• 締切済み

求!受験を控えた子供をやる気にする妙案

中3の娘を抱えています。塾の講師と私も含めてうまくいかず、模試の予定・年間スケジュール等の情報ももらえず、先日 やめました。新たに評判の良い塾を見つけたのですが「トラウマ」と言い 行ってくれず、家庭学習もしてくれず、ゲーム・マンガ三昧です。かなり気難しく、小1の入学式の次の日から登校できず、玄関で泣いている娘をなだめ、しばらく校門まで送っていました。そんな娘に、やる気を起こさせる妙案を求めています。進学のことを考えると、吐き気がします。手が震えることもあります。自分が怖くなり、部屋にこもったりもしました。

みんなの回答

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

そもそも娘さんは親に「無理やり勉強をさせられている」という認識が強いような気がします。 「行ってくれず、家庭学習もしてくれず」と書いているところからも、それは親の期待であってお子さんの希望ではなさそうです。質問者さんは娘さんにどのようになってほしいのですか?また、そのとおりに進んでもらわなきゃイカンのですか? お子さんは一個の人間で、個性を持っています。 質問者さんは自分の分身ではない娘さんの進学のことを考えて吐き気を催したり、部屋にこもったりするような必要性はまったくないんじゃないでしょうか? 勉強することが幸せにつながると仮定してのことですが(私は部分的には肯定しますが、全面的にはそうは思ってませんので)、今勉強することがどのように幸せにつながるかを理解していないのかもしれませんし、それをきちんと親が伝えることが出来ていたとして、その幸せが娘さんの幸せと合致していないのかも知れません。 また、一番高い可能性として、中3でまだまだ親の庇護のもとから離れていませんので今後自分の力で人生を歩んでいく必要があることを理解していないということも考えられます。 どのケースにしろ親が子供に人生選択の権限と情報を与え、義務を説くことが最も重要だと思います。 つまり子供に対してほったらかしはダメで、過干渉もいけません。親は色んな可能性と情報を与えるサポートに徹して、選択は自分でさせるということです。 また、そうすることで親も自分の思い通りにならないことに対してきっとストレスをためなくても良くなりますよ。 と、書いてきたやり方は短期的に勉強嫌いを解決するものではありませんので高校受験にはちょっと遅いですね。 短期的に勉強させる方法としては鼻先にニンジンをぶら下げるように具体的で現実的な対価を提示しながら、目標を一つ一つクリアしていくようなやり方がいいと思います。 が、結局は自発的に勉強をするのには及ばないので、高校進学後は是非とも娘さんの将来を見据えて対話してあげてください。それは短期的にいい点をとろうとすることよりはるかに大事だと思います。

-o-jj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、、、受験は親のためではなく 子ども自身の問題。なのですが、こと勉強の話になると 頑なに拒否をします。ということは、その必要性を少なからず認識しているのかと思うのですが、、、なにぶんにも時間がないため つい焦ってしまっている。 我家は母子家庭で、身動きのとれなくなってきた祖父母を抱えております。自立をしてくれないと、いつまで保護してあげられるか分からないのです。以前は祖父が働いており、稼ぎが良かったので 私が働くことに対して 理解ができなかったようです。今は、早朝から晩まで仕事をしながら勉強をし、貪欲に資格を取りあさっています。学歴がないと、大人になってからが大変だということを示しているつもりなのですが、娘には どう映っているのか。。。 煮え切らない内容が続き、申し訳ありません。まずは、もう一度 様子を見ながら話をしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学習塾においてのお楽しみ会

    いつもお世話になっております。 来月勤務している学習塾でお楽しみ会をやるのですが, どんなゲームをイベント内に盛り込めば良いか困っています 一応塾なので, 学習意欲を高めるような企画が良いらしいです。 また国語,算数と関連したゲームが望ましいです。 何か妙案があれば,ご教授下さい。 ちなみに対象は小1~小6です。

  • 高校受験を控えています。

    現在中3ですが、高校受験を控えています。 私立の難関校を受けようと思い、 駿台模試等の実力テストを受けてみましたが、 正直歯が立ちませんでした。 塾や家庭教師以外の勉強で、 数学の難問や英語の文法で学習するには、 具体的にどういう勉強を行うと効果的なのでしょうか。 また、そういう問題や解法が紹介されているサイトがあれば、 是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験について

    私は今、中3でもうすぐ受験なのですが 3年間での休みが70日以上あり、とても不安です。 理由としては、1年から続くいじめと、それによってのトラウマで 教室にも入れず、朝起きると毎日のように吐き気や腹痛、発熱がしたためです。 私が目指す高校は、県立で偏差値58の県内では進学校なんですが 内申:点数では、3 :7 ボーダーラインは150点といった所です。 いつもの模試では155~189をウロウロしていて 全県模試では256人中43位でした。自分の偏差値は64です。 内申もほとんどが5なのですが、なにせ欠席日数だけが心配で・・・ 他の子と間を埋めるためにも、漢検2級と調剤薬局事務の資格を 今年の夏に取りました。 しかし、両親や先生たちは、「こんなものじゃ、受からないと」言ってきて 正直、とても不安です。 インターネットの中では、欠席が30日以上ある時には、「自己申告書」を 提出できると聞いたのですが、九州ではどこがそれを受け付けているのでしょうか? 公立に行けなくても、私立があるじゃないかと思われますが、 兄弟も多く、これ以上両親に迷惑をかけたくないし、 祖父母には「必ず○○高校に受からんと、ただのお荷物だ」など言われているため 絶対に合格したいのですが、大丈夫でしょうか? また、2学期の間は、内申が高校に届くと担任に言われたため 別室でも週4ぐらいで登校していたのですが、 今や、別室でも廊下を通る、いじめっ子達の声が聞こえるたび めまいを起こし、吐き気、胃痛がするため 行きたくありません。 3学期は、週2ぐらいの登校でも大丈夫でしょうか? いろいろと質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 高校受験ですが塾をやめさようかと思っています。

    中3の子を持つ母です。 塾へは、中2の夏休みから通っています。 都立の偏差値50~55くらいの高校を目指していますが、1学期の内申点は26でした。 夏休み頑張ると夏期講習を毎日入れましたが、8月末のW模試は偏差値43と散々でした。 塾の宿題はしてるようですが、家庭学習は足りてないです。 学校の試験は、平均以上を取れましたが模試でこれではどこも受からないと真剣に話をしました。 くやしい頑張ると言うので危機感を持って勉強を取り組むかと思ったのですが、あまり変わりません。 今日は、自習も兼ねて塾へ行くと言いながら私が塾へ相談のために電話すると、子どもは塾へ行ってないことがわかりました。塾の授業は無いとのことで、嘘ついてどこか遊びに行ったのだと思います。 個別の塾代は高いので、頑張らないならやめてもらうと今まで何度も話してきました。 その度に辞めたくない、頑張ると言います。 遊びたいのもわかる。遊びに行っては駄目とも言ってないです。やること頑張りながら、遊んだらいいと話しているのですが、他にも嘘が多いのでショックで、どうしたいのかわからなくなってきました。 ダラダラと長くなりすみません。 同じように悩んだ経験や、体験談がある方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • 中学受験

    只今、娘は小1です。将来 中学校を受験したいと思っていますが、学習塾に通うのは何年生からがベストなのか 低学年の今すべきことはなんなのか?を経験者の方教えて下さい。ピアノとそろばんを習いに行こうと計画しています。なるべく習い事より家で家族とのコミュニケーションを持ちたいと思いますが 甘い事を言っていたら駄目でしょうか。希望受験中学は大阪では有名なお嬢様校です。アドバイスをお願いします。

