• ベストアンサー

お酒を飲むと胃が痛む。

ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • mo-ma
  • お礼率96% (114/118)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -asul-
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.2

こんばんは。 ありきたりでしょうが、やはり病院で診察してもらうのをおすすめします。 内容を読んだ限りでは、胃の粘膜が薄いような気がします。 本当かどうかわかりませんが、 ビールの様な炭酸は、胃や腸の活動を活発化するから良いといいますが、 粘膜が弱い人は、差し込むような痛みや膨張感などなど感じるそうです。 (強い人には、お通じにも効果あるそうですがね(苦笑)) それに、自分では以前と体力的にも変わらないと思っていても 内臓というのは、思った以上にガタがきやすいですし 精神的な物でも影響されやすいものです。 どんな方でも アルコールを飲むのであれば、飲む前に軽く何か入れておいた方が無難です。 特に 仕事柄接待などがあって 避けられない場合などは、 チーズ(特にカマンベールチーズ)や牛乳などだけでも胃に入れておくと 膜ができフォローしてくれるって言いますよね。 あとは、普段の食生活でも 肉系が多いとあまり良くないようです。 消化の良い野菜系も多くとるようにしてみたらいかがですか? (キャベツの千切りもいいですが、スープもおすすめ) それと… お酒を飲んだり、飲み過ぎた翌日は、お腹が下ったりしませんか?(柔らかく) もし その兆候があれば、腸にも負担がかかっているでしょうから できるだけ避けた方がいいですよ。 いずれにしても 食生活に気を付けて 病院に行くことをおすすめします。

mo-ma
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 胃の粘膜が薄いというのはあるかもしれません。 子供の頃からお腹も壊しやすかったですし、胸焼けやもたれるような症状はよくありましたので。 NO1の方にも書きましたが、今は何も問題なく生活しておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 結論から言うと、一度見てもらった方がいいと思います。  胃炎、潰瘍かもしれませんが、胃に限らず内臓系の病気は自覚症状が無いうちに病気が進行することがあります。  お気を付けください。 

mo-ma
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答を頂いてすぐに一度お礼したのですが、どうも送信ミスをしていたようで、いま締め切りをするために確認をして驚いたところです。 その後、お酒をひかえていると特に異常を感じないので、もうしばらく様子をみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • 胃のもたれが治らない。考える病名は!?

    胃のもたれがなかなか取れません。 51歳の男性です。 1か月位前から缶350mlのビール2本を飲んだ翌日に必ず胃がもたれるようになりました。 胃薬を飲むといったんおさまりますが、次の日にまた同じ量のアルコールを飲むともたれてしまいます。毎日お酒を飲んだら薬を飲むの繰り返しでした。試しに5日ほどアルコールをやめてみてそれからまた飲み始めたら、1日目2日目はもたれませんでしたが、3日目からまたもたれはじめました。元々お酒は強くはありません。入浴後に350ml2缶のビールを飲む程度です。 病院に行って診てもらった方がいいでしょうか!? 考えられる病名はありますか!? ご回答よろしくお願いします。

  • お酒の強さについて教えてください。

    私は今20歳で、最近少しお酒を飲むようになった者です。 よく、「お酒飲めるタイプ?飲めないタイプ?」などと聞かれるのですが、何を基準に強いとか強くないとか言うのでしょうか? 私はあまりむちゃはしないタイプなので、お酒で潰れたことはありません。 また、今までにチューハイやワイン、ビールくらいしか飲んだことがなく、チューハイ350ml缶を多くても一度に3,4本しか飲みません。あと一気飲みはしたことがありません。 多少顔が赤くなりますが、足元がふらついたり、誰かに絡んだりはしません。 ちなみにアルコールのパッチテストは反応なしでした。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、強いか弱いか聞かれたとき、なんと答えたら良いのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ずばり酒に強くなる方法は・・・

    酒に強く(飲めるように)なるには、どうしたらいいですか? やはり回を重ねるごとに強くなるしかないのでしょうか? 少量で気持ち悪くなってしまいます。 小さい缶のチューハイ1本が限界ぐらいです。あと飲めるのはコークハイぐらい です。昔、強くなろうと思って缶ビールを無理矢理1晩に一本飲むのを一週間 頑張ってみました。でもビールは美味しくないままでした。特にビールを美味しく 飲めるようにしたいです。 あと、日本酒って回りに飲む人がいないから飲む機会がないのですが、基本的 にどんな味なのでしょうか?昔、バイト中に梅錦の水滴がてについたので 舐めてみたらすごく甘かったのを覚えてます。本当は甘くないものなので しょうか? お願いします。

  • お酒の強さ弱さ

    アルコール9%の缶チューハイ500ml1本を飲んだだけでちょっとフラフラしました。これは酒に弱いということなのでしょうか?

  • お酒を飲んでもお腹を壊さない方法

    私は、お酒を飲むとだいたい下痢をします。 もともとお酒に弱いらしく、缶チューハイ一本で酔えます(顔も赤くなります) そんな体質なので、普段は飲まないのですが、歓送迎会などでどうしても少量は飲まなければならない時がやはりあります。そういった機会というのは、悲しいかな、集中した日程にあるのです(つд⊂) なので、お酒を飲んでも下痢しない方法を教えて欲しいです。自分にはこれが効く!みたいなのでも構いませんので。 また、ワインや日本酒などの度数が高いが冷たくないお酒を200ml飲んで酔うのと、チューハイなどの度数が低いが冷たいお酒を400ml飲んで酔うのとではどちらが胃腸に優しいでしょうか?(あくまで量はたとえです)

  • 酒に強くなった?

    お酒が好きでよくビールやチューハイを飲むのですが、 昔はショート缶2本くらいで酔いが回ってたのが、最近では大量に飲まないと酔えなくなりました。 中途半端に飲むとただ気分が悪くなるだけです。 これはお酒に強くなったのでしょうか? あと空腹だと酔いは速く回るみたいです。 1週間くらい飲まない期間を空けても症状は同じです。

  • 缶チューハイ2缶は飲み過ぎ

    いろいろ調べるとアルコールの適量は1日20g くらいみたいです。ビールなら400mlくらい ですね。私は缶チューハイにはまっていて350ml の缶で2缶は飲んでます。これだと35gです のでちょっと多いですね。 お酒は適量を飲むと百薬の長と言いますが、 飲み過ぎは毒です。さりとて2缶は飲まないと 物足りません。やはり1缶で我慢すべきですか? ちなみにお酒はめっぽう強いです。

専門家に質問してみよう