• ベストアンサー

銀行業務検定の融資管理3級

銀行業務検定の融資管理3級の試験とは、どういった内容のことを勉強するのでしょうか? 私は銀行員ではありませんが、関連する職についていますので、銀行融資の実務的な内容を勉強したいのですが、役にたちそうな資格ってありますか? 私はCFPを取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

銀行業務検定協会 http://www.kenteishiken.gr.jp/b/result.php?num=42 融資管理通則/倒産の予知と対応/倒産時の対応/任意回収/担保権の実行による回収/仮差押え・仮処分/強制執行による回収/整理手続による回収/債権償却/その他 民法、時効の中断・内容証明、裁判上の請求、民事執行法-抵当権実行、民事保全法による仮差押などの手法など一般的な手続きについての出題です。 ご参考になればよいのですが・・実務の基礎知識程度とお考えになると良いでしょう

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。