• ベストアンサー

酒で胃と腸がおかしい

酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 参考になるかわかりませんが、私の経験談です。 ストレスでずーと飲酒癖がついていました。 だんだんと胃の上の方がむかむかして痛くなったので 胃薬をしばらく飲んでいました。 ごまかしていたんですが、腸の両サイドに鈍痛がおきるようになったのも心配でした。 その頃から便も黒っぽくなりました。 だんだんと胃がいたくなり、寝ても痛く目が覚める時があったので、胃腸病院にいきました。 診断は胃炎と大腸ポリープ 幸い軽症ですみましたが、胃カメラ飲んだり、肛門から管つっこんだり・・・大変でした。 もし、便にも異常があり、不快感が続くようでしたら、消化器専門の病院に行くことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• mikamihs
回答No.1

酒をやめていた間は症状は無かったのですか? 質問文からみると酒だけの原因ではないでしょう。  胃がんとか胃潰瘍とかの検査を直ぐやったほうがいいです。 医者に診せるのを嫌う人が居ますが一番危険な事をしているのです。 すぐ検査を受けて下さい。