• ベストアンサー

名古屋の中学受験塾(西区~中村区)

現在、小3の娘の中学受験塾を探しています。通学しやすい範囲で、河合塾名駅校、名進研名駅校、杉浦塾の三校のいずれかを考えております。ある塾の模試では偏差値50ちょっとでした。一年間、四谷大塚のテキスト(算・国)をやってきました。(一応やりました、って感じです・・)偏差値50ちょっとでは上記の塾ではついていくのは大変でしょうか?アドバイス及び評判(面倒見のよさ、etc.)等、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luvpeace
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして三十年弱も前の河合塾(小学生グリーンコース)の卒業生です。私(弟も妹も)の性格からレベル別クラス制があっておりました。でそこで出会った仲間達とは通う小学校は違っていても目標やレベルも似ているので皆で励ましあい勉強をしました。中学校で再会する子もいれば東京の桜○にいてしまった子もいたり・・・東京で女性弁護士してますが。今だに話してますよ。ガツガツした雰囲気はなかったのでクラス内でもライバルだからとかで冷たい?子はいなかったのも6年生の最後の時期は救いでした。解からない事があれば講義後にチューターや講師に直接聞きに行けるし、とても楽しかったです。結局私達兄弟3人は高校生のグリーンコース終了→大学合格まで河合塾にお世話になり今でも私は河合塾に専任講師(ご飯食べたりお茶したりして悩みを聞いてもらったりして)会いに行ったりして。チューターも講師もハズレは誰一人としていなかったのでお薦めしますが、スパルタ系や個別指導などを好まれるのであれば河合塾は違いますね。気になる塾それぞれに前もって連絡を入れてお子さんと一緒に体験?見学に行かれて説明を受けて決められるのが良いのではないでしょうか?長くなりましたが希望の中学校に合格されることをお祈りしています。

fright345
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。河合塾についての体験談、大変参考になりました。「講師もチューターもハズレがいない」と言う点、さすが河合塾ですね。学習塾での事件があって以来、塾講師について警戒心もありましたので・・。早速、娘と見学に行ってみようと思います。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河合塾摸試について

    私は進研摸試しか受けたことがありません。8月上旬に河合塾の模試があるのですが、進研摸試と比べると一気に偏差値が下がると聞きました。なぜ偏差値が下がるのですか? あと偏差値が下がるということは大学のボーダーラインも下がるのですか? お願いします。

  • 大学受験模試について

    大学受験に関する模試を行っているのは主に進研・学研・河合塾・駿台・東進などがあると思いますが、それらの模試の偏差値のあらわされ方には違い(模試によって高く出やすい・低く出やすいなど)があるようで、自分が高校時代に当時(90年代・高2だったか)の担任からも学研・または進研の模試の数値は代ゼミ・または河合塾で換算する場合8くらい引くように言われた記憶があります。 そこで質問ですが、それらの模試の偏差値を換算すると以下のような形になるのでしょうか。 ちなみに、自身が古い世代(上に書いたように90年代に高校生だった)により感覚がずれている・時代による違いが生じるかもしれませんが、ご了承ください。 進研・ないし学研-8=代ゼミ・ないし河合塾 駿台-5=代ゼミ・ないし河合塾 偏差値で表記した場合 ・駿台:50 ・代ゼミや河合塾:55 ・進研や学研:63 以下は余談になります。 進研や学研しか受けたことがなくかつそれら模試の偏差値でそれなりに取った人が河合塾の模試で示された偏差値や同予備校の入塾認定テストでそれぞれ低い偏差値が出た・レベルの高いクラス(マーチや関関同立以上など)に入ることができなかった状況(認定基準の偏差値を進研など=河合塾などで判断した人等を想定)が生じることにより、自分の時代も今の時代の人たちも愕然としたケースがあったかもしれません。 ただ、今は入塾認定が甘いようですが(自分のころは厳しかったと聞いたことがあります)。

  • 大学受験に関する模試について

    大学受験をめざしている人が受ける模試の例としては河合塾・代ゼミ、学研(その二つは今は受験する人は少ないかもしれませんが。自分は親世代により、その二つを受けたことがあります)・進研の模試があると思いますが、高2の場合それら模試で表示される偏差値は模試によっては高めに出る(例えば河合塾で偏差値50とすると、進研ではそれよりも高く出る)などのようなことはあまりないのでしょうか。 つまり、高2の場合ある模試で偏差値50ならば他の模試でも同じような数値(価値)になる・ないしなったのでしょうか。

  • 塾選び(小学生)

    中学受験を考えている小3の娘を持つ母です。 駿台フロンティアJr、日能研、SAPIX、早稲アカ、四谷大塚などの評判を教えてください。 実は・・・ 今、SAPIXに行かせているのですが、あまり塾を調べずに行かせてしまっていて、本当に良い選択だったのか悩んでいます。 まだ入ったばかりなので、娘に聞いてもよいか悪いかの判断がつかないというのが現状です。 もしご存知でしたら、どこの塾がどの学校に強いのか(@東京)も教えてほしいです。 宜しくお願いいたします

  • 城南予備校や四谷学院などの面倒見がいいとされる予備校について

    一人では勉強できないと思い予備校に通うことを決心したのですが、何処の予備校に通おうか迷っています。 大手三大予備校と言われている河合塾の入塾試験を受けて今正に申し込みをしにいこうかと思ったのですが、直前になってここでいいのかと悩んでいます。 僕の場合基礎学力がないですから、面倒見が良く一から教えてくれそうな予備校を選んだ方がいいのではないかと思い、あえて大手ではなく城南予備校や四谷学院などのマイナーだけど面倒見が良さそうな予備校にしようかなと考えました。 それに河合塾だと通学に50分はかかりますが、城南や四谷学院までは20分で通うことができます。 ただ実績の面で若干不安がありますよね・・・城南や四谷について詳しく知っている方がいらっしゃれば評判のほどを教えていただきたいです。 ちなみに僕は多浪に値する年齢ですが勉強を始めたのがつい二週間前でおそらく偏差値20前後です。 しかしながら一年で早稲田合格を目指しています。

  • 河合塾の早慶大英語を取りたいのですが…

    河合塾の早慶大英語を取りたいのですが… 現在河合塾に通塾しておりまして英語の認定がSNなので認定テストで行きたいと思っています。 しかしながらどんな出題形式なのか分からなくとても不安です。現在進研模試で英語だと60~63程の偏差値なのですがこれから何処を見直して一週間後の認定テストに備えれば良いでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 大学受験のための塾を探しています!!

    新高3の男子です。志望校は理系の国公立で偏差値は60前後のとこです。 そろそろ塾に行こうとおもっているのですが、どこがいいのかよくわかりません(汗) 今のところ候補としてあるのは 河合塾(新宿校又は池袋校)   駿台予備校(お茶の水校) ぐらいなんですけどこの中ならどこがいいのでしょうか?? 河合の新宿はあまり評判がよくないのですが…… 他にもいいところがあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • おすすめの模試、塾

    高校生が一般的に受ける模試はなんですか? 河合、駿台、東進、進研など色々ありますけど… ちなみに塾も河合か駿台かで迷っています。

  • 河合塾の講師、いい講師がいる校舎

    河合塾で英語を受講しようと思っている高2です。 首都圏(東京在住です)の河合塾でや一番評判がいい校舎や英語の講師を教えてください。 英語は解釈や長文の読解をやりたいです。 自分の偏差値は全統模試で60です。 お願いします。

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。