• ベストアンサー

子供の頭がとても熱いのですが・・・

昨日から病院に行っていますが 病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので 解熱剤は処方されなったのです。 体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが どうも頭が熱いのです。 手足体は平常時と変わらない熱さなのです。 元気も食欲もあります。 頭がすごく熱いのは 何かの前兆ですか? それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

7ヶ月というと、ちょうど免疫が切れて体調を崩すようになる頃ですね。お母さんも、心配して慌てちゃう時期ですね。 病院での先生のお話をまず、信用してみてください。(なんと言われたかを書いていただけると、もう少し具体的にお返事できるのですが) 解熱剤が処方されなかったのは、ごく普通のことです。赤ちゃんは大人より体温が高めですから、38度くらいで慌てて解熱剤を使う必要なありません。その反対に、薬を使ったときの副作用だって心配です。もっと熱が上がったり、おしっこが出なかったり、元気がなくてぐったりしたら「また病院に連れてきて」と言われませんでしたか?言葉で説明できない赤ちゃんですから、その時の状況にあった対応が必要になります。緊急に熱を下げなくてはいけない状態ではないということになるはずです。 元気と食欲・・・子供って熱があっても割りと元気なんですよね。大人なら寝込みたいくらいの発熱でも。まずは、食欲・元気・おしっこに不安がないようならそのまま様子を見てもいいと思います。 頭が異常に熱いのは、眠いときと関係ないですか?手足と同時に熱くなることが多いかもしれないけど、marimiyuさんもおっしゃるように、寝ているときに異常に熱くて汗びっしょりになります。 病気が原因して頭が熱い場合、必ず他の症状も出ると思います。元気・食欲は落ちますし、他にも体の動かしかたがおかしい(バランスが取れなかったりビッコをひくとか、いつもと違う)と感じるはずです。熱いのは、その場所から体温を放出している場合といえますから、逆に頭の機能を守る働きがあるとも言えると思います。 *ただし、受診結果がわからない状態なので、どうしても心配なら再度病院へ。まぁ、こんな経験を繰り返してママも強くなっていくのよ~ってくらいの出来事だとは思いますが、念のため。

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。 前回風邪を引いたときよりも 高熱が続いているので心配しておりました。 昨日お風呂に入った時に ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので 今日病院に連れて行くと 夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね! と。 みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに 守っていけます! 初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。 レスをすぐいただきましてありがとうございます。 本当に助かりました。 初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.3

突発性発疹はもうやりましたか? それかもしれません。 あと、赤ちゃんは健康なときでも頭部が熱い時がありますよね。 寝てるときでも、頭の部分だけすごい汗をかいてるときがありますけど・・・。 心配なようなら、病院へ問い合わせたほうがいいかと思います。夜間救急病院なら、夜でも電話の問い合わせにも応じてくれますよ!

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/learn/kyokai/disease/disease03.html#1
reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。 前回風邪を引いたときよりも 高熱が続いているので心配しておりました。 昨日お風呂に入った時に ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので 今日病院に連れて行くと 夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね! と。 みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに 守っていけます! 初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。 レスをすぐいただきましてありがとうございます。 本当に助かりました。 初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。 上のURL参考になりました。

  • mf0110
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 病院に行かれたとのことですが、その時に先生はなんとおっしゃったでしょうか? 聴診器をあてたり喉を診たりしたと思いますが、それについて異常は言われませんでしたか?  夏風邪は高熱のみのものから、ヘルパンギーナやプール熱など色々あります。 7ヶ月で高熱が続くようだったら、もしかしたら突発かもしれませんね。 ウチの子も昨日高熱が続き突発かと思ったら、ヘルパンギーナでした。  お子さんがお元気なら、恐らく重篤な病気ではないと思いますよ。 早くお元気になると良いですね!

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱が39.5度もあれば頭がものすごく熱いのは当然のことなのですね。 前回風邪を引いたときよりも 高熱が続いているので心配しておりました。 昨日お風呂に入った時に ちょっと背中とおなかにあせものようなプツプツがあったので 今日病院に連れて行くと 夏風邪と突発性を一緒にやって風邪がよくなってきた証拠だね! と。 みなさんのアドバイスのおかげでこれからもおろおろせずに 守っていけます! 初めての経験をしてまたひとつ母親としての自信ができました。 レスをすぐいただきましてありがとうございます。 本当に助かりました。 初めての高熱続きの日々だったのでそれぞれにお礼を言えなくて申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

子供さんの年齢は?

reni0920
質問者

補足

肝心な年齢を忘れておりました。 子供は7ヶ月です。

関連するQ&A

  • 二歳の子供の頭手足が熱いんですが…

    よろしくお願いします。 2歳の子供が月曜日に不活化ポリオを打ちました。 昨日の夜から頭手足が熱いんですが 熱は37.0です。 こうゆうときどうすればいいんでしょうか? 初めての子育てでわからなくて。 病院行こうか迷ってますが 頭手足が熱いだけです。 何かの前兆なんでしょうか?

