• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無排卵でしょうか・・・?)

妊娠希望の主婦の無排卵の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳主婦の妊娠希望で、基礎体温がまだ高温にならず不安。
  • 排卵検査薬を使用していないため、無排卵の可能性がある。
  • 無排卵の場合、生理はくるが体温の変化で分かる。無排卵が1度あっても問題ないこともある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高温期に入っていなさそうなので、恐らく排卵はまだだと思われます。 これから排卵が起きて高温期に入る可能性もありますが、いつになるかはわからないですね。 >無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? 来ることも来ないこともあります。 >くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 生理予定日頃のこともあれば数日遅れ、はたまた数ヶ月遅れなんて事もありますね。無排卵の場合、低温のまま(高温にならないまま)生理が始まる事になりますのでいつ来そう、というのはわからないです。 >1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 毎回生理が順調に来ている人でも無排卵の周期はありますので、一度くらいあっても問題ない事も多いですが、予定日を1週間過ぎても生理が来ない・高温にもならないようであれば受診されることをお勧めします。

kokoronoki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まだ排卵されていないとすると、だいぶ遅れてることになるけど妊娠のチャンスはまだあるって事ですよね。 排卵が遅れてるか無排卵か分からない状態ということは、生理がくるか高温期になるかで判断すればいいのでしょうか? 生理予定日の一週間後にまだ今の状態であれば、婦人科で受診したほうが良いということですよね? ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>排卵が遅れてるか無排卵か分からない状態ということは、生理がくるか高温期になるかで判断すればいいのでしょうか? そうですね。 低温期のまま生理が来ればその周期は無排卵、高温になったのであれば排卵されたと考えられます。 >生理予定日の一週間後にまだ今の状態であれば、婦人科で受診したほうが良いということですよね? そうです。 遅れて高温期に突入する(=排卵あり)であれば受診の必要は無いですが、低温期のままで生理も来る気配がなければ受診されてください。

kokoronoki
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます! 低温期が続くので不安だったのですが、ちょっと落ち着きました。 高温期になるか生理がくるか、待ってみます☆ 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。