• ベストアンサー

排卵日に仲良くしても。。。

こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

生理周期が「だいたい31日」とされていますが、今回は28日ですね。 排卵日は生理が始まる14±2日前であることがほとんどです。 よって今回の排卵日は9/8~9/12くらいだったと思われます。 その間に性交は持っているようですのでタイミングは悪くなかったと思いますよ。 ただし排卵日付近に性交を持っても妊娠する確率は20%程度ですので、妊娠できなくてもおかしいことではありません。 次回の排卵日を計算上で求めようとすると、問題になるのが生理周期です。 ご自分で31日としていますが今回のように28日の可能性もあるわけです。 27日ということもあったりしませんか?33日ということもあったりしませんか? 過去半年~1年くらいの生理周期を書き出してみてご自分の生理周期が何日から何日なのかわかるようにするとよいですよ。 仮に28~32日だとします。 9/24に生理になったということは、次回の生理開始予定日は10/22~26です。  排卵予想日は10/8~12です。 妊娠する可能性が高い日は10/5~14くらいと予想できます。 また、妊娠する可能性が一番高い日は排卵日前日です。 基礎体温を測ることはもちろん大切ですが、基礎体温だけで「排卵日前日」を知ることはできません。 病院に行って卵胞チェックをしてもらうか、排卵検査薬を使わないと排卵日はわかりません。 性交の回数は、禁欲した方がいいという話もありますが、排卵日を逃してしまったら話になりません。 精液中の精子量はおよそ5~7日で完全元に戻りますが、二日くらいおけば回復はします。 毎日射精するのはちょっと薄いのですが、1~3日置きであればさほど問題ではありません。 排卵期(排卵3日前~排卵日)に1~2回性交ができるのがいいと思います。 来月は10/5から排卵検査薬を使い始めるか、婦人科で卵胞チェックを2~3回受けると排卵日がわかります。 このような努力をしても妊娠ってしないときはしませんし、なんにも考えなくてもするときはするんです。 半年くらいして妊娠しなければ、婦人科で検査(夫婦とも)するほうが妊娠へ早くたどり着くこともあります。 ほんと赤ちゃんって授かり物ですね。 できるだけ気楽に頑張ってくださいね♪

satokosama
質問者

お礼

具体的に教えて頂きまして本当にありがとうございます。確かに今回早く生理になったので、正直びっくりでした。先月、主人の実家に帰って気を遣ったからか、狂ったのでしょうか。でもそうゆうこともあるんだなと勉強になりました。 来月は排卵日の検査薬を薬局で購入してみます。はじめて使うので、なんだか難しそうですがやってみます。 我慢、の件ですが主人は夜勤があるのでちょうどいいです。今回は時期的にもあっていた、ということなので確率的に達しなかったのか、主人と私が33なので、年もあるのかなあ、なんて。でも悲観的にならずまた授かるよう仲良くしてみます。またお力添え下さい。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.6

#3です。 >排卵日から生理開始までの日数は生理不順でも変わりがない、ということですが何日と人それぞれ決まっているんでしょうか? はい、こればかりは14±2日と決まっています。 この範囲内なら同じ人でも毎月変わることはあると思いますよ。 >仲良くするのを我慢した方が妊娠しやすい精子がでる、ということも聞きますがその間に排卵日がきちゃうと逃してしまわないかも不安です。 20代から30代の男性が一度射精してから新しく状態の良い精子が適量生産されるのに、大体3日程かかるそうです。 で、精子の寿命は2、3日とされています。(まれに1週間程度生きたりますが) ですので、排卵日を狙う狙わないに関わらず、週に2~3回の夫婦生活をもっていれば、よほど厳重に避妊していない限り1年以内に妊娠する確率は結構なものになるそうですよ(^^) このくらいのペースだと、常に状態の良い精子が排卵を待って待機中という感じでしょうか(^^) ただし、量を増やそうとか躍起になって、あまり長い禁欲生活を続けると、今度は精子が退化して元気なくなってしまいますけどね(--)

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。時期的にも大きくはずれているわけではないようですので、次回排卵日の検査薬を購入してみます。 授かりものなので、躍起になって作ろう!というのは主人がもの凄く反対です。二人の気持ちがあってこそ、というのは同じなのですが、母になりたい女性のほうは知識や情報がやはりほしくて。。。 ご丁寧に色々ありがとうございます。週に2、三回仲良く出来るよう喧嘩を控えます! 是非またお力添え下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.5

あなたが不妊症という訳ではありませんが、敢えて。 不妊の原因の50%は男性側にもあります(精液の中に精子が無いなど)。一度、ご夫婦でブライダルチェックを受けてみるのもいいと思います。 下記サイトにブライダルチェックの一例が載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14210
noname#14210
回答No.4

