• ベストアンサー

血を吐いた!!

私ではないのですが、昨日飲み会がありお酒を飲んでる 途中から気持ちが悪くなり少し我慢したのですが、 吐き気してトイレに行き吐いてしまいました。 吐いたときに最初に血が小さいコップ半分ぐらい出ました。 その後、吐いたときには血は出ずに普通でした。 胃薬を飲んで、一晩休みその後も特に何も症状らしい事は ないようです。 数日前からたまに胃が痛む時がありました。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 早く病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 胃潰瘍、または十二指腸潰瘍による吐血ではないですか。最近のウンコは黒いですか。下血があると黒くなります。喀血は肺からの出血です。肺結核などになると起こります。  吐血で怖いのは、食道静脈瘤の破裂です。あっという間に死にます。日頃から肝臓の悪い人に起こります。  胃潰瘍、十二指腸潰瘍はストレスが原因で起こります。過度のストレスを避け、酒、タバコを控えることですね。もちろん、病院へ行くべきです。胃カメラを飲めば、すぐ診断が下るでしょう。

otenki
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 怖い病気だと悪いので早めに病院に行くように勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

喀血です。一刻も早く病院に行くようアドバイスしてあげて下さい。

otenki
質問者

お礼

喀血?が分かりませんがありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大したこと無い可能性もありますが、命に関わる場合もあります(大げさでなく。) 血を吐いた場合には、病院に行って下さい。痛みがある、とか気持ちが悪い、とか、他の症状のあるなしは、病気の重さには関係ありません。 余談ですが、下血や血尿も同様です。病院に行ってください。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

早く病院に行って下さい。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐したら血がまじって…

    すみません、質問させて下さい。 4、5日前から夕方ぐらいになると喉に違和感を感じるようになりました。 胸焼けのような感じです。 喉がずっとイガイガしてて、痛いような(分かりにくくてすみません) 寝付くまで、その感じは続いてて胃が圧迫されたような感じになり、吐きそうになります。 今までは吐くのが嫌なので我慢して寝たら、翌朝は何ともないんです。 それで、夕方になるとまた同じ症状が出てきます。 今日とうとう我慢できなくなり、トイレに行ったところ勢いよく嘔吐しました。 その中に血だとゆうのが分かるぐらいに、まじっていました。 嘔吐物は、ほぼ水状で茶色っぽかったです(汚なくてすみません) 吐いた後少し楽になったのですが、まだ胸焼けみたいな感じはあります。 ちなみに、今妊娠4ヶ月ですが、つわりは1ヶ月以上ありません。 上に二人子供が居ますが、今まで嘔吐して血がまじってた事はありません。 煙草も吸いませんし、お酒も飲みません。 これは別に心配する必要ないのでしょうか?? すみませんが教えて頂けると有難いです。

  • お尻から血が!!

    1週間前に胃とお腹が痛くなり、下痢が続いたので病院に行って診てもらいました。(熱はなかったです) 薬が出ただけで(ガスターと下痢止めの薬と菌を殺す薬)診断も分からないという感じで終わってしまいました。 1週間分の薬が出たので、それを飲みきってもまだ痛いようだったらまた来て下さい。と言われました。 その3日後薬は飲んでいたのですが、1回だけまた下痢をしました。今週に入ってようやく胃の痛みも、お腹の痛みもなくなり安心していたのですが・・・ 今日朝トイレに行ったらお尻から鮮血が!! お尻の痛みは全くなかったのですが、便器にも血がつくほどの鮮血でした。今またトイレに行って診て見たのですが血は出てるみたいでナプキンに血がついてました。拭いてみるとトイレットペーパーにも血がつきました。 久々に下痢ではなく普通に便が出たせいなのか・・・ 何なんでしょう!?ただの痔?すごく不安です。 とりあえず明日病院に行って診てもらう予定ですが、肛門科に行くべきなのか、最初に行った病院(内科)に行くべきなのか・・・ とにかく不安です。同じような症状にかかった方いませんか?

  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • おりものと、硬い血の塊が出ました

    こんにちは。 このカテゴリーと違うかったら申し訳ありません。 今回は どうしても皆様の見解を拝借したくて  書かせていただきます。 私は26歳 独身女性なのですが、昨日電車の中で腹痛・吐き気・目まい・ものすごい汗をかき、途中で電車を降りなければ耐えられないほどの症状だったのですが、 今朝、おりものと ともに、とんでもないものが出てきました。 それは薬2,5センチ程の血の塊なのですが、よく言う生理中のレバー状のものではなく、ゴリゴリに硬い血の塊だったのです。 汚い話しですが、指で 押しても潰れるようなものでは ありませんでした。。。 そして、相変わらず腹痛は治まりません。 病院に行きたいのですが、時間が取れず、週明けの月曜日まで我慢しなければなりません。 大変不安です。 ネットで調べてみたものの分かりませんでした。 この症状が どういったものか ご存知の方がいらっしゃれば お願いします!!教えて下さい!! ちなみに、妊娠の可能性は100%ありません。 長文、読みにくい内容ですが、よろしくお願い致します。

  • はきづわり(血を吐いても大丈夫?)

    今朝、通勤途中、ずっと具合が悪く、なんとか駅に着いたものの、 トイレで吐いてしまいました。 朝食に食べたものは、自宅を出る前に全部吐いてしまったので、 つばと水分?しか吐かなかったのですが、どうみても血が混じって いました。 それ以降、水分とクッキー1枚程度しか食べず、吐き気が続いているのですが、具合はさほど悪くありません。 ただ、かなり血を吐いたということもあり、病院に行ったほうがよいのでしょうか?今まで、血を吐くことなど一度もなかったので、 とても心配です。。。

  • 体調の変化、おりものに血。

    こんばんは、 11月体調が崩れたり、生理が遅れていたりと、 不安になってきてしまったので、質問させてください。 先月、11月7日~しばらく吐き気と下痢(便意)がありました。 消化不良なのかゲップも良く出ていたような気がします。 吐き気(オエッとなるほどでは無いですが)が来て次に便意に襲われトイレに行くと 下痢、もしくはゆるめの便の状態。特に食後の後、うぅ…とった感じでした。 すぐお腹の調子も治るだろうなぁ~と様子を見ていたのですが、 仕事に集中できないなどの支障も出ていたので、11月9日に内科を受診しました。 (レディースクリニックの内科、診察は問診だけ) 症状を説明した所、「急性腸炎」と診断されました。 女性ホルモンの変動による症状の可能性はないですか?と質問しましたが「それはないんじゃないか」と言われました。 食前の吐き気止め薬、腸の抗生物質の薬、胃の薬などを出してもらい、 薬を飲んでいたのですが、なかなか治まらず、最近になってやっと体調が安定した状態です。 先月の生理は10月20日開始でした。 ここ数ヶ月の生理は、36~40日位の周期できています。 11月彼と仲良くしたのは、11月4日、11月25日です。 11月14~16日には少量の出血がありました。時期的にも排卵出血と判断していたのですが、 排卵出血自体久しぶりだったので、11月の体調不良と何か関係があるのかな?と思って、 考えすぎて着床出血だったのでは?などなど……、 ちなみに、23日、28日の妊娠検査薬では陰性でした。 また、昨日11月29日から、おりものに血が混じっています。 血が混ざるというか、ピンク色だったり、こいえんじ色のおりものだったり、どろっとした感じです。 おってすぐに生理が来るのかな?と思っていたですが中々来ません。 生理予定日も11月27日を目安に考えていたので、遅れている事自体も気になります。 長々と読んでくださってありがとうございます。 こういった症状が現れた方いらっしゃいますか? また何かアドバイス、ご意見、少しでもいただけると嬉しいです。 よろしく御願い致します。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 胃腸炎で血を吐く?

    朝起きてしばらくしたら、お腹が痛くなりました。 寝冷えかと思っていたのですが、痛みも酷くなり、そのうち気持ち悪くなってきて、吐いてしまいました。 2時間で3回吐き、3回とも赤い血だったのと、痛みが耐えきれなくなり、タクシーで病院に行きました(朝ご飯は食べられませんでした) 日曜だったので日赤の緊急へ行ったのですが、血液検査でもウイルスは検出されず、胃が少し荒れているということで、ただの胃腸炎と診断されました。 点滴をして帰りましたが、点滴中も1回吐き、その時も赤い血でした。 帰りも痛みがあり、休み休みで家に帰り、その日はずっと寝ていました。 薬も飲んで、今はもう痛みも吐き気もないのですが、ただの胃腸炎で血を履くことがあるのでしょうか? 吐き続けて切れて血が混じる、というのなら分かるのですが、最初から血だったので、今からでも胃カメラで調べた方がいいのか気になっています。 ちなみに痛みはおへその辺りでした。 ご助言お願いいたします。

  • 血が肛門から

    本日、大便をして紙で拭いたら、真っ赤な血が付いていたので確認すると、便の後に血がドバッと出ていました なにかの病気でしょうか、へんな物は食べていません、ここのところ風邪っぽいです、タバコは吸います、お酒も飲みます まだ、1回しかトイレには行っていません 不安です・・・ 

  • 全く飲めないので

    20歳ですがお酒飲めません。一度飲んでみたけど吐き気がして吐いてしまった。 コップ半分も飲んでないのに翌日も気持ち悪さが抜けず水飲むだけで精一杯。辛い思いをしました。 就活中ですが会社入ったら飲み会や先輩の付き合いなど何かしらお酒誘われる事あると思います。 もし上司にお酒誘われたらどう断ればいいですか? お酒断っても悪い気分にさせないか不安です。

専門家に質問してみよう