• ベストアンサー

子供のスケジュール管理ができない

娘は小3です。 小1までは夜8時には寝かせていましたが、当時行っていた塾の教師に「8時間寝れば十分だから10時までは勉強させるように」というようなことを言われ、以来就寝時間が遅くなったものの、起きる時間に変化はなく、なんだかリズムが狂い始めてしまいました。そして、成績も落ち始めてしまいました。 娘はやることがのろく、10時まで起きていても宿題だけで終わってしまう日もあります。 もっと効率の良い時間の使い方をさせたいのですが、何度計画を立てても長続きしません。 無理なく勉強をこなすためのアドバイスや、 帰宅後の具体的なスケジュールの立て方を教えてください。 習い事のある日は午後6時~10時、 ない日は5時~10時 この間にお風呂と食事、学校の宿題も含めて「時間割」のようなものを作りたいと思います。 「我が家はこうしている」というような実例も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.4

質問に対して片手落ちな回答になっていましたので、再度の回答お許しください。 やることがのろく、とありますが、それも就寝までの時間が長いせいだと思いますよ。うちの娘も、習い事のある日は6時までに宿題を終わらせますが(たまにできないこともありますが)、習い事のない日は、同じ量の宿題が8時までかかっても終わらないこと多々です。具体的に例を挙げれば、集中してやれば15分で終わる漢字書き取りに1時間とか、明日の準備に1時間とか・・・・。 うちもttyp03様のように表を作ってやったこともありましたが、うちの娘には効果なしでした(泣。 現在は、できるだけやらなければいけない項目を減らして、目標タイムを設定しています。(4時半に帰宅した場合、「今4時半だから15分、4時45分までに着替えうがい手洗いなどをしようね。」と、声をかけています。時間内に終われば何らかのいいことがあるので(おやつ増量や、持って行く水筒の中身をリクエストできるとか)それなりにがんばりますし、本人も時間の制限があるほうが、やる気が起きるようです。

kirinko
質問者

お礼

>集中してやれば15分で終わる漢字書き取りに1時間とか、明日の準備に1時間とか・・・・ そう!そうなんです。 なるほど、スケジュール表を作る時に、しあげ目標タイムまで盛り込めば、結果はちがってきそうな気がしますね。 ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

• overtone
回答No.10

>そうなると私が朝起きられず、子供も自分ひとりでは継続できず・・・という尻つぼみになってしまいました。 ご自身のスケジュール管理もできていない・・・。 ============ スケジュールを引くのは 誰でもできます。 (会社でも)実行するのは難しい。 こどもの様子を見ながらですが、スケジュールを引くときに こどもと話し合いながら、そして 保護者(両親)がこどもの状況や性格を加味しながら 引いてみる。 それを あるタイミング(1週間とか)で見直す時期を設定しておき 繰り返し 話し合いながら 変更してゆく。 話し合いが 2名の保護者とこどもの間でできないなら、それ以前に コミュニケーション不足です。 できることは できるし、できないことは できない。 でも、少しずつなら 引き上げられる。 きめ細かく対応できるのは 2名の保護者だけ。 こどもの現状を常に知り、「ほんの少しだけ高い課題」を与えられるように真剣に考えるのは そのふたり(両親)しかいないと考えます。 一般論では語れません。 (もちろん 知識として 一般論は必要ですが。) ========= 40代のオヤジでしたぁ。

kirinko
質問者

お礼

>ご自身のスケジュール管理もできていない・・・。 これに、かなりムッと、そしてグサッときましたが、 (朝起きられないのは主人の仕事の都合もあるので) これを機に、ムキになったところもあり(^^;)自分のスケジュール表も線引きしてみました。 そして、きっちりこなしています。 子供のほうも、家庭学習時間のスリム化のため、個別塾に入れることにしました。プロの手にゆだねて、家庭と学校でやるところの先取りをしてもらえば、限られた時間の家庭学習がスムーズに流れるのでは、という、ある意味短絡的で、でも娘と親、両方の肩の荷を降ろすための策でもあります。 当面これで様子を見ます。 行動のきっかけとなるご意見、ありがとうございました。