  • 受験生なのですが悩んでいます

    明治大学農学部志望の大学受験生なのですが、先日赤本を解いてみました。 しかし、あまりできが良くなくて凄く落ち込んでしまいました。 英語はなんとか7割に届いたのですが、数学が全然できませんでした。 ほとんど自分では解くことができませんでした。 回答をみて理解することはでしました。 予備校(河合塾)に通っていて、テキストの復復習はしていますが、テキストだけは不安です。 8月の模試では偏差値が54くらいでした。 夏休みは基本的にセンターの過去問を解いていました。 今はまたテキストの復習を中心にやっていますが、まったく学力が上がっている実感もなくこれではまずいと焦りまするのですがうまく学習を進められません。 講師のひとには 11月頃までにとけるようになっていることは目指せと言われたのですがどう学習していったらいいかわかりません。 テキストの復習、センターの過去問(基礎を固めるといういみで)、赤本を繰返し解く、これだけじゃやはりだめでしょうか? 他になにかいい対策はありませんか?? なんとかして数学を得点源にもっていきたいです。 よろしくおねがいします

  • 夏休み明けの模試(高校受験)

    中三の娘が、塾の夏期講習などを受けて夏休みあけの模試などで、まあまあよい結果だったのですが、この時期のテストの結果は絶対といえるでしょうか?つまり、9月上旬からのがんばりで、さらに実力を向上させることができるでしょうか?娘としては、単純なうっかりミスなどの失点がくやしいらしく、10月、11月のテストに向けて勉強しています。もっと、成績をこれから上げるには、どういった点に注意していけばいいでしょうか。いつごろの模試の結果がもっともその子の実力として志望校の目安となるでしょうか?

  • 名古屋の中学受験塾(西区~中村区)

    現在、小3の娘の中学受験塾を探しています。通学しやすい範囲で、河合塾名駅校、名進研名駅校、杉浦塾の三校のいずれかを考えております。ある塾の模試では偏差値50ちょっとでした。一年間、四谷大塚のテキスト(算・国)をやってきました。(一応やりました、って感じです・・)偏差値50ちょっとでは上記の塾ではついていくのは大変でしょうか?アドバイス及び評判(面倒見のよさ、etc.)等、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 勉強嫌いでやる気のない子を頑張らせるには?

    小5の娘(長女)のことです。算数が小1の時から苦手でしたので小1の3学期と小2の1年間は家庭教師を雇いました。小3になり家庭教師は止めたのですが好きになってくれませんでした。とても内弁慶で授業中も分かっていても手を挙げず。手を挙げても友達の後ろで先生に当てられないようにする。と言う感じです。小4になり部活はサッカー(週3日放課後に練習)を選び現在も続けています。精神も鍛えられるし、ハキハキとした子になってくれるのではないか?と思ったのですが。小5になり相変わらず、算数嫌いは続いていましたので学習塾にも4月から週2回通わせ始めました。塾では小4のレベルをやっています。夏休みにみんなに追いつくように毎日でも塾に行って頑張ってみようよ。と話ましたが毎日塾なんて嫌だ!と言います。 授業参観(算数)で思ったのですが、担任の授業のやり方に疑問を感じました。(1)担任から問題が出される。(2)出来た人は担任にノート提出する。(当然、分からない子は周りの子が「分かった!」と言って席を立って並ぶ姿を見て慌てるし、静かに考えられなくなり、焦りと動揺が生じ問題を解く所ではないようでした。)(3)出来た子の1人にその問題をどうやって解いたか?黒板で説明させる。(4)答えややり方が同じ子は声を合わせて「そうです!」と言う。(5)やり方が違う子は、手を挙げて発言する。という感じでした。別の問題では解けた子が周りの分からない子に教える。という方法でした。娘の周りには友達がいっぱいでした。授業中は恥ずかしいようですが時間が経つとその恥ずかしい気持ちは忘れてしまうようです。このような授業は娘には不向きなように感じました。長文で上手く伝わらなかったかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56