• ベストアンサー

就職と資格

こんばんわ。私は現在、大学1年生です。 将来、金融機関に勤めたいと考えています。学部が経営学部なので日商簿記2級はすでに持っていますが、次に日商簿記1級か中小企業診断士に挑戦しようと思っています。金融機関で働く上でどちらの資格が有効でしょうか?どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみに、二種証券外務員は現在学習中、TOEICのスコアは750ぐらい、サークル活動も行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。勉強熱心ですね。私は元銀行員です。  その両方のどちらを先にすべきかということであれば、私としては日商簿記1級をお勧めします。  中小企業診断士は簿記のような技能検定ではありませんから、ある程度、社会人としての経験を踏んでから挑戦なさった方がよいと思います。  それに、簿記や英検など級が設けられている資格は、1級を取得して初めてその道の達人と見る人もいますしね。がんばってください。

sweep130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中小企業診断士はやはり経験が必要ですか。どちらにしようか本当に悩んでいたので、貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答ではなくアドバイスになってしまいますが、金融機関を目指すのであれば、出身大学も多少関係するようなことを聞きますが簿記2級を持っていれば大手を目指すとしても資格としては十分だと思います。 資格はどの企業でもあまり重要視されていないということです。 資格は当然あったほうがいいですが、それよりも、大学生のうちにどんな経験を積んできたかが採用面接では重要視されます。 サークル活動で何かを成し遂げたり、ボランティアやインターンに参加したりといった経験を通じて自分を磨いたほうが後々の面接で強いです。 資格取得のために大学では勉強漬けだったというのも有効かもしれませんが・・・。

sweep130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターンは考えていなかったので、夏休みにでも参加しようと思います!