamari.jp/973 排卵のタイミングはエコーで観察し、お医者さんの指導に頼るしかありません。 >それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 クロミッドを服用した上で基礎体温を見るポイントは、次の月経開始日以降も高温期が持続しているかを見るのです。 これがお医者さんの言っている意味です。

pinkbird1004
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりクロミッドを飲むだけではなく、その後もフォローが必要ですよね!リセットしたら次からはきちんと診てもらおうと思います(*^^*)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

普段の高温期がどのくらいの基礎体温なのか分からないのですが、 低温期から想像すると、36.6くらいが、低温期と高温期の境目ではないでしょうか? そうすると、8月3日から高温相に見えます。 8月3日から高温相だと仮定すると、排卵日は8月1日か2日でしょうか。 もしかしたら、2日のタイミングが生きてくるかもしれません。 高温相の初日で排卵する人もいるので、8月3日に排卵した可能性もあります。 すると、2日のタイミングは良かったと思います。 伸びるオリモノが分かりやすい人でしたら、大体の排卵日が分かるのですが、 質問者さんはどうでしょうか。 通常20ミリで排卵するといわれている卵胞ですが、クロミッドを飲むと、 もっと大きくなってから排卵することが多いです。 先生は、周期の大体14日目くらいに、排卵する大きさに成長するように、 薬の量を調節するのですが、3周期ほど様子見するうちに適量が分かってくるもので、 最初から丁度良い具合に処方するのは難しいです。 クロミッドを始めて飲んだ周期は、排卵が予想どおりに行かないことも珍しくないので、 もし今回が初めてでしたら、クロミッドの影響で狂ったのかもしれません。 何周期か続けるうちに、少しずつ分かってくることもあるので、基礎体温を続けてみてください。 タイミングが合っているといいですね。

pinkbird1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!今も高温を保っています。14日になりました。ただ、クロミッドを飲んだだけなので、赤ちゃんが来てくれているか不安です(>_<)でも、気長に待ってみようと思います!

すると、全ての回答が全文表示されます。
プリンターTS5430をWIN11で使いたい
このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ11でセットアップができません
  • WIN10のPCでは出来ました
  • WIN11ではセットアップできないでしょうか
回答を見る

専門家に質問してみよう