• 締切済み

塾選び(小学生)

中学受験を考えている小3の娘を持つ母です。 駿台フロンティアJr、日能研、SAPIX、早稲アカ、四谷大塚などの評判を教えてください。 実は・・・ 今、SAPIXに行かせているのですが、あまり塾を調べずに行かせてしまっていて、本当に良い選択だったのか悩んでいます。 まだ入ったばかりなので、娘に聞いてもよいか悪いかの判断がつかないというのが現状です。 もしご存知でしたら、どこの塾がどの学校に強いのか(@東京)も教えてほしいです。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 うちの娘は早稲アカからサピに移ったんだけど。  塾によって指導方針が違います。ここで訊くより、娘に訊きなさいな。まぁ、小3から塾通いなら御三家ねらいですかね?それならサピは最適だと思います。

  • utazb
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

私自身は市進学院という塾に通っていたので他の塾の評判については不正確な面があり、自分の受験から10年経っているので状況が多少変わっているという前提でお答えします。 まず一番重要なのは、娘さんがどのレベルの学校を目標にするのかということです。 当然まだ3年生なので具体的に決まっていないかもしれませんが・・・ 各塾の合格実績をご覧になれば明らかですが、SAPIXは御三家に圧倒的な数の合格者を出しています。つまりそれだけ宿題も多く、ハードな受験生活を送る覚悟が必要ということです。そして授業料も高い。 私の弟がSAPIXに通っていたのですが、チラシのトップを飾るような学校に合格するのは大抵α1、α2など上のクラスの生徒です。プロの先生が教えるのはそういった上のクラスで、下のクラスは大学生がバイトで教えていることもあります(少なくとも小5までは)。もちろんバイトといってもそれなりの研修はしていますし、SAPIXの強みは何より教材ですので、その点は気にならないとしても、生徒の心理面でのサポートが十分かというと?がつきます。 私のイメージですが、SAPIXは超難関校を目指して勉強し、過酷な受験生活に耐えるという覚悟がある人にとっては最適な塾だと思います(宿題をこなして授業についていければ間違いなく学力はつくので)。 そうではなく、無理のない程度に勉強し、中堅私立に合格できればよいという人にはSAPIXはおススメしません。 そうはいっても環境というのは大事で、周りが一生懸命勉強していれば娘さんも刺激を受けて勉強するという好循環も起こり得るわけで、それが最も期待できるのはSAPIXかなとも思います(優秀なお子さんがいっぱい在籍しているので)。 以上を総合的に考慮すると、今のままSAPIXの授業についていけるようならそのまま在籍し、ついていけなくなったらその段階で他塾へ移ることを検討するというスタンスがよいのではないでしょうか。 まだ3年生の段階ではどこの塾も大差ないので判断しづらいでしょうが、6年生の過ごし方は塾によってかわるのでいろいろ情報収集してみてくだい。 これから3年間の長丁場ですが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 塾選び

    娘は小学3年生女の子ですが、中学受験の為 塾をどこに行かすべきか悩んでいます。 受験する中学にもよると思いますが、 希望は共学・大学まである学校です。 同じ塾でも教室が違うと合格率も違ってくると思うのですが・・・ サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚で考えているのですが 宜しくお願い致します。

  • 中学受験用の塾

    中学受験の塾についていろいろ調べています。 日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等... こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を 出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか? 冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

  • 塾選び

    中学受験の塾選びで迷っています。決めたら転塾はきついと思うので、最初が肝心ですね。通える場所では日能研かSAPIXか、という選択です。前者は授業が大変で、帰宅時間も遅いようです。後者は拘束時間が少ない分、宿題が多く負担が大きいようです。どちらも優秀な塾なので一長一短なのはわかっているのですが、知り合いに通塾生がいないため生の声が聴けません。色々な意見を聴いてけして損にはならないと思うので質問させていただきました。

  • 塾選びについてお尋ねします

    子供(小3)の塾選びのことでお尋ねします。中学受験の可能性など視野に入れ、立地条件などを含めて早稲田アカデミーと日能研の二者択一まで絞り込んだのですが、どちらに行かせるものか決めかねています。どちらも良さそうなのですが、各々の塾の特徴やご体験など伺わせていただけましたら幸いです。

  • 名古屋の中学受験塾(西区~中村区)

    現在、小3の娘の中学受験塾を探しています。通学しやすい範囲で、河合塾名駅校、名進研名駅校、杉浦塾の三校のいずれかを考えております。ある塾の模試では偏差値50ちょっとでした。一年間、四谷大塚のテキスト(算・国)をやってきました。(一応やりました、って感じです・・)偏差値50ちょっとでは上記の塾ではついていくのは大変でしょうか?アドバイス及び評判(面倒見のよさ、etc.)等、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 慶應湘南藤沢中への進学

    湘南地区在住で娘(小3)を私立小学校に通わせています。 将来の大学受験回避を考えて、慶應湘南藤沢中に進学させようかと考えています。 1・慶應湘南藤沢中に合格するためには何処の塾を選択するのが良いと思われますか?最寄に日能研・中萬はありますが、四谷大塚・SAPIXは何駅か乗らなくてはいけません。 2・慶應湘南藤沢から慶應義塾大学への進学実績は如何なのでしょうか?塾高や女子高に比べて、SFC進学の割合が高いと聞きます。日吉・三田の学部への内進はハードルが高いのでしょうか? 大学受験をするようなら現在の学校に通わせても変らないので、慶應のみを考えています。 個人的な意見で構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 駿台フロンティアJr.の評判

    新中3生です。 中1から小さな塾に通っていて、1月に受けた駿台学力テストは偏差値68でした。 高校受験は日比谷高が第一志望です。来年の今頃には絶対に受かっていなければなりません。併願は筑附か開成を受ける予定です。滑り止めは決まっていません。早慶付属はお試しで受けるかもしれませんがあまり行く気はないです。東大理Iが志望なので、高校入試からでも東大に行ける学校が良いからです。 今の塾だと不安なので、日比谷や開成受験に対応している大きな塾を希望しています。できれば春期講習から通いたいと思っています。駿台フロンティアJr.の評判や合格実績、先生の質、進路指導などを知っている方がいましたら教えてください。 駿台フロンティアJr.のお茶の水校、四谷校、池袋校、自由が丘校、吉祥寺校の評判が特に知りたいです。内部事情に詳しい方よろしくお願いします。 早めに回答をもらえると嬉しいです。

  • 夏休みに進学塾見学

     地方に住んでいます.今度ある用事があって,長男(小学6年)と次男(小学4年)を連れて8月上旬東京に行きます.そこで8/6(日)16~18時頃時間が空いているので,SAPIX,四谷大塚,日能研などの進学塾を見学させたいと思っているのですが,快く見学させてくれるでしょうか?長男は来年中学生ですが,あまりにのんびりしているので,同年代の子供たちが真剣に勉強をしている姿を見て刺激になってほしいと考えています.

  • 高校受験の有名予備校?

    首都圏で3大予備校と言えば、  中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)  大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)  しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

  • 四谷大塚系と日能研のカリキュラムの違いは大きいですか?

    みなさん、こんにちは。 新小4の子どもが四谷大塚のテキストを使った塾(中小系です)に 通っています。上の子の時の経験から、中学受験も情報が必要だと思い、いずれは日能研等の大手に転塾が必要を、と考えています。 転塾には入室テストが必要であるし、折角転塾するならば上のクラスに 行かせたいと思っています。 そこで質問ですが、四谷大塚のカリキュラムと日能研のカリキュラム の内容の違いってあるのでしょうか。入室テストでぜんぜん違う分野が 出題されても解けないので。 候補は転塾候補は日能研で、時期は夏休み前くらいを考えています。 ちなみに、子どもは現状の塾のカリキュラムは消化できています。 よろしくお願いいたします。