• ベストアンサー

酒で胃と腸がおかしい

酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 参考になるかわかりませんが、私の経験談です。 ストレスでずーと飲酒癖がついていました。 だんだんと胃の上の方がむかむかして痛くなったので 胃薬をしばらく飲んでいました。 ごまかしていたんですが、腸の両サイドに鈍痛がおきるようになったのも心配でした。 その頃から便も黒っぽくなりました。 だんだんと胃がいたくなり、寝ても痛く目が覚める時があったので、胃腸病院にいきました。 診断は胃炎と大腸ポリープ 幸い軽症ですみましたが、胃カメラ飲んだり、肛門から管つっこんだり・・・大変でした。 もし、便にも異常があり、不快感が続くようでしたら、消化器専門の病院に行くことをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • mikamihs
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

酒をやめていた間は症状は無かったのですか? 質問文からみると酒だけの原因ではないでしょう。  胃がんとか胃潰瘍とかの検査を直ぐやったほうがいいです。 医者に診せるのを嫌う人が居ますが一番危険な事をしているのです。 すぐ検査を受けて下さい。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと胃が痛む。

    ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • 胃のもたれが治らない。考える病名は!?

    胃のもたれがなかなか取れません。 51歳の男性です。 1か月位前から缶350mlのビール2本を飲んだ翌日に必ず胃がもたれるようになりました。 胃薬を飲むといったんおさまりますが、次の日にまた同じ量のアルコールを飲むともたれてしまいます。毎日お酒を飲んだら薬を飲むの繰り返しでした。試しに5日ほどアルコールをやめてみてそれからまた飲み始めたら、1日目2日目はもたれませんでしたが、3日目からまたもたれはじめました。元々お酒は強くはありません。入浴後に350ml2缶のビールを飲む程度です。 病院に行って診てもらった方がいいでしょうか!? 考えられる病名はありますか!? ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲んだあと、吐きましたが、なんか様子が変・・。

    お酒に弱く、ビール1杯飲んでも顔が赤くなります。 で、以前おいしいおつまみが手に入ったので、350ML缶ビールを全部のみました。すると・・・やはり吐き気がし、吐いたような感じでした。 ですが、吐くといっても、ありえないくらいのゲップが出て、胃の中身(つまり食べたもの)がほとんど出てきませんでした・・。でそのあと、とても楽になりました。 お酒を飲んで吐いたことが初めてなんですが、普通の人もこんな感じでしょうか?食べすぎた状態だったので、食べたものがでるものだと思っていたのですが、不思議です。また、お酒を吐くから楽になるものだと思ってたんですが、全然はいてませんし・・。 いったいなにが起こったのでしょうか?

  • お酒を飲むと辛い!

    ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。 私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。 飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。 飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。 でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。 それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。 だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。 2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。 次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。 同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか? どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒について

    20歳女性です。 お酒が飲める年齢にはなったのですが まだ飲んだ事がありません。 将来どうなるか分かりませんが 多少は飲めるに越した事はないと思います。 ビールとかが飲めるようになれば一番いいのでしょうが どうも苦手です。 外食とかはしない…というかできないので コンビニで自分に飲めそうなお酒をと思ったのですが たまたま行った店舗では飲めそうなものがありませんでした。 ・炭酸 ・ビール、ワイン、焼酎、リキュール 以外で缶飲料になっているものはありますか? 炭酸という点でサワーがダメなので 残るのはカクテル系かなとは思うのですが 炭酸入っていないアルコールの缶飲料はありますか?

  • 胃のポリープ(親指ぐらいの大きさ)

    知人男性Tさん(67歳)が最近よく胃が痛むのでバリウム検査を受けました。 結果は親指ぐらいの大きさのポリープができているという事でした。 さらに詳しく調べてもらうために来週、胃カメラの検査を受けるそうです。 Tさんはアルコールもタバコも好きでした。 アルコールは毎日、焼酎の水割り1杯、ビール1缶 タバコはきついピース毎日1箱を嗜んでいました。 しかし、胃が痛みはじめてから(3か月ぐらい)は焼酎は欲しくなくなり、ビールも1缶の半分ぐらいで十分になっていたそうです。 タバコは変わらず吸っているようです。 このポリープは癌の可能性は高いでしょうか? 癌じゃないポリープもあるのですか? どちらにしてもポリープは手術で切除するのでしょうか? 薬で治す事はできますか?

  • さっぱりした果実系のお酒

    今まで、どちらかというとアルコールは苦手で、全然飲まなくても平気でした。今も、ビールや焼酎は全く飲めないのですが、果実系の缶チューハイをある時試しに飲んだら、美味しく感じて、最近は週3回位お風呂上りに350ml缶を飲んでいます。 良く飲むのは、いつもグレープフルーツとかオレンジのチューハイで、たまに居酒屋とかに行った時も、いつもカシスグレープフルーツかカシスオレンジです。 でも最近、果実系で違う味のものを飲んでみたいと思っていますが、メニューが多すぎてどれを選べばいいかわかりません。 ちなみに、ミルクとか甘すぎるのは苦手です。 あまりアルコール度が高くなくて、果実系のおすすめのお酒を教えて下さい。

  • お酒の飲み方で、

    お酒の飲み方で、 アルコール分6%の500ml缶1本と、 アルコール 分5%の500ml缶1本の合計2本を、毎日飲むのは肝臓が危険ですか?

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう