失業保険は直に貰えるの?

このQ&Aのポイント
  • 退職を2択で薦められました。失業保険は直に貰えるのでしょうか?
  • 失業保険は医師の診断書を出せば、3ヵ月間支給されます。
  • 労災認定が結果が出るまで働くことは不利になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険は直に貰えるの?

退職を2択で薦められました。失業保険は直に貰えるのでしょうか? H21年に鬱病の診断書を提出後、社長に呼び出され、 (1)会社都合で失業保険を3ヵ月直に貰う (2)自己退職で鬱病傷病手当で療養する 上記選べと言われ、私はその時も鬱状態が酷く(2)を選びました。 その後、心療内科へ通院しながら傷病手当を受給し、今年2月末で傷病手当も満期です。 収入がないと困るので傷病手当が切れたら就職活動したいのですが、 私の場合、失業保険延長手続き済みなので医師の診断書を出せば、失業保険3ヵ月出ます。 この場合、失業保険は直に貰えるのでしょうか?それか3ヵ月後からの給付になるのでしょうか? 私は過労と社長のパワハラで鬱病になり、今年1月に労災申請しました。 また、退職を薦められた。その時は鬱病で体も動かない重度鬱病でした。 この場合、失業保険は自己退職でも直に支給されるのでしょうか? また、労災認定の結果は今年6月から10月までかかります。 その間、無理して働けば、労災認定された場合、不利なのでしょうか? 誰か助言をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126737
noname#126737
回答No.1

お身体は大丈夫ですか?こんなとこに質問するよりハローワークに直接聞くのが早いですよ。 多分すぐもらえます。

N-chan0001
質問者

お礼

有難うございます。ハローワークまで遠いので体調不良で今はまだ行けませんが、元気になったら行きます。