• ベストアンサー

銀行マンの彼氏の生活 銀行マンの生活を知りたい 

彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

noname#144017
noname#144017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4です。 お返事、ありがとうございます。 さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、 人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。 土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。 つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。 通常、というには、ちょっと違う気がしますが。 で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、 金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。 一つの場所に長く勤務させると、癒着の疑念を抱かれかねないからです。 彼氏さんが、一つの支店に長く勤めているのは支店上層部(支店長や次長)が、 彼を評価し、人事部局に対して残留を強く求めていることが考えられます。 営業推進部門も、成績優秀な彼氏殿にはそこで頑張って欲しいと期待していることでしょう。 しかしながら、金融機関にはもう一つの部局があります。 経営監理・検査部門です。ここは内部の監査や指導、法令遵守体制の構築が主な任務です。 この部門から見ると、一つの支店に長くいることは良くないこと、と見ます。 ですから、早晩彼氏殿は栄転などの形で転勤することになるでしょう。 すると。彼は気がつくはずです。 もう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることを。 広域転勤させる金融機関ならば、全く別の地方支店へ異動させることも良くあることなのです。 そこで、彼氏殿がその途方もなさに気がついてくれればよいのですが。 実際、お客様はその支店ごとにいます。若いうちは人脈作り、と言っても、 30代に入っても、変わらず人脈作りは重要です。これが延々と続くのです。 力の抜き加減を、弁えているなら良いのですけれど、 私としてはここで是非とも彼に言いたいことがあります。 お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。 ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ、と。 それに気がつけば、そのときこそ彼にとって、結婚を意識するときなのかも知れませんね。 「早く身を固めた方が良いわよ」と、私も独身時代、お客様から言われたことを思い出します。 彼も、恐らく言われていることと思います。 今、彼は「がむしゃらな時代」を生きているのだと思いますから、 何を置いても、お客様対応が一番となっているようです。 でも、気がつくと思います。仕事で頑張れるのは、家族がいてくれるからだと。 その「家族」に質問者さんがなれるように、 質問者さんには是非、彼を見捨てないでいて欲しいな、と思います。 かつて上司として支店長を務めた方(現在は、部長職にある方)が、こう仰っておられました。 「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。  そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」 と。ある程度は、仕事を優先しなければならないでしょうけれど、 家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだと私は思います。 自分もそのレベルに達しているのか、妻に聞くのが怖い気もするのですけれど、 少なくとも、そう思っています。 で、 >取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」 というこの応答に現れているように、彼は彼女の存在をある程度秘密にしていると思われます。 いくら何でも、彼女さんに対して遠慮するお客様もいらっしゃいますから。 そうなっては親交を深めにくい、という彼の判断が入っているのかな、と思ったりしました。 そこは、彼がしっかり考えないといけないでしょうね。 お客さんに遠慮させてはいけないと思うことと、彼女が寂しいと思うこと。 その間にちゃんとお互いに対して説明を入れること。これが、大事だと思いました。 それと、経験則で言いますがあまり休日にまでお客様廻りをしているのは、 良いことではないですよ。 「前任者さんは、ここまでしてくれた」と仰るお客様もおられますからね。 彼が異動した後の担当者が参ってしまう可能性もあります。 「休みやけど大丈夫か?」 「すみません。彼女と出かける約束がありまして」 と、微笑みつつ惚気る雰囲気で言って、お客様に、 「そうかそうか。いや彼女さんと仲良くな」 と、にこやかに言って貰って逃れる手も、ここぞというときには彼に使って貰いたいものです。 ちなみに、私はそれを使って逃れたことは結構あります。(苦笑) >私のためにしょっちゅう会ってくれていました。 率直に言って、愛されている、と私は思いますよ。貴方と一緒にいたいんだと思います。 貴方への想いがあるからこそ、お客様から呼びつけられる中でも、 彼は貴方との時間を取っているのだと思いますから。 私も妻のことを大事に出来ているか、不安に思うこともありますが、 少なくとも、私の基盤は家族です。そう思っています。 その気持ちを、彼に持って貰えるよう、質問者さんも彼を見捨てないで、 支えてあげて欲しい、と思います。 第3者の意見ではありますが、そう思いました。 前述の通り、彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

