• 締切済み

東京で中小企業に親切な銀行

2月に自由が丘~恵比寿界隈で制作会社を設立しようと思っていますが、メインバンクをどこにするか決めかねています。実際、信用金庫などが中小企業に優しいと聞きますが、メインバンクとしての取引きする際に信用力などにいささか不安もあり、大手だと信用はいいのですが、中小企業に冷たいのでは?と悩みがつきません。 担当営業マン(銀行マン)次第だとは思うのですが、どこかお勧めの銀行などございましたら、是非教えて下さい。 また、銀行と付き合う際のマナーなども併せて教えて頂けると助かります。 ※当方、これまでNetバンク中心で、銀行とのお付き合いはほとんどありません。

• bft
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

• kumatannn
回答No.1

メインバンクとは、入出金・振込などを想定してのことですか? それとも融資を考えてのことでしょうか? 以前、派遣で金融業界にいましたが、まぁ都銀の場合、いきなり融資に応じてくれることはないと思います。 その土地で何年営業しているか(実績)、帝国データバンクなどの評点はどのくらいか、担保余力はあるか、保証人に担保余力はあるか、などをクリアしなければなりません。 どちらにしろ最初は、保証協会の保証付き融資か金利が高めのビジネスローンなどになるかと思います。 先々融資のこともお考えでしたら、 ・まずは地銀や信用金庫をメインバンクとし、融資も含め実績を積んでおく。 ・大手都銀にも口座を持っておき、振込などに使う。(情報を提供しておく)定期など作れればなお可。 で良いと思います。 軌道に乗ってくれば、いずれ都銀の方から営業がくると思いますので。