• ベストアンサー

銀行業務検定について

こんにちは、S.Sと申します。 都内の中小企業でSEを担当しています。 今後、銀行や証券等の金融業界でSEとして、仕事が出来るように考えているのですが、ある先輩から業務知識は持っておいた方がよいとアドバイスを受けました。現場に出るのが一番良いのですが、現在、不況で会社で待機をしている状態です。色々勉強をしているのですが、銀行業務を知るのに銀行業務検定は役にたちますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

金融系のSEです。(デリバティブ、信託、証券、保険の経験あり) 銀行業務検定の3級レベルは、行員の新人に勉強させるレベルらしい ですが、本業者以外では、3級レベルでも結構難しいです。 3級レベルを理解できれば、金融系のSEとしてはとりあえず 銀行業務が少しは判るといえるでしょう。 #金融系の経験は8年くらいですが、どれも3級レベルまでは #達していません。

fightermitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。余裕があれば銀行業務検定を受験して業務知識を知るのもいいかもしれませんね。本業はSEですから、技術者として研鑽することの方が大事だと思いました。