noname#144017
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 解決できそうです。

noname#144017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 びっくりするほど、的確なお答えなので、、、 またお返事させていただいてもいいでしょうか? 彼はまさにおっしゃる通りの状態です。 個人的に彼は人脈を広げる作業をしてる、ほんとそのようです。 支店長が彼を引き止めているのも確かですが、 その監査室は彼が長くいるので、「なんでだ?」とつっこまれているようで、 きっと転勤は近いのかなとは思います。 彼は異例で入社以来地元の支店に勤務です。 通常は地元の支店に配属は在りえないですが、人事部のミスらしく、入社後の配属が地元の支店で、 それも恐らく彼にとっては強みで、地元(育った町だから)の情報が沢山あり、地元の富裕層に可愛がられ、人脈作りもうまくいっている一因だとは思います。 takataka03様がおっしゃるように、転勤してもう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることは  まだ気づいてないのだと思います。 力の抜き加減も知らないので毎日疲れて電話しても 電話で掛けなおしてこないし、 でも飲んでいるし(宴席以外でも毎晩一緒に仕事をしている仲間だからということで同僚・先輩の人と) 私にしてみたら、疲れてても飲んでるんやし、宴席じゃないし、 彼女として私を手に入れたなら、適当に扱うな!!って思っちゃって、、。 付き合う前に、彼が得意先のお金持ちの好きでもないお嬢さんとの縁談を考えていたと聞いたときに、彼はそんなことが出来るようなタイプではなく、 純粋なかんじ(だから何でも一生懸命で、力を抜く加減を知らないわけです。)だったので、私も彼に言ったことがあります。 「男は仕事で生きていくというのも在りだから、 縁談受ければ出世、地位・お金などのメリットがあるし そうゆう生き方も在りかもしれないけど、あなたはそういう生き方をしてほしくないし、簡単に手に入るものはつまらないのではないかな」と。 すると、彼は縁談ではなく、庶民の私を選んだわけです。 つまり、一旦私の言ったことは理解してくれていたはずなのですが、 現在はやはり、仕事の道優先してるんですよね、、。 付き合って5,6月はしょっちゅう会えてました。 7月は忙しくなるから前もってゆっとくといわれました。 そして、7月だけと思っていたら8月、さらに忙しく、 9月も忙しいといわれました。 今5年目で男として一番仕事が乗りはじめてきたときでしょうし、 彼の中では過去最高に疲れている らしいです。 家でも資料作りしてるらしいです。 takataka03様のおっしゃった 『お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。 ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ』と まさに私が言いたいことです。 彼はtakataka03様と違い、大人ではなく子供なので まだそいうのに気づかないんですよね。 彼は結婚の意識はまだまだないようです。付き合って3ヶ月だし、 慎重な性格で、こないだも話したんですが、今結婚ていうことはありえないし、転勤しても 付いて来い(結婚しよう)とは言わないでしょう。(付き合った当初はラブラブでしたから 寂しいからついて来てっていう、、ってゆってたんですけどね、、。) なんかやたらと、なんでも1人になろうとするんですよ彼。 付き合いはじめと、今では人格が全然違う。 私がこないだ彼の冷たい態度にイライラしていて、 「私がいなくなったら生きていけない!くらいの気持ちはないのい??」と聞いたら、 「一応1人になってもちゃんと生きていけるようにはしてる」っていってました。笑 「別れるといったらどうするの?」というと、「連絡不足とか悪いところは直す」とのこと。 別れる理由が結婚してくれないから、の場合は そのときにまた考えるらしいです。、、 「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。  そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」まさに 彼に言いたいです。 『家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだ』 →今の彼はこの状態なんですよね、、。 私は上記のような 「言いたいこと」をどういう風に彼に伝えればいいのかわからないんです。 普通のデートでこんな話にはならないし、 いきなり話出すのもヘンだし。 けど、気づいてほしいんです。 takataka03様も現銀行員様でお忙しいのにすいません。 ただ、やっとご相談できる方ができたものでお許し下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

銀行マンです。 さて、業態の違い(都市銀行か地方銀行か信用金庫か労働金庫かなど)もありましょうが、 私は毎日疲れています。(苦笑) ちなみに、彼氏さんとは職種が似ています。私も渉外担当でリテール担当です。 さて、毎年9月は金融機関では中間決算の時期なので、“数字を整えなければ”なりません。 延滞債権は月末までに出来る限り回収し、新規融資は出来る限り月中に実行(貸し出し)し、 預金は30日までに目標に到達するように、得意先に勧誘し働きかけねばなりません。 なにせ、仮決算という一大イベントなのですから。(苦笑) 各支店の役席者(支店長や次長)は、ピリピリと毎日の数字と睨めっこですし、 部下たちへの叱咤激励もきつくなります。 で、彼氏さん。人脈作りのため宴会には必ず出る、ですか。 確かに、中小企業の社長さんは「飲みにけーしょん」好きな方、多いです。 そういった人脈が、情報収集の際に役に立ちますし、同業他社との競争の一助になります。 金融機関内でも、親交が深まればお互いに助けてくれることも多いので、 その関係を維持するべく、飲みにけーしょんしていく方向になるのだと思います。 …まあ、これだと飲んでばかりのように思われがちですが、 実際の仕事の面でも、大変なことは大変なのです。 恐らく残業するのは書類作成が多いからというのが、実際のところでしょう。 我々が企業などに融資する際に判断する材料は決算書です。 決算書の読み解き、というか数字の読み込みと内容把握に時間を要します。 そうでないと、稟議書(融資してもよいか、本部の融資審査部門へお伺いを立てる書類)について、 融資審査役(融資審査部の担当者)から電話口などで、丁々発止に質問を返せなくなるからです。 口ごもろうものなら、酷い場合「担当者の君も判らないような会社は、本部でも判断しかねる。 よって、融資は出来かねる」と、言われかねません。 稟議書に添付する意見書も、何故そのお金が必要なのか、どのくらい借りるのか、 どれだけをいつ返すのか、どの収入でそのお金を返せるのか、 などを数字の証拠をちゃんと付けた上で出さねばなりません。 支店内部の役席者のチェックも入りますし、 場合によっては公的機関である信用保証協会(融資するときにその保証をして欲しいと要請する機関)へ 保証依頼をするために書類を作成しなければならないときもあります。 (もし、借り主が返せなくなっても、保証協会が保証していれば、保証協会が代わりに金融機関へ、  返済をしてくれる。ただし、借り主は今度は保証協会からお金返してください、と言われる) 簡潔に、かつ明瞭に書かねばならない書類ですが、そう簡単には書けないのも実情だと思います。 そういった点も含めて、彼に時間のあるときによもやまな話を聞かせて貰えれば良いかなとは思います。 でもなかなか、彼はそれを具体的に説明することは出来ないかも知れません。 なぜならば、今手がけている案件のこととか詳しい内容は、 職業上守秘義務に該当しますので、大切な彼女であるあなたにも、話せないのです。 だから漠然とした話になってしまうかも知れませんね。でも隠しているんじゃないんですよ。 それは話せないからなんです。 ですからあなたが彼を信じてあげられるなら、疲れている彼を支えてあげて欲しいな、と思います。 私の場合ですが、妻にそれを言うと恥ずかしがられますけれど、 ぎゅっと妻を抱きしめると私は疲れが癒えます。何も考えずに、そうして私は疲れを癒しています。 金融機関について何かと判りづらいこととは思いますが、ご理解いただければ幸いです。 彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

noname#144017
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 大変よくわかりました。また、彼が話しをしている内容と 似ていますので回答者様と彼の業務はほぼ同じなのですね。 彼は国内一位のメガバンクのある県の○○市の勤務です。 話をきくと一応優秀らしく、毎年表彰をされ、異例の入社以来転勤がまだない状態です。 忙しいのは回答者様の話も聞いてよく分かりました。 土日でもお客様の個人的な依頼とかで食事、飲み、付き合い、新築祝いや等も行っています。 そうゆうのも通常なのですか?? 付き合ってみて分かったのは、最初ここまで忙しくなかったのと私への気持も強かったみたいで、私のためにしょっちゅう会ってくれていました。 でも最近はあんまりで、彼は頑張り屋さん断ることを知らないのでお客様の誘いは断らずに、たとえば、お客さんに「○○くん、美味しい魚が手に入ったからすぐ食べに着なさい」と言われた休みでもいくし、今度はかなりお年お召した女性の取引先の方が休みの日に昼から晩まで付き合いだそうです。昼から人の彼氏を誘うな、、って思っちゃいますが そんなものなんですか? 彼も彼女がいても 取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」って答えてます、、。 彼女にしてみるとこの先もこの状態じゃ、結婚も考えてないみたいやし 不安です、、。 回答者様みたいに奥さんを大事にするかたならいいのですが、、。

回答No.3

兄貴が銀行員でしたが、朝8時前には出勤し夜23時半から0時まで銀行で仕事していました。いまは違う仕事をしているので解りませんが、10年前の銀行員はかなり過酷な労働だったみたいです。あと質問者さんの彼氏さんと兄貴を比べるのはどうかと思いますが、兄貴も当時の人脈でいま仕事してます。 銀行員に限らずサラリーマンや自営業の人は、無理しないといけない時期も多少あると思います。いろいろ心配する気持ちもわかりますが、彼を信じてあげるのも必要かと思います。

noname#144017
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 銀行さんって他の金融機関よりもかなり厳しいのだなと 改めて思いました。

