• ベストアンサー

健康保険

手首が痛くて、ずっとそうです。会社は軽作業が多いです。「労災」は認めてくれませんでしたが、「自己都合」ということで、会社に休みを、求めることはできるでしょうか?基本的に、無給でもかまわないとおもっています。1ヶ月しても、直らないなら、退職して、失業保険もらいながら、休養しようと思っています。リューマチというやつ、かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

欠勤ということであれば可能でしょうが、その分給与は差し引かれます。 また、そのために仕事ができないというのであれば退職しても失業保険はもらえません。失業保険はあくまでも働く意志と能力がある場合だけです。病気で仕事ができないのなら健康保険の傷病手当金になるかとおもいます、

kumoyan
質問者

お礼

おくれて申し訳ありませんでした。手の痛みがなおったり、痛んだり。あまり手を使わない仕事を探しています。