• ベストアンサー

金銭感覚を養いたい

現在大学工学部情報系の学部に所属しています。 もうすこし金銭感覚を養うため、何か資格を取ろうと思ってます。 ここでいう金銭感覚というのは、自分の家計管理どうこうというのではなく、経済・経営の分野に対して理解を深めることを指しています。 今考えているのが、情報系の人間と相性のよく将来的なことも含めて中小企業診断士と、金融経済3級、証券2・3級などの銀行業務検定のようなものを考えています。 他になにか勉強になる資格・検定などでオススメなものなどはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.1

検定、資格となると机上の論理ばかり身についてしまうと思うので、 小額ながらも株を買ったりして実践も併せていくと 身につくと思いますよ 身銭をきって買うものには真剣にならざるを得ないと思いますので、効果あると思います。 あとバーチャル投資倶楽部というのもありますので 体験してみてはいかがですか? 一応リンクを貼っておきます

参考URL:
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
denpanounabara
質問者

お礼

こんなのがあるんですか。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• U-more
回答No.2

将来的に中小企業診断士等の資格をとるにしても 経済・経営学の基本を学ぶことは幅広い目でものが見えるという意味で、 独立するにしても組織の中で働くにしても有益かと思います。 経済学検定 経営学検定 簿記検定 ファイナンシャルプランナー 辺りをまずは目指してみては? 全体的な基本が身につくと会社や家庭など個々の動きだけでなく、 社会全体の動きもつかめてくると思います。 まだ学生であるのなら、 幅広く知識を詰め込んでおくのもいいと思います。 社会に出ていろいろな分野の人と話すとき、 相手の専門分野のことを例え基本的な部分だけであっても 知っていると大きなメリットとなると思います。 スポーツで言うところの基礎体力だと思います。 学生時代に基礎体力をしっかり身に付けると、 将来、各専門に進んでも対応力がつくと思います。

denpanounabara
質問者

お礼

基礎体力ですか。分かりました。ありがとうございました。