回答No.2

うちの親父が銀行マンでした。 あまり、派手に遊んだりする人ではないですが それでも朝早く、夜は遅かったです。 高校になるくらいまで、平日に親父が夕食の食卓にいることは数えるほどしかなかったですね。 もちろん、朝は起きたらすでにいませんでしたし。 銀行の業務内容とかにもよるでしょうけど、窓口は15時終了でも、銀行の業務はそこから結構大変みたいです。 特に、支店の窓口や内勤じゃいないなら、外回り後に会社に戻ってからいろいろやることも多いはずですし。 (銀行なんかだとその日の報告は帰社後に作成するとか普通だと思います) その上で、誘われた宴席に顔を出すのであれば、帰りも遅くなるかと。 体を壊さないように、あなたが気をつかってあげて下さい。

noname#144017
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 遊んでるのではないのだと思いました。 ほんとに忙しいのですね、、。 大変なお仕事なのですね。

noname#70983
noname#70983
回答No.1

私の彼氏は銀行員で、今は法人相手の営業を主にしています。 彼氏の話だとその銀行は総合職・CS職・一般職と大きく分かれ、 前者になるほど忙しく、 またどこの支店(地域)に配属されるかによっても 忙しさは異なるようです。(都心程激務) 彼は総合職で、毎週金曜は必ず朝まで飲み会。 ただいまのメールは12時過ぎが多いです。 その他金曜以外も付き合いの飲みのこともありますし、 ゴルフコンペ、またその為の上司・同僚との練習があることもあります。 毎月月末は特に忙しいのと決算期は大変なようです。 7berryさんの彼の銀行・場所によって違う点もきっとあるので、 彼の余裕のある時に仕事内容を聞かせてもらうといいと思います。 私も不安になることもありましたが、 疑ってもキリは無いし、今は忙しい中でもできるだけ時間を作ったり、 連絡をくれていることを嬉しく思うようにして、 頑張っている彼を応援しようという気持ちでいます。

noname#144017
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に彼にも話しを聞くようにしています。 ほんとに忙しいようです。 自分が一般企業の一般事務なので 想像がつきませんでしたが、 世の中は厳しいのだなと改めて思いました。 ご意見とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 銀行員は、係ごとにどんな業務を行っているのですか?

    金融市場、ならびに銀行業務について勉強している者です。 銀行における、業務の担当わけについて教えてください。 銀行員は、大きく分けて、  ・窓口係  ・渉外係  ・融資係 の3つの係に分類されると思うのですが、 それぞれの係(担当)は、具体的にどんな業務を担当しているんですか? (法人渉外の人も融資業務を行ったりしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行に面接を受けようと思うのですが・・・・・

    求人広告で中小企業向けの融資や預金を扱う銀行の募集があり、 金融業界未経験でも良いということなので応募しようかと思います。 そこで聞きたいのですが、銀行マンに必要な資質とか知識はどんなものなのでしょうか?因みに小生は全くの素人です。

  • 東京で中小企業に親切な銀行

    2月に自由が丘~恵比寿界隈で制作会社を設立しようと思っていますが、メインバンクをどこにするか決めかねています。実際、信用金庫などが中小企業に優しいと聞きますが、メインバンクとしての取引きする際に信用力などにいささか不安もあり、大手だと信用はいいのですが、中小企業に冷たいのでは?と悩みがつきません。 担当営業マン(銀行マン)次第だとは思うのですが、どこかお勧めの銀行などございましたら、是非教えて下さい。 また、銀行と付き合う際のマナーなども併せて教えて頂けると助かります。 ※当方、これまでNetバンク中心で、銀行とのお付き合いはほとんどありません。

  • 銀行か公庫から融資を受けたいです。

    初めまして。 銀行か公庫から融資を受けたいと考えています。 最近起業して資本金は100万円でまだ手つかずな状態です。 創業融資という制度があるそうで、それを利用しようと思い 司法書士の先生に融資の際に必要な授業計画書なのど書類などは揃えてもらいました。 融資を受けて何を始めたいかというとオンラインショップの運営です。 書類も揃ったので、司法書士の方に紹介していただいた銀行の融資担当の方に連絡したところ 「顧問税理士がいない企業は銀行には相手にされません」との回答でした。 更に「僕が無理と思った案件はどこの銀行に持って行っても無理ですよ」と。 100万円の自己資金で200万借りるのが希望です。 私はまだ当然顧問弁護士なんておらず「???」って感じでした。 本当に公庫も銀行も顧問弁護士がいないとお金を貸してくれないんですか?

  • 銀行を変える事って?