• Ama430
回答No.9

習い事を本人が楽しみにしていれば良いですが、あまり乗り気でない場合は、思い切ってなしにして、時間のゆとりをつくってはいかがでしょうか。 私自身は、小学校5年まで8時に寝ていました。6年に見たいテレビが始まり、9時就寝になりました。 高校に入り、10時→11時とだんだん寝るのが遅くなりましたが、用事のない休日は必ず昼まで寝ていました。 だから、どちらかと言うと、娘さんに同情しています。 睡眠時間はそういう感じですが、受験学力に限れば、中学校では400人中10番以内をキープしていました。 受験学力と人間としての豊かさとは直接関係ありませんが、もし、そういったことを御心配でしたら、「睡眠時間には個人差があり、たくさん眠ったから成績が悪くなるとは限らない」ということを参考にしてください。

kirinko
質問者

お礼

>「睡眠時間には個人差があり、たくさん眠ったから成績が悪くなるとは限らない」 睡眠時間多い=成績が悪くなる なんて思ったこと、一度もないですよ~ 仕事(勉強)の処理能力には個人差があり、短時間でも効果的な仕事をこなせるタイプと、そうでないタイプがありますよね。 前者であれば、睡眠時間をたっぷりとっても問題はないわけです。回答者さんのように・・・ うちの子供の場合、後者ですから、睡眠時間を後ろにずらして勉強時間を多めに確保したとしても、なかなか結果に結びつかず、周囲も本人もつらくなってしまうという悪循環を繰り返しています。 だからこそ、時間を最大限効果的に使えるよう、スケジュールの効率化・合理化に悩んだというわけでした。 それから、習い事は本人の希望のものしかしていません。

回答No.8

アドバイスにはならないかもしれませんが、のろかった自分の子供時代を思い出して一言…。 お子さんが「のろい」なら「のろい」なりの生活をさせてあげればいいと思いますよ。 大人の「効率」を要求してお子さんにつらい思いをさせてしまうより、のんびりお子さんのペースで過ごさせてあげたらどうでしょう。 伸びる子供に共通するのは「自己評価の高さ」です。親が子供の遅さを否定的に考えていたら、子どもは「私ってのろくてダメな子なんだ」って思ってしまいます。自分をダメな子だと思った子は、もう伸びません。 子供にとって何より大切なのは親に認めてもらうことです。 質問者さんが娘さんを「のろい」と思わずに「ゆったりおっとりしたいい子」と考えれば、遅さもそれほど気にならないかもしれませんね。 私ものろい子でした。母に毎日せっつかれて、自分はのろまの大バカだと思って暗い子供時代を過ごしていました。そこからやっと脱出できたのは思春期に大荒れして母の影響を断ち切ってからでした。(ちなみに私、母があれほどうるさかったのに今でものろいです…。でも、ものごとにじっくり取り組めるこののろさが今は好きですよ。) というわけです。お子さんのスケジュール管理をなさるにせよ、お子さんを否定だけはしないでくださいね。 的のはずれたアドバイスでした。すみません。

kirinko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問から大分時間が経ち、娘との関わり方もいろいろ落ち着いて考えてきました。 自信喪失は本当に子供の成長を妨げるでしょうね。 なるべくそのことを頭から消えないようにして、短気な発言や態度にならないよう、注意しています。 褒めるところ探しの毎日です。

• goodpro
回答No.7

こんにちは。僕もかなりののろまさんです。(今でも殆どそうですが...。) 塾の先生の意見はあくまでも参考程度にしたほうがいいでしょう。 あとは、生活中のご飯だと思います。 寝る前に勉強することは、かえって逆効果ではないでしょうか? 寝る2~3時間前はあくまでも寝る準備(つまり朝に向けての準備)時間ですので、少し押さえたほうがいいと思います。というのも、場合によっては目が覚めて寝不足になるかもしれないので。 その代わり、朝の時間を旨く利用することによって、学校での勉強の意欲が変わると思います。 朝ごはんは必ず食べさせてください。 もし、kininkoさんが夜、徹夜しそうになったら 食べさせて、学校にいかせ、旦那さんが会社へと向かいだしたら、日中は貴方がお子さんが帰るまで、ある程度幼児を済ませた後、「寝ましょう」(←意外と重要(笑))。  何週間に一度は、リフレッシュをさせて... 食べ物は、歯ごたえのよいもの(干物、白米など)を。たまにガムでも噛ませるだけでも違います。 僕は、高校のときは5:45起き、家を6:15(夏は6:30)までに出て、部活があるときは22:00まで(たまに番組があるときは23:00頃)に寝るようにしていました。 通学時間が2時間近くなので、どう頑張ってもそのサイクルです。眠いときは列車の中で練ることもあります。また休日はかなり寝ていたような気もします。 勉強は余りできはよくはありませんが...。  後は、冬場ならやや冷たい水で洗顔。布団に戻さず、いすなどに座らせて「ぼーっと」なるのが取れるまで、テレビなどをつけてもいいですし、そのままにしておきましょう。ただし、横にさせないほうがいいと思います。多分、またそこで寝ると思います。  休日も同じ時間に起こしましょう。 休日は食べさせてからは寝かしつけてもいいです。  

kirinko
質問者

お礼

朝ごはんは必ず食べています。 そして、私自身、仕事をしているので、昼間寝るのはしたことないですね~ 昼寝できたら、と思いますが。 のんきな娘も周囲にかわいがられていて、それなりに楽しく生活しているようなのですが、なにぶん、解ける問題も時間オーバーしたりと、スピードが弱点になる場面も多いのです(スピードも実力のうちと思います)。 娘ののんきは度を越えたところもあるので。 なので、あまり急かしたくはないものの、彼女自身のために、ある程度のスピードを身につけさせたいと考えています。 ご意見、ありがとうございました。

• Hauyne
回答No.6

しつこく投稿すみません。 朝起きるテクニックをひとつ。今の時期は難しいですが、夏場だったらカーテンを開けて寝てみてください。だんだんと周りが明るくなると自然に眠りが浅くなるようです。私の場合夏場だと、かなり夜更かししても外の明かりが入ってくるようにして寝ると5時ごろに自然に目が覚めます。逆に冬はなかなか起きられませんが。 なので、今の時期だと、タイマーなどで、起床30分位前に自動で明かりがつくようにしたらいいのかもしれません。

kirinko
質問者

お礼

重ねてのご意見、ありがとうございます。 オレンジパワーというものですね。 どうもうちの娘は、明るさよりも耳に反応するようで、 例えばタイマーで好きな音楽がかかるとパッと目が覚めるようです(最近わかったのですが) 自然光と組み合わせて効果を試してみますね。

• pal1234
回答No.5

ご回答を読んで気になったので、再度書き込みます。 スケジュールについては、お子様に管理させることは出来ないのでしょうか? 我が家では、学校から帰ってきて宿題をするという約束ですが、始める時間と目標タイムは自分で決めさせています。 私「今日は宿題は何時から?」 息子「う~ん、今日は4時半から」(…と言って、本を読み始める。) 4時半になると、 私「4時半だよ~。何時に終わるの?」 息子「5時には部活に行きたいから、30分で終わらせる予定~」 5時の部活までに終わらない時もありますが、自分の責任なので部活は遅刻させて最後までやらせます。最近は宿題の量を見ての時間配分が上手くなったので、始める時間を早くしたり遅くしたり、上手く調節出来るようになりました。 朝も同じ調子です。朝は、6時45分から朝勉時間と決めているので、私は45分になっても勉強を始めない時に、「時計見てごらん」と一声かけるだけで勉強を始めます。それも今ではほとんどありません。 お母様が管理するより、お子さんに時間の管理をさせた方が自覚が出るのではないでしょうか。もちろん、「宿題は学校から帰ってすぐ」とか、「勉強は夕食の前」などの約束をした上でですが、その間の時間の使い方は任せた方がこれから自立していく子供には良いのではないかと思います。

kirinko
質問者

お礼

ご意見参考になりました。 子供に「何分で仕上げる予定?」と、自分で目標設定をさせるように声かけしていこうと思います。 ありがとうございました。

• pal1234
回答No.3

こんにちは。 下の「小3の子の睡眠時間」にも書き込みをしましたが、必要な睡眠時間には個人差がありますので、お子さんには8時間の睡眠では足りていないのではないかと思います。無理に10時まで起きている必要は無いのではないでしょうか? 息子は運動系の部活と習い事で毎日忙しいので、夜には学習時間がほとんど取れません。学校の宿題は学校から帰ってすぐにさせています。(その後遊びや部活に出かけます。)お子様も宿題やその他の学習は、帰宅後すぐが良いのではないでしょうか?大人でも、食事や入浴が済んだ後のリラックスした時間に「さあ勉強!」と言われても、なかなか出来るものではないと思います。それよりも、無理矢理10時まで起きていることなく、早寝させてあげてはいかがでしょうか? あと我が家では、宿題以外の家庭学習は、朝起きてからしています。運動系の部活と習い事で夜に時間がないというのもありますが、夜に疲れた体で頭がボ~っとしている時に嫌々勉強する1時間より、ぐっすり眠ってすっきり目覚めてからの30分勉強の方がずっと効率よく、そして身になっています。学習も睡眠と同じく、「時間より質」だと思いますよ!

kirinko
質問者

お礼

そうですよね。確かに、眠い時に無理やりやる勉強は、あまり身についていないようです。 朝型にするのは、自分自身が朝が苦手なだけにかなりの一大決心が必要ですが、でもこのままの状態が続いてしまうのも恐ろしいので、思い切りが必要な時なのだと自分にムチ打つようなつもりでがんばりたいと思います。 ありがとうございます!

• ttyp03
回答No.2

うちにも同じく小3の娘がいて同じような状況です。 時間の使い方がへた、のろい、更に部屋の片づけができない、忘れ物が多いなどなど、ストレスたまりまくりです。 最近はADDやADHDを疑いはじめています。 それはともかく、うちの娘もいくら言っても改善しないので、やることを表にしています。 例えば朝ごはんのあとには「歯みがき」「洗顔」など、学校から帰ったら「宿題」「明日の準備」など、夕飯のあとに「部屋の片付け」など、その数30個くらいはあるかと思います。 その表を壁に貼り、終わったら○をつけさせています。 今のところは自分で表を見てテキパキとこなしているようです。 その日やることに全部○がつけられたらご褒美にシールを貼ることにしています。 多少はやる気も出るみたいです。 お互い子育てがんばりましょう。

kirinko
質問者

お礼

私も何度、一覧表やシールを用意したことか・・・ ただ、お友達やその親が遊びに来て「なにこれ、すごーい」などと言われるのを恐れて、目立たない場所にばかり張っていたので、効果半減だったのかも・・・ もういちどチャレンジしてみようかな、と思いました。 ありがとうございます!

• Hauyne
回答No.1

睡眠が足りないのではないでしょうか? 必要な睡眠時間は個人によって差がありますし、せっかく10時までおきていても宿題しかできない上に成績まで落ちるのなら、おきている意味はないと思います。 娘さんは朝すっきりと起きられていますか?なかなか起きられないようであればやはり睡眠不足では?と思います。 我が家の娘は運動系の習い事の関係上、週に3日は帰宅が9時過ぎになってしまうので、どうしても就寝は10時になってしまいますが、やはり朝はすっきり起きてきません。習い事のない日は早めに寝かせようと思いますが、10時就寝のリズムになってしまっているせいか、せいぜい9時ごろです。 なんて、参考にならないこと書いてすみません。なんで、私の子供の頃のはなしですが、私は小学校卒業まで8時就寝でした。で、6時起床でしたが、小さい頃から目覚ましなしで起きられました。実際には5時過ぎにはもう起きだして、テレビを見たり本を読んだりしていました。大学受験の頃は9時ごろ寝て3時起きして勉強してました。今ではすっかり夜型になってしまいましたが、朝方生活をしていた頃は学校で居眠りなどもしませんでした。ので、とにかく就寝時間を早めて、宿題以外の勉強時間は朝に廻すようにしてはいかがでしょうか?

kirinko
質問者

お礼

朝型、うらやましいです! 私も何とか朝型にしようとがんばった時期があったのですが、夫の帰宅時間によっては私の就寝時間が12時を超えることも多かったりして、そうなると私が朝起きられず、子供も自分ひとりでは継続できず・・・という尻つぼみになってしまいました。 朝型になるためのコツ、それはやっぱり早寝でしょうか・・・ ありがとうございました!