• ベストアンサー

排卵日はいつ頃だと思いますか?

基礎体温を付け始めて約半年になります。 付け始めてすぐに妊娠したのですが、稽留流産してしまいました。。 流産手術後バラバラだった基礎体温も最近ではだいぶマシにはなってきましたが、 今月はまたバラバラになってしまっています。(T-T) 下記のとおりですが、今回の排卵日はいつだったのでしょうか・・? 主人の仕事の関係で、今月は日曜日の2日しか仲良くできませんでした。 タイミング的にはどう思いますか? これから約2週間後に生理が来れば、排卵日も分かる事なのですが、 気になってしまって・・・ どうかよろしくお願いします! ☆先月の生理開始日は9月10日でした。 ☆周期 30~36日位(先月は35日) ☆低温期 36.00~36.39位 ☆高温期 36.40~36.99位  です。 9月23日 36.32    24日 36.11    25日 36.02  仲良し    26日 36.23    27日 36.08    28日 36.06    29日 36.20    30日 36.46 10月1日 36.30     2日 36.67  仲良し    3日 36.61        

noname#14761
noname#14761
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こんにちは。 私も基礎体温をつけています。生理周期もtonjiru525さんと似ています。 人それぞれ体のリズムがあるので、この日!と断言はできませんが、私の今までの経験から(2年ほどつけてます)、もしも自分だったらこの日かな、、と推測してみました。 その結果、9月28日が一番可能性が高いのではないでしょうか? 生理周期が一定でないと、排卵日を知るのがとても難しいですよね。 基礎体温以外に、排卵日を特定するための方法として、オリモノの量と質を見る方法もあります。生理が終わって、暫くしてからオリモノの量が増えてきて、糸をひくような粘り気が出てきたら排卵が間近だそうです。基礎体温表にオリモノの記録をすると役立つかもしれません。 早く赤ちゃんが授かるといいですね!

noname#14761
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます! いつもは他の方の質問などを参考にさせていただいているのですが、 今回は初めて自分で質問し、実際こうしてアドバイスをいただけてとても感激しております☆ これからは基礎体温の他に、オリモノの状態も気をつけて記録して、早く赤ちゃんに会えるようにがんばります! でも、Czernyさんの推測どおりだとしたら、まだ可能性はありますかね?? 毎回生理予定日前になるとドキドキしてしまいます。。(^^;

その他の回答 (2)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

基礎体温科から見る排卵日に書かれています。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html
noname#14761
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

9/10が生理開始で周期が30~36日であれば、次回の生理予定日は10/10~16ですね。 排卵予想日は9/25~10/1頃のようです。 基礎体温表を見ると9/30には高温になっているので、9/28~29辺りに排卵があったようですね。 9/25の仲良しで、カバーできているかどうか微妙といったところですね。 私は今回、排卵日がわかっていながらも仲良しできなかった者です。 旦那様の都合とかもありますよね。 (><) 質問者様の場合は可能性がゼロというわけではないので、こっそり期待しつつ、もしも生理になっちゃったらまた来月へ期待をつなげましょう!

noname#14761
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 旦那様の都合ってかなりありますよね。。 うちは平日は仕事でぐったりしてしまって、特に今月は残業ばかりで全く仲良くできない状態で・・ でも、頑張って働いてくれている主人を尊敬しつつ、焦らずにこうのとりさんを待とうと思います。 温かいご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 排卵日がこなかったのに・・・。

    はじめまして。私は四ヶ月前流産をしました。それ以降基礎体温をとっており、先々月までずっと二層に分かれたきれいなグラフでした。生理不順もなくたぶん排卵はしていたと思います。それが先月から36.2度くらいの低体温が一ヶ月続いていたのに今月の生理直前(予定)にぐんっと36.8まであがりました。それ以降一週間ずっと高温期が続いています。生理もきてません・・・。しかし今月は本来の排卵予定と生理直前にHはしました。先月以降ずっと低温期で排卵はないと思っていたのですが、妊娠する可能性はあるのでしょうか?それとも生理不順なのでしょうか?流産した時の記憶が甦って不安です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日はいつ頃だったと思いますか?