    独立をする事になり、お店を構える為にある銀行(大手)にて証書貸付で融資をうけました。 3年経って半分にまで減った所にまた新たに運転資金としていくらか借りようとその銀行に言って話をしました。 そこで面倒なので保証人は付けたくなかったのですが、最初に融資をしてもらった時に保証人付きで借りていたので保証人抜きにして今の融資に加算しての一本化は厳しいと言われ、別件ならいけますと言われたのですが、2本支払っていくのは厳しい所もあるので困っていた所によくしてもらってるお客さん(他の地方銀行さん)がいて組み換えしませんかと言ってきました。 それなら今の融資にプラス借りたい金額を組み換えすればいいんだって思い金利は多少増えますが、ゴーサインを送り融資Okまでいって丸く収まったと思いきや、その大手銀行にその旨を伝えた所、グチグチ文句いわれました・・。 確かに裏切った事になりますが、どの銀行に変える変えないは自分の勝手ではないでしょうか? あの時はお世話になりましたが借りてから3年はその担当の顔も見てません。 正直もう移動したのかな?って思っていた位です。 銀行の営業マンの頑張りだと思っているので、組み換え自体簡単に考えていましたが間違っているのでしょうか? そうゆう体験した方いますか? 何人か聞きましたが、ショックは受けられたが文句までは?と言われます。 もう結局は大手銀行も文句を散々言ったのち分かりましたと言って無事話は運んでいますが、なんとなく後味が悪くみなさんはどうだったのか気になり質問してみました。

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中小企業向け融資

    今回、銀行の中小企業向け融資の担当になりそうです。 経験者の方、また知っている方大変なことなどアドバイスをお願いします。

  • 利益率

    お願いいたします。 広告制作会社で営業マンをしています。 経営者は売上を重視して、剥離多売でも、とにかく数字を求めます。 私は物販業ではないし、毎回内容が違うクリエイトな仕事をしてるので、利益率を上げるのが必要と考えてますが、間違っているのでしょうか? 効率の悪い剥離多売の仕事を10案件こなすより、利益率の高い仕事を10案件する方が、売上総額は約半分に下がりますが、利益は倍になります。 経営者は対銀行との融資の交渉とかがあり、総売上ばかりを追求してます。融資は受けても必ず返済していかねばならないのです。 営業マンが4人しかいない会社としては、売上重視か利益重視か どちらが妥当なんでしょうか? 1

  • 昔の銀行業務で4点確認したい事があります。

    銀行, 信託銀行, 相互銀行, 信用金庫, 信用組合の違いについて調べてみましたところ少し分かりましたが, まだ理解できない用語があります。 ・信託=他人に財産の管理や処分をさせること。信託銀行では主に土地と株の案件が多い。 ・無尽=相互銀行で昔やっていた主業務 ・信用金庫=会員および一般に金融業務を行う ・信用組合=中小企業の組合員に金融業務を行う そこで質問! 1,信託の言葉の意味は上記の通りでいいですか? 2, 無尽とは何でしょう?全く分かりません。又今の地方銀行でもこんな事やっているんでしょうか? 3, 信用金庫と信用組合は出資者である会員や中小企業以外の一般人にも預金や融資の業務を行っているという認識で正し いでしょうか? 4, 追加ですが民営化されましたけど昔の郵政省郵便貯金は国家がやっていた貯金という事で, 国がやっていたので「つぶれない だろう。」という安心感から大きな貯金高があったという認識で正しいでしょうか? 以上4点教えてください!

  • 金融機関が、景気を悪化する諸悪の根源でしょうか?

     亀井静香、金融・郵政改革担当大臣は、「小泉・竹中路線が経済を悪化させてしまった。現在、金融が機能していない(銀行が企業への融資を故意に減らしている。)なかで、国民経済、国家経済についてきちんと役割を果たせる金融システムを構築するのが鳩山政権の目標だ。」と言われています。  どうやら鳩山氏も合意したので、亀井氏に、金融と郵政改革の二つを任せたようです。これは画期的なことだと思います。  もし、このまま金融機関が、融資を減らしたままであるなら、郵便局で融資をする意気込みです。 まさに、日銀と金融機関に対決しても、この不当な不景気に、中小企業を守ろうとしているように思えます。 そこで、教えていただきたいのは、次のことです。 1. 銀行が、企業(中小企業)への融資を故意に減らしているのかどうか。 2. 中小企業モラトリアム(銀行融資金の返済猶予)は、必要かどうか。 3. 金融機関が、融資を減らしたままであるなら、郵便局で融資をする、そういう意味でも、郵便局は必要かどうか。 よろしくお願いいたします。