• 締切済み

排卵日のズレか無排卵か・・詳しい方お願いします

こんにちは。 今年1月に流産しました妊娠希望の27歳です。 流産手術後にお医者様からのすすめで基礎体温をつけるようにしました。 まだ3カ月程度なんですが、3月はちゃんと低温期、高温期と二層になっていたような気がします。 ところが今月19日前後の排卵予定だったのですが低温期が続き、無排卵だったのか遅れるだけなのかわかりません。 5月の2週目はどうしても生理が被ると困ってしまうこともあり不安です。 予定通り生理が来てくれればいいのですが、もちろん妊娠していればとても嬉しいです!しかし今月は駄目だったかなと諦めもあります。 基礎体温のグラフを載せますのでご意見など何でも構いませんのでよろしくお願いします。 前回生理開始日→4/5 生理周期→27~29日(今年は28日か27日で安定しています) ハートマーク→子作りチャレンジ

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

排卵が遅れているのか、無排卵なのか、それはいつ見切りをつけるかによると思います。 例えばこのまま、あと1ヶ月間待ったとして、その後生理が来たとします。 その場合、「排卵が遅れた」といいます。 あるいは、あと1週間で見切りをつけて、産婦人科で薬を処方してもらうとします。 薬を飲めば、近いうちに消退出血が起こりますから、「無排卵だった」といいます。 質問者さんの場合も、このまま待てば生理が来るかもしれないし(=排卵が遅れた) それまで待ちきれなくて、リセットさせる薬を飲めば、無排卵です。 排卵が近いのか、このまま待っていても生理は程遠いのかは、産婦人科を受診すれば分かります。 排卵が起これば、ホルモン値に明らかな変動がありますから、 卵巣をエコーする以外に、血液検査でも、排卵前後の判断ができます。 お体が回復していると思われた矢先に、グラフの形がおかしいと、不安ですよね。 妊娠を希望されているとのことなので、このまま低温相で生理が来ない場合は、 連休明けにでも受診されると良いと思います。 お大事になさってください。

rinrinrin18
質問者

お礼

petit_maisさん 分かりやすい丁寧な説明ありがとうございました! GWが終わっても生理が始まらなかったら病院へ行ってみようと思います。 身体の気遣いとても嬉しかったです。 ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • EW-M873Tの使い方として、よく使う用紙を変更する方法を教えてください。
  • よく使用する用紙を効率的に変更する方法をご教示いただけないでしょうか。
  • EW-M873Tの用紙の切り替え方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう