• ベストアンサー

血を吐いた!!

私ではないのですが、昨日飲み会がありお酒を飲んでる 途中から気持ちが悪くなり少し我慢したのですが、 吐き気してトイレに行き吐いてしまいました。 吐いたときに最初に血が小さいコップ半分ぐらい出ました。 その後、吐いたときには血は出ずに普通でした。 胃薬を飲んで、一晩休みその後も特に何も症状らしい事は ないようです。 数日前からたまに胃が痛む時がありました。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 早く病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

胃潰瘍、または十二指腸潰瘍による吐血ではないですか。最近のウンコは黒いですか。下血があると黒くなります。喀血は肺からの出血です。肺結核などになると起こります。  吐血で怖いのは、食道静脈瘤の破裂です。あっという間に死にます。日頃から肝臓の悪い人に起こります。  胃潰瘍、十二指腸潰瘍はストレスが原因で起こります。過度のストレスを避け、酒、タバコを控えることですね。もちろん、病院へ行くべきです。胃カメラを飲めば、すぐ診断が下るでしょう。

otenki
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 怖い病気だと悪いので早めに病院に行くように勧めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

喀血です。一刻も早く病院に行くようアドバイスしてあげて下さい。

otenki
質問者

お礼

喀血?が分かりませんがありがとうございます。

回答No.2

大したこと無い可能性もありますが、命に関わる場合もあります(大げさでなく。) 血を吐いた場合には、病院に行って下さい。痛みがある、とか気持ちが悪い、とか、他の症状のあるなしは、病気の重さには関係ありません。 余談ですが、下血や血尿も同様です。病院に行ってください。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nota55
回答No.1

早く病院に行って下さい。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。