• 締切済み

酒の強い、弱いの基準について

酒に強さっていうのは、酔っ払うまでの早さですか?それとも総合で飲める量ですか? 自分はよく周りから"弱い"って言われるんですが、どうなんでしょうか? 以下の場合を見て判断してもらえるとうれしいです 1.一日で缶ビール(500ml)を9本飲んで千鳥足程度 2.10分から20分の間にビール瓶2本飲み、焼酎を少し飲んだら記憶がなくなりました 3.2時間でワインのボトル5本呑みました(一人で) よろしくお願いします!

• お酒

みんなの回答

• kottinQ
回答No.6

失礼。あなたが強いかどうか、判断するのでしたね。 ちょっと酔っているようです。 あなたの場合、まあかなりの量を飲んで酔っているようですから、私の判定は、「強い」。 呑まれんように、依存症にならないようにご用心を。本当に「強い」人はそうはなりません。

• kottinQ
回答No.5

こんばんは。 みなさん良いことおっしゃっています。同感です。 酒は楽しむもの。急いで飲むものではありませんし、酒に呑まれてはいけません。 ちなみに私は、仲間内では強い方です。最近は焼酎ですが、日本酒に換算して言えば、5合で少し良い気持ち。8合で最高に良い感じ。この辺で少しろれつが回りにくくなってきます。体調がよければ1升行きますが、まあ8合ですね。 で、私は強いのですが、お友達の松ちゃんは、酔いません。1升飲んでも酔わない。決して乱れない。ろれつもずっとしっかり。 私に言わせれば、こういう人は強いとはいわない。強い弱いの尺度外ですね。酔ってこそはじめて、強い弱いの判定が出来るものです。 「松ちゃん、あんたは強くない」と、ろれつの回りにくくなった口で言うのが、お決まりですな。

• hirakawa
回答No.4

酒の飲み方が変ですね。 ピッチだけを基準にしているようでは、まだまだですよ。 酒を飲むことは、短時間で量を飲むことではありませんよ。こういう飲み方は、酒を浴びるといって、酒飲みには嫌われます。また、酒に飲まれることにもつながります。 お酒の神様に失礼ですよ(笑) ●酒に強い人の基準は(私を含め、仲間内の基準です) 酒で他人に迷惑をかけない 酒に飲まれない。 二日酔いにならない。 何時間でも飲み続けることが出来る 酒の上での約束を忘れない で、ご質問者様の場合を当てはめてみると‥‥(失礼な言い方があるとは思いますが、ご容赦ください) 1.一日で缶ビール(500ml)を9本飲んで千鳥足程度 え?嘘でしょ?これからだというときに‥ 2.10分から20分の間にビール瓶2本飲み、焼酎を少し飲んだら記憶がなくなりました 気違い呑みです。 3.2時間でワインのボトル5本呑みました(一人で) ワインが勿体無い。ぜんぜん味わっていない。 酒は、楽しむために飲むのであって、酔うためだけに飲むものだとは思いません。(自論です) ちなみに居酒屋系調理師で、大酒呑みです。

dears0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい痛いです 二日酔いすることはないです 何時間でも飲もうと思えば飲めます 酒を飲んでも基本的には記憶が無くなることはないし、常に気を遣ってる(迷惑はかけますが、気持ちだけ・・・)ので、約束なども大丈夫なんですが 他人への迷惑が酷いです とくに2の時が・・・ 今度からは飲み方に気をつけないと・・・

• OldHelper
回答No.3

あなたは「酒飲み」の修行中ですね。 千鳥足にならないコツを覚えること、記憶が飛ばない コツを覚えることができれば、強い部類に入るでしょう。 わたしも酒飲みで、365日毎晩晩酌をしています。 酒が強いといわれる人は、 1、誰とでも楽しく酒を飲むことができる 2、何時間でも酒の席の付き合いをすることができる 3、酒に呑まれてしまうことがない 4、次の日もけろりとしている というような人でしょう。 当然、飲む量も多くなりますが、飲んでも乱れない。 記憶が飛んでしまうこともない、酔った人の世話ができる。 酒を飲んでも、飲んでいない時と同じようにできる人ですね。

dears0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます 千鳥足にならないコツ、記憶がとばないコツ、分かれば最高です(笑) 自分の中では1、2、4には該当してると思うのですが やっぱ3が痛いですね(笑)

• masterDD
回答No.2

私も大酒呑みです。笑 私の考えでは 酒にのまれない人を強いと言います。 逆に乱れる人は弱い。 飲酒量はあまり関係ないかと。 自分を厳しく律する事が出来る人を指す 一種の尊敬語だと解釈しています。 他人に迷惑をかけないように楽しく呑んでいれば、貴方も強いと云われるようになると思います。

dears0099
質問者

お礼

もう"飲む"とか"飲まれる"って話になると「あいたたた・・・」って感じですw 強いって言われる様に頑張ります! 回答ありがとうございました

• bbp2006
回答No.1

アルコールのパッチテストで分かりますよ http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm ↑やり方