  • 頭が痒い!痛い!と子供が泣き叫んでいます

    昨日、39度近くの発熱があり、病院にいったところ、喉が赤く腫れリンパ腺も腫れていますねと言われました。 ただ熱が上がるだけかと思っていたら、昨日の夜中から背中と頭が痒い痒いと泣き叫ぶようになり、今朝体を見たら、手足に虫さされのような大きな赤い発疹がいくつかできていて、その部分は熱をもっていました。 病院で発疹を見てもらっても原因はわからず、ステロイド系の薬をもらって帰ってきましたが、その後も1時間おきくらいに発作のように「頭が痒い!痛い!」と5分程度泣き叫びます。 でも、頭には発疹らしき物は見当たりません。 背中にはちょっとあるんですが・・・。 何か変な病気でしょうか? 3連休に入り、医者が休みなのでどうしたらいいものか・・・。助けてください。

  • 1歳4か月の子供の高熱

    1歳4ヵ月の息子が2日前より41℃の熱が出ています。 〔 質問 〕 これ以上体を温めても良いものでしょうか? 〔 状態 〕 ・2日前より40℃超える急な発熱。※1日中ではないが、夕方~明け方迄40℃以上が続く ・手足は冷たい ・病院で座薬・解熱剤を処方して貰い、使用するもほとんど効果なし ・初日は夜中に痙攣をおこし救急車を呼んで病院へ ・さほど汗も出ない’(普段は普通に汗もかく子) ・医師より「手足が冷たいならば未だ熱が上がるから、手足が温まるまで温めて」と指示 ・念の為と、インフルエンザやRSウィルス、血液検査もしてくれましたが異常なはし。 医師の指示もわかるし、「プロの指示に従った方が良い」というのも頭では理解して いるつもりですが、手足が冷たいからと41℃の高熱でうなされている子をさらに温めるのは 正直抵抗があります。 ※一般論で考えて、これ以上体温上がったら不味いのでは・・・と。

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 頭だけ異様に熱い

    7ヶ月の赤ちゃんですが、 最近頭だけが燃えるように熱くなります。 さらに汗で頭がぐっしょりになるくらい汗をかきます。 が、体のほうがひんやりとしています。 これって普通なんでしょうか…?? 熱をはかると36.3くらいで、平熱です。 元気なことは元気なので病気ではないと思うのですが…。 あまりにも熱いし、汗もすごいので、病院に行くか迷っています。

  • 子供の熱

    2歳5ヶ月の子供なのですが、一昨日39.5℃、昨日39.1℃、今日39.1℃と熱があり、どれも夜のみで朝は36.9℃と熱がなくとても元気でした。 明日病院に行くつもりですが、何か考えられる病気とかありますでしょうか? 食欲はいつもより食べないといった所です。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 子供の頭が熱もないのに熱いのですが、これって平気ですか?

    手のひらでおでこを触っても熱くないのに、体に子供の頭が触れてくると室内でもびっくりする位熱くて(熱がこもってるように感じるのですが)手足は冷たいんです。元気はあります。他の子よりも汗っかきではありますが、子供ってこんなものでしょうか?上の二人は頭が熱い時は熱がある時だけでした。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 2歳児の発熱、これからの対処法について

    こんにちは、お世話になりますm(__)m 今日、朝から機嫌が悪く体が熱いので、熱を測ったら38.8度あり 病院へ連れて行きました。 その前に、解熱剤も使いましたが、熱は下がるどころか上がるばかり・・・ 病院での診察は「夏風邪」ということでした。 シロップの風邪薬も処方して貰い、食後に飲ませてつい今まで寝てました。 ひえぴたも貼って、汗をかく様にしていたのですが、 汗はかいておらず、熱が40度近くまで上がってしまい・・・ 解熱剤も、時間的にまだ使用出来なくてどうしたらいいのか分かりません。 水分も取ります。元気もそこそこあります。 先生からは、「解熱剤を使ったからといって、必ずしも熱が下がるとは限りませんよ」と言われました。 かといってこのままでは、苦しそうで・・・ 皆さんは、この様な場合どうされていますか? 何か対処法はありますか? 初めての高熱で頭が混乱してます。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう