• ベストアンサー

役にたつ資格

質問があるのですが素質ややる気といったものとは関係なく一般論的に学習塾の先生(英語)、出版会社での勤務、大学入学資格検定合格を手伝ったり不登校児童の受け入れ等を積極的に受け入れているサポート校等で勤務する際にどのような資格があれば非常に有利でしょうか、また持っていてこれらの仕事上役に立つもの等教えていただけたらと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 あまりにも漠然としている質問ですが、答えてみます。 学習塾の先生(英語)なら、英語に関する実力を示す資格でしょう。英検1級とかトーイックとか。教員免許(英語)もあった方がいいでしょう。 出版社での勤務には、出版社に就職できそうな学歴が欲しいですね。 サポート校でも教員免許は欲しいところです。あとはカウンセリングに関する資格ですかね。 どの方面に進むにしろ、資格について考える前に、それぞれの仕事について充分に調べたり、考えたりする必要があると思います。 たぶん大学生だと思うのですが、ここで質問するよりも、大学の就職課とかキャリアセンター、あるいはお世話になっている教授などに相談した方がいいと思います。そのようなコミュニケーション能力が必要な仕事ばかりだと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

弁護士の資格を持って、顧問弁護士として雇われて、 それでいて給料は普通の人と同じ程度で良いから、 といえば非常に有利に就職できます。やる気いりません。