• ベストアンサー

お酒を飲むと胃が痛む。

ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

• mo-ma
  • お礼率96% (114/118)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -asul-
回答No.2

こんばんは。 ありきたりでしょうが、やはり病院で診察してもらうのをおすすめします。 内容を読んだ限りでは、胃の粘膜が薄いような気がします。 本当かどうかわかりませんが、 ビールの様な炭酸は、胃や腸の活動を活発化するから良いといいますが、 粘膜が弱い人は、差し込むような痛みや膨張感などなど感じるそうです。 (強い人には、お通じにも効果あるそうですがね(苦笑)) それに、自分では以前と体力的にも変わらないと思っていても 内臓というのは、思った以上にガタがきやすいですし 精神的な物でも影響されやすいものです。 どんな方でも アルコールを飲むのであれば、飲む前に軽く何か入れておいた方が無難です。 特に 仕事柄接待などがあって 避けられない場合などは、 チーズ(特にカマンベールチーズ)や牛乳などだけでも胃に入れておくと 膜ができフォローしてくれるって言いますよね。 あとは、普段の食生活でも 肉系が多いとあまり良くないようです。 消化の良い野菜系も多くとるようにしてみたらいかがですか? (キャベツの千切りもいいですが、スープもおすすめ) それと… お酒を飲んだり、飲み過ぎた翌日は、お腹が下ったりしませんか?(柔らかく) もし その兆候があれば、腸にも負担がかかっているでしょうから できるだけ避けた方がいいですよ。 いずれにしても 食生活に気を付けて 病院に行くことをおすすめします。

mo-ma
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 胃の粘膜が薄いというのはあるかもしれません。 子供の頃からお腹も壊しやすかったですし、胸焼けやもたれるような症状はよくありましたので。 NO1の方にも書きましたが、今は何も問題なく生活しておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言うと、一度見てもらった方がいいと思います。  胃炎、潰瘍かもしれませんが、胃に限らず内臓系の病気は自覚症状が無いうちに病気が進行することがあります。  お気を付けください。 

mo-ma
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 回答を頂いてすぐに一度お礼したのですが、どうも送信ミスをしていたようで、いま締め切りをするために確認をして驚いたところです。 その後、お酒をひかえていると特に異常を感じないので、もうしばらく様子をみようと思っています。 ありがとうございました。