• 締切済み
  • 困ってます

排卵日について

1年くらい子作りのために、基礎体温をはかっています。 だいたいは、生理周期や高温期低温期は安定していますが、なかなか妊娠にいたりません。 今回、基礎体温が、いつもと違うため、排卵日の特定ができず悩んでいます。 5月2日からずっと体調を崩し、薬を飲みながら、仕事をしていました。発熱もありました。 生理は、4月30日~5月5日で、周期は28~30日。排卵予定は5/14~18と、予測していました。 5月9日か、基礎体温測定を再開しました。 排卵検査薬も併用しています。 ちなみに、私の体温の基準ラインは36.5℃です。 5/9 36.99℃ 5/10 36.92℃ 5/12 36.82℃(排卵 薄く陽性) 5/13 36.40℃(出血有 排卵 濃く陽性 下腹部痛有) 5/14 36.60℃(出血有 排卵 薄く陽性) 5/15 36.56℃(出血有) 5/16 36.40℃ 5/17 36.35℃ 5/18 36.44℃ 5/19 36.40℃ 体調を崩したせいか、微熱があったのか、本来なら低温期の5/9から3日間、高温で、13日に体温がガクっと下がって、排卵かな?と思い、検査薬を試すと、確かに陽性になりましたが、その後も低温で推移しています。 この場合、13日付近で排卵した、とは言えないのでしょうか。 今まではなかったのですが、無排卵だったと考えるべきでしょうか。 または、これから、遅れて排卵、という可能性もあるのでしょうか。 詳しい方のお話を聴かせていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

生理周期と排卵検査薬の反応を見ると、やはり13日が排卵日と考えて良いかと思います。 問題は排卵後の高温期の体温が一定しない事ですね。 可能性としては黄体機能不全が考えられます。 一度産科医に、基礎体温表を見せて診察を受けられた方がいでしょう。 仮に黄体機能不全であったとしても、投薬を服用する事でかなり短期間で改善可能です。 黄体機能不全のままですと、妊娠に至る可能性が陛下しますので、お子さんが欲しいのであれば必ず改善された方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。あのあと(5/20)、早速婦人科に行き、内診していただきました。やはり、排卵は終わっているようだ、と。 しかし、基礎体温のことをドクターに話しても、ふっ、と笑われ、基礎体温はあんまり気にするな、と。 前通っていた婦人科の女医さんは、基礎体温を大切にしてくれたので、ちょっとショックでした;^_^A しかも、早くも不妊治療について説明され、二人目から不妊になる事もよくある、とか言われました。 その日は、とりあえず、血液検査のための採血をして終わりでした。 次、生理中に来て下さい、との事。 そしてなんと、5/25から、高温期に突入しました。 未だに生理が来ません。もし、13日が排卵日だったなら、とっくに生理になっているはずなんですが・・・ もしかすると高温期に突入した5/25前後に、実は遅れて排卵したのでは?と疑っています(笑)

関連するQ&A

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • この場合、いつが排卵日でしょうか・・・?

    はじめまして。来週始めにお医者様に診ていただくつもりなのですが、待っていられなくて、投稿しました。基礎体温をきちんとつけています。前回の生理は8/27~9/2までの7日間です。ここ最近の周期は26~31日です。高温期に入ったのが9/13で、高温期に入ってから20日目です。一昨日の9/29に検査薬は陽性でした。今日現在でもまた、高温期で生理もありません。気になるのが排卵日です。基礎体温の体温低温時が二回あるのです。9/6と9/9です。

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    排卵日と基礎体温の関係について・・・ はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 無排卵で出血後すぐ排卵する事は可能ですか?

    10月に普段より高い高温期が三週間続き妊娠検査薬(中国製)で二回陽性がでたものの生理がきてしまいました。出血した日に病院受診し内診したところ妊娠の形跡はないので想像妊娠でしょうとの説明を受けました。その生理が終わってから基礎体温はガタガタで高温と低温が交互しながら12月1日からいつもよりは少ない量の生理がきました。無排卵出血だと思いました。生理がきた時は基礎体温が下がりましたが、8日に性交をした後1週間でぐんぐん上がって、37度くらいを保っています。そして15日夜に若干ピンクっぽい出血がありました。想像妊娠以前は、高温と低温がきっちり二層の基礎体温でした。生理周期は35日です。生理の後基礎体温が下がらず上がる事ってあるのでしょうか?妊娠の可能性はありますか?どんな情報でも構いませんので 教えて下さい。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつ頃だと思われますか?

    赤ちゃんを望んで4ヵ月です。 今回初めて排卵検査薬を使用しました。 数日前に陽性が出たのですが、体温が上がりません。 まだ排卵していない可能性があるのでしょうか? 教えてください。 過去の生理開始日 3/21 4/20 5/22 6/24 7/23 8/23 今周期の基礎体温 9/1 36.18 9/2 36.02 おりもの出始め 9/3 36.15 排卵検査薬:陰性 9/4 36.31 排卵検査薬:くっきり陽性 仲良し 9/5 36.36 排卵検査薬:陰性 9/6 36.16 仲良し 9/7 36.28 9/8 36.49 ちなみに基礎体温は、自分でパッと見た限り多少のガタツキはあるものの 毎月きちんと低温層と高温層に分かれています。 低温層は36.0~36.4 高温層は36.6~37.0 夏場になってからの方が若干低めに出ているようです。 高温層の終わりでは、だいたい36.5℃になると生理がきます。 今朝の体温が高温層に入っているのか、まだ低温層で高めなのか判断がつきかねます。 いつもなら、もう少しパッと上がることが多いので。 (36.6℃くらいまでは一気に上がることが多いです) なお、基礎体温計はオムロンのサーモプランを使用しています。 このサーモプランによると、9/6~10が排卵予定日になっています。 以上のことをふまえ、分かる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 排卵検査薬を試したことのある方、教えてください

    妊娠を希望しています。 今度こそがんばるぞ!という思いから、今回は初めて排卵検査薬を買 いました。 今までは基礎体温だけで排卵日を予想していたのですが、私の基礎体温は排卵日に体温が下がらず、低温から高温へずるずると2~3日かけて上がっていくタイプなので今まで排卵日がよくわかりませんでした。 ちなみに生理周期は28日で、生理が始まってから大体15日目くらいに高温になります。今回は10/13から6日ほど生理が続き、予測では10/25~27くらいが排卵日なのかなーと思っていました。 そして今日、排卵検査薬がどんなものか試しに使ってみたところ、なんと陽性の線が出ているのです。私の予想(というか、今までの基礎体温から判断して)より1週間も早いのです。 なんせ、検査薬を初めて使って陽性が出たので、今日か明日が排卵日なのだろうか?と心配になってしまいました。もちろん明日も検査薬を使ってみようと思っています。 排卵検査薬を使ったことのある方、正確性についてなど教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵日は過ぎた?

     二人目を希望しています。先月11月21日から生理が来て基礎体温を測り始めました。27日まで生理があり、30日から排卵検査薬も使っています。  基礎体温を付け始めたばかりなのでよく分からないのですが、13日までは36.20度~36.50度の間を上がったり下がったりしていました。14日目に急に36.70度に上がり、今朝も36.63度です。  しかし、急に上がる前の日に体温が下がることはなかったし、排卵検査薬は低温相の時に薄い線が二回出たけれど、その後も陰性のままです。陽性になったらくっきり線が出ると聞きました。  これは、まだ排卵されていないのでしょうか?それとも、もう過ぎてしまったのでしょうか?生理周期は26~40日と幅広いです。  まだ、今月子作りはがんばれるのかな?