• ベストアンサー

銀行業務検定試験/財務

財務関連の知識を得ようと、とりあえず銀行業務検定の財務3級を受けてみようとおもっています。合格率を見ると確か20%台だったとおもうのですが、銀行で日々財務の仕事をされている方でもこの程度の合格率ということは、かなり難しい試験なのでしょうか。

noname#15848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocchos
回答No.1

銀行業務検定は銀行にお勤めの方だけが受けるわけではありませんよ。 広い意味で金融関係の方が受けていると思います。 以前、生命保険会社に勤めておりましたが広く金融商品に関しての知識をもつために銀行業務検定の受検が推奨されていました。なかにはあまり準備をせず受験する方もいましたから、そういう方が合格率を下げていたかもしれません。 きちんとテキストや過去問題などで勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

そうですね、財務という職種はどんな会社でも必要な部門なので銀行を問わずいろんな方が受験されているし、金融機関に勤務されていても準備をしなければどんな試験もそうそう都合良く受かりませんね(笑)。アドバイス、助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

勉強もせずに、受験しに来る人が多いためです。

質問者

お礼

勉強もせずに受験に挑むその度胸、感服します(笑)! おかげで受験をする気になれました。ありがとうございました!