    前周期も質問させていただいたのですが、 今回も基礎体温が分かりにくいので質問させていただきました。。 先月先々月と周期が35日だったので、今回もその位だと思っていたら、 周期16日目に高温らしき基礎体温になってしまったので、 急いで?その日の夜に仲良くしたのですが、 タイミング的には遅かったでしょうか・・ でも次の日は低温になったりして・・・どうなってるの???って感じで・・・。 いつもすみませんが、アドバイスお願いいたします。 ☆先月の生理開始日は10月15日でした。 ☆周期 30~35日位(先月先々月は35日) ☆低温期 36.00~36.39位 ☆高温期 36.40~36.89位  です。 ☆おりもの状態      +1 ほとんど伸びない      +2 3~5cm位伸びる      +3 10cm以上伸びる 10月25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2      28日 36.31 +3    29日 36.28 +3    30日 36.56 +3  仲良し    31日 36.34 +2 11月1日 36.53 +1     2日 36.67 +1      3日 36.77 +1    4日 36.73 +1 よろしくお願いいたします。      

  • 排卵日を予想したのですがまだ低温期の様です

    今年の9月に稽留流産で手術をしています。 3回生理が来たので排卵日の予想を立ててみました。 オギノ式、おりもの、基礎体温、排卵検査薬を総合して 排卵予想日を決めました。 もう排卵済みと考えていたのにまだ低温期の様です。 私は高温期へ移行するのに一気に体温が上がりません。 段階的に3日ぐらいかけて徐々に体温が上がります。 生理周期は27日~32日で間をとって30日ぐらいで考えています。 12/3に生理が来ました。 予想した排卵日は12/16日、17のどちらかだと予想しました。 12/12 36.26 [仲良し] ・ ・.....(この間も2日おきに) ・ 12/16 36.32 [仲良し]....おりものサラサラ 12/17 36.37 [仲良し] 排卵検査薬が濃く反応 12/18 36.46 排卵検査薬は薄っすらとしか確認できない ......(体温が上がり始め高温期に移行すると予想) そして本日。12/19ですがさらに体温が上がると予想していました。 やっと高温期になるかなと。 しかしまた下がってしまい低温期のままです。 12/19 36.30 おりものはベタッとしていてとても排卵期の頃のおりものとは思えないです。 排卵検査薬も反応していません。 排卵した後でもまだ低温期のままというのはありえないですか? まだ排卵日は先になるのでしょうか。 流産して待ちにまった3回目の生理でした。 結婚も遅かったので年齢的なあせりから早く子供を願っています。 次に生理が来たら病院に行こうと思っていますが。 今日か明日にでも病院に行った方がいいのか考えてしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ないですが排卵日をどう思いますか? もしかして無排卵でしょうか? ちなみに排卵日付近にかくっと体温が下がりませんでした。 (毎月そうです) 月経開始から8日目にカクッと下がったのですがそれは無視して考えました。

  • 排卵日について

    排卵日と基礎体温にお詳しい方にお願いです。 結婚してから1年経ちました。半年前から子供が欲しくて、毎日基礎体温を付けましたが、授かりませんでした。先月までの基礎体温記録を見ると、高温期と低温期がはっきりと分かれていました。今月排卵日と予想していた日に体温が下がり、次の日に体温がぐんと上がりました。が、なぜか高温期が1日だけで、それ以降ずっと低温のままでした。なぜ高温期が続かないでしょうか。今月排卵していないことでしょうか。焦っています。一日中このことを考えていました。 皆さん、お願いです。経験とか、アドバイスとか、何でもいいです。教えていただけますか。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵日っていつ??

    結婚して約1年の男性です。 そろそろ夫婦とも子供が欲しくなり、いろいろ勉強しております。 嫁の生理は前回、9/17~9/22でした。 その後、9/24~基礎体温をはかるようにしました。 9/24~10/12までの嫁の体温は35.90度~36.29度の間です。 以前(9/7~9/16)嫁が基礎体温をはかっていた時、 36.4度~36.8度だったので、9/24~10/12の間は低温期だと思います。 ネットなどでは生理開始から14日±2で排卵日が来て、体温が上昇すると書いてありましたが、嫁の場合、低温期が長すぎる気がします。 排卵はまだ行われてないのでしょうか? また排卵してもしばらく低温が続くことはあるのでしょうか? ちなみに先月、今月の仲良しは9/27、9/30、10/2、10/11です。 排卵日を狙って仲良ししたのですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日のズレか無排卵か・・詳しい方お願いします

    こんにちは。 今年1月に流産しました妊娠希望の27歳です。 流産手術後にお医者様からのすすめで基礎体温をつけるようにしました。 まだ3カ月程度なんですが、3月はちゃんと低温期、高温期と二層になっていたような気がします。 ところが今月19日前後の排卵予定だったのですが低温期が続き、無排卵だったのか遅れるだけなのかわかりません。 5月の2週目はどうしても生理が被ると困ってしまうこともあり不安です。 予定通り生理が来てくれればいいのですが、もちろん妊娠していればとても嬉しいです!しかし今月は駄目だったかなと諦めもあります。 基礎体温のグラフを載せますのでご意見など何でも構いませんのでよろしくお願いします。 前回生理開始日→4/5 生理周期→27~29日(今年は28日か27日で安定しています) ハートマーク→子作りチャレンジ

専門家に質問してみよう