体温だけではなかなか排卵日は算出しにくいですよね。 毎朝計ること自体がストレスとなって、妊娠を妨げることもあるし・・。 排卵検査薬を使ったり、婦人科で「タイミング指導」を受けてはいかがでしょうか。 「タイミング指導」は、生理14日目くらいに病院へ行き、エコー(内診)で、卵子の育ち具合や排卵日の予測をしてもらい、それに合わせて(家で)性交するというもの。子宮内膜の厚さやホルモンの状態も分かります。 排卵日に仲良くしても、妊娠する確率って15%くらいなんですよ。 一発必中を期待すると、かえってストレスです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

大体ですが周期が31日とのことですので、これでで考えると、 排卵日は次回生理開始日前14±2日目にありますので、 8/27が生理開始ですと、8/11~15の間だったと考えられます。 もし生理周期が安定しない方でも、この排卵日から次回生理開始日の日数だけは変わりません。 基礎体温をつけられているとのことですが、排卵日が9日と予想されたのはそちらからでしょうか? 生理周期はあくまで目安で排卵が遅れることなどは珍しくありませんので、体温から計算できるのであれば、そちらのほうがいいですよね(^^) 低温と高温が分かれるのであれば、低温期から高温期に移行する際に1日程がくんと低温の中でも体温が下がる日があります。 一般にはその日が排卵日といわれていますが、中にはそこから高温に移行して2、3日後に排卵のある方もいらっしゃるようです。 夫婦生活は体温の下がる前日の夜がいいようですが、明日体温が下がるというのはめったなことでは分からないですよね(--) このことから、排卵日近くに夫婦生活をすることはもちろん妊娠のためには不可欠だと思いますよ(^^) ただ、明らかに排卵日が特定できる場合は、排卵日付近であっても後日ではあまり意味がないかもしれないですが。 前日かそれ以前ですと、精子の寿命(2、3日。まれに1週間ほど)から考えて、妊娠できる可能性は十分にあると思います。 今回の夫婦生活だと、10日、12日は可能性が強かったのかな。 もし9日だと思っていたなら、9日以前にしないとですね。 また男性の射精に関しては、射精した瞬間に元気な精子は子宮の中に移動してしまい、その後動いた時とかに流れ出てきた精液などはあまり関係がないというのを聞いたことがあります。 射精の瞬間にいかに元気な精子が生産されている状況を作るかですよね。 食事とか、排卵日を狙っての夫婦生活前の数日間の禁欲とか。 他に、射精後はすぐに動かずにしばらくはあおむけでおとなしく寝ているといいとか、逆立ちをするといいとか聞きますが、迷信かどうかは分からないです…(--) 精子の子宮→卵管方面へ行こうとする動きを助けるため、ということだと思いますが。 また、統計的に、妊娠を希望する男女が排卵日を狙って夫婦生活を行っても、妊娠できる確率はわずかに20%です。 どのくらいの期間妊娠を希望されているのかは分かりませんでしたが、その程度の確率と思って気楽に構えておられるといいと思いますよ(^^) 逆に、思いつめると妊娠しにくいそうです。(これも妊娠しにくいという結果が数値で出ているとこのサイトのご意見で見たことがあるのですが、どの程度の確率なのでしょうね) でもやっぱり、がんばってくださいね(^○^)

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり基礎体温をしっかりつけていきたいと思います。排卵日から生理開始までの日数は生理不順でも変わりがない、ということですが何日と人それぞれ決まっているんでしょうか?私はどれくらいなのか知りたくなりますが、あまり根詰めて考えてもそればかりになるのでさらっと考えるくらいにします。 妊婦さんを拝見するとうらやましくなってしまって。 仲良くするのを我慢した方が妊娠しやすい精子がでる、ということも聞きますがその間に排卵日がきちゃうと逃してしまわないかも不安です。 とりあえず次月にまた仲良くできるよう、主人との心の通い合いをまず大切にしていきます。ご丁寧にありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>仲良くする時期としては今回のような感じで間違ってはいないのでしょうか? 間違ってはいませんけれど、妊娠希望の場合は、1週間くらいは、エッチをしないで、精子の濃度を濃くします。 これも、知人よりの秘伝です。 エッチの後は、精液が出ないように工夫して、次の朝に出して捨ててください。 これで、私の友人も子供が出来ました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

生理と、生理の間の体温が変化する時が、排卵日です。 その日にエッチしましたら、精液を一晩出さないように工夫してください。 妊娠の確率が、格段に上がります。 理由は、 人によって受精時間が違います。 数分で受精する方もいれば、受精しにくい方は数時間かかります。 一晩しても受精しない場合は、受精しませんので、次の機会を狙ってください。 私の場合は、友人よりの秘伝です。

satokosama
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば仲良くした1日くらい後でけっこうな量の白いものがでてきましたがあれは。。。主人は量が多いからだ!なんて威張っていましたが実際は出てきたしまった、ということなんでしょうか。仲良くする時期としては今回のような感じで間違ってはいないのでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでクラウドからの印刷ができない問題やスキャンができなくなった問題について相談します。
  • お使いの環境については、iPadを使用し、無線LANで接続していることやアナログ回線を使用していることを教えてください。
  • 関連するソフト・アプリについての情報は不明ですが、ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう