• 締切済み

中学受験をひかえる娘のスランプ

あと2か月にせまった中学受験をひかえて、娘がスランプになっているようで、親子でイライラしてしまいます。 何度も話し合いをして納得の上決めた都立一貫校受検です。 3歳上の息子は私立受験で、第一志望に合格したのですが、 娘は親子ともに未経験の都立校でいろんなことが違いすぎて戸惑いながらの受検でした。 最初はお遊び半分でろくに勉強もしなかった娘ですが、 塾でほめられるようになってからそれなりに自覚が芽生え、 模試でも1位になることもあるようになり、親子で喜んでいました。 ところが、先月の模試や塾内でのテストがものすごく悪く、 それも内容理解というよりは今まで散々学習してきた作文の書き方の 根本的なミスが原因でした。 周りの私立受験のお子さんたちや同じ都立受検の友達は、 それなりに自信をつけ、学芸会でも一生懸命取り組んでいたのに、 娘は全く覇気のない演技で今はあらゆることにやる気がありません。 親子で一緒に取り組むのが当たり前の中学受験なのに、 自立心が旺盛で自分でやりたがる娘。 でも、結果がでないのはやはりやり方に問題があるんじゃないかな、と 話し合いの場を設けても素直にききません。 あらゆる結果は本人のやってきたことの結果なのだから、 失敗は失敗で勉強になるとはわかっていても、 やはりいまできることがあるのならなんとか上手にリードできればと思うのですが。 私を親として信頼していないせいもあるのかもしれません。 今まで学芸会や参観で過度の期待をしてしまったせいかもしれません。 今親として何をしたらいいのか。 ただ黙って応援するしかないのか。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#99893
noname#99893
回答No.2

・不出来なこども3人を進学校に進ませた親です。  一番上は公立中学から国立へ(中3の11月の進路懇談ではじめて自分の立ち位置を自覚したおばかさん。先生のほめことばは励ますためのたんなる社交辞令とそのとき初めてさとった愚か者)  親としては 「他人と親の違いを知ったか!」と一言いはなち 本人のレベルに合わせた問題集をセレクトして中一段階からやりなおさせました。最終的には内申がさほど関係しない一発勝負の国立へ。今は旧帝大目指して猛勉強中!もちろん学年では首席あらそい。  一学年下の二人目は 中3になって気を抜き 内申の順位が下がり わりと手抜きタイプのお子なので私学専願で地域のトップ校へ。合格後「親不孝者!」と散々言ってやったので高校では首席あらそいをしていますが 慢心するなと入試問題をやらせています。(公立トップに至らなかったばか者!の一言には反論できませんものね)  3番目は上の子でこりたので小6の10月に中学受験を決め、12月から勉強をはじめました。(10・11月は私が受験情報を分析し 本人は学校見学を3校した中から行きたいところを決めました。)  もともとクラスの半分は3学期を欠席するような地元の小学校だったのでうちの子も週に4日くらい家で勉強して 体育と図工のある日に登校していました。  2番目の高校受験と重なったので親的にはたいへんでしたが 子供二人は学習量をなかよく競い合っていましたね  中学入試問題というのは 学校による特色が濃いので 過去10年の問題を分析すれば今年の問題の予測をつけるのはむつかしくありません。  ですから 出題範囲だけに絞って2ヶ月の集中的学習で合格をゲット  (最後の2週間は 点の取れる範囲で確実に取っていく戦法。つまり正答率6割以下の問題は無視して 100%取れる問題が総得点の50%を占めるように 各教科の学習範囲を絞り込み、反復学習)  (最低合格点は各校で決まっています。)  ほんとうに 合格のための勉強に徹したので 入学してから他のお子さん達(小学校4年くらいから塾で勉強していた方達)についていくのに本人苦労していますが 本人もそのあたり自覚して前向きにエンジョイしています。。(ちなみに中高一貫の地域トップ校です。)  私が子供の頃は 塾もお稽古事もナシで一人で勉強して 入試前にやきもきする親をなだめるのに気を使いました。  自分で 勉強する習慣が身についていれば できること・できないこと・わからないときの対処方法もおのずと身についているので 親の干渉はうるさいだけです。それに親の不安げな様子ほど こどもにとって憂鬱なものはありません。(こどもにとって親の気分の良し悪しはすごく大事ですから。)  あなたが 中学受験問題すべてを理解し傾向と対策を考えてやれる力があれば いまさら娘さんのことで悩まないはずです。(悩まずとも必要な対応ができるから)  わからないから悩むのでしょう?  裏をかえせば 娘さんの方が状況をよくわかっている。  親にわかってもらおうと説明することができないだけ。わかってもまらいたい気持ちはあっても。  だから あなたが じたばたすればするほど 娘さんを苦しめることになります。  今 あなたがしなければならないことは 栄養バランスと消化の良いおいしいごはんを作って 寝る時間に注意してあげること。(受験日に起きる時間に自然に目が覚めるよう 1ヶ月前から早起きの習慣をつくってやる。勉強は昼間のみで夜はゆっくりくつろがせる。)  そして 「中学校は地元公立があるから 落ちても気にすることない、気楽に受けたらいい、でも悔いのないようやるだけやり!」と言ってあげることではないでしょうか。  もし 自信喪失では?と気になるなら 今までやった問題集を積み上げて見せて 「これだけやったのだから大丈夫」と言ってあげる手もありますよ。(というか 長子がうろたえたときには1ヶ月でやった分量を見せて励ましました。過去にできなかった問題ができるようになっている。はやくとけるようになったじゃない!と具体的に示せば落ち着きましたね)  だいたい子どもの模試の順位に一喜一憂している状況からして あなたが(御自分の進学にさいし)さほど受験勉強していなかったことがわかります。  だから 受験勉強については 「子供のほうがよくわかっている」とわりきり よきサポーター(飯スタント兼ムードメーカー)に徹してあげてください。

smilingcat
質問者

お礼

詳しい経験談をありがとうございます。 私は、小学校受験をして現在東京で有数の進学女子校に入り、 高校まで好成績でした。大学も女子大では最難関です。 受験勉強もかなりやっていたと思います。 息子も同じようにコツコツやるタイプなので、進学校に入り、 中3まで首席。担任からは旧帝大への進学を期待されています。 娘は自立はしているけれど、なまけものです。 やらなくてもある程度できてはいるのでいままで こつこつ努力したことがないのです。 努力しなくては目標達成なんてできないってことを わからせるための受験でした。 なのに、親の言うことに耳を傾けることもせず。 たしかに娘の学習内容についてよくわからないというのは あたっているかもしれませんね。 都立一貫校なんて最近できたばかりですし、 学校によってあまりにも出題傾向も違いますし。 娘の方が分かっていて説明が面倒臭い。 自立してやっているのにわからない人にいわれるのは うるさいだけ、というのもわかる気がしました。 つまり、私が愚かな母だから、 だまってごはんを作って応援していればいいということですね。 ずいぶんひどい言われ方ですね。 だんだんばからしくなってきました。 本人が行きたいというから大変な費用をつぎ込んで 勉強させているというのに。 親に言われなくても楽しく勉強していた私の娘が どうしてこんな風になってしまったのか不思議です。

  • destoryer
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

先に進むことばかりでは、基礎が疎かになり、その結果 成績が下がり焦りが出て自信をなくしておられるようです。 娘さんが今まで、学習してこられた、問題集、教科書、参考書 を数年遡って復習されることお勧めします。 試験が近くなると、焦りがでて前へと進みがちですが、 このような時期こそ、復習が大切です。 「東大受験に失敗した方が、小学一年から復習して合格した」 という話を聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 中学受験

    小学5年の女子の母です。 遅ればずながら中学受験を考えはじめました。私立中学は諸々の余裕がないため倍率も高いのですが今都立中高一貫のみ考えています。 今は学習塾のみかよっています。 そこで教えてもらいたいのですが勉強の仕方なんですが、今からすぐ塾を都立専門の塾に変えるか、大手の進学塾に変えるか、このまま今は学習塾で頑張り、のちに塾を変えるか、勉強の仕方と時期を教えて頂けたらと思います。 それか都立のみの受験は無理でしょうか。 四年生の成績は良くも悪くもなく普通です。これでは受験を考える事自体無防でしょうか?経験者の方、中学受験を考えてる方色々教えてくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ中学受験!!

    私は中学受験間近の小六の女子です。中学受験と言っても『私立』でなくて『県立』の中学を受けます。でも、やる気が少しも出てきません。 今の私の心の中は勉強や友達関係のことで『うつ』状態になってます。塾でも急に受験ライバルに負けていくようになりました。父は『勉強しなさい!!お前(私のこと)から受験するって言ったんだろうが!!本当に最近、勉強しなくなったわ』と怒ってばかりです。しかし、受験は父が叔母に『お兄ちゃんの娘さん(私のこと)がOO中学(私が受検するところ)に入ったら毎日送り迎えしてあげるわ』と言って笑われた仕返しに『せんか??』と言ってきたものでした。それに、私は塾の宿題(直しも)や学校の宿題で精一杯やってるのに.......少しも分かってくれません。だれか、『うつ』状態から抜け出せるようなやる気の出る方法を教えてくれませんか??

  • 中学受験について。

    中学受験について。 新6年生です。私立を検討してたのですが入塾当初から偏差値がほとんど伸びず、塾代はかさみ、中学受験をあきらめるか志望先を変えるか考えています。 偏差値が低いのに今から都立一貫校に志望先を変えてもむだでしょうか? 私立向けの勉強をしっかりして都立にも合格は聞きますが、うちの子のように私立向けの勉強をして途中で挫折して志望先を都立一貫校ということについてご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中学受験について、知りたいのですが。

    大阪府に住む者です。来年、子供を教育大付属平野中学に 受験させようと思っています。進学塾にも通わせています。 教育大というのは最後、くじ引きとあるのですが、今行かせ ている塾によれば、くじ引きはないと言うのです。それと、 くじ引きで落ちたならかわいそうにと思い、同志社系の中学の 併願と思ったのですが、教育大と主な私立中学の受験日が 重なるのです。でも、今行かせている塾によると、両方受け られると言うのですが、どうなんでしょうか。国立中学と 私立中学を同時に受験する適切なアドバイスがあれば、教え てください。ちなみに国立中学は4日間ほど入試があります。 最後のくじ引きの日に、私立中学受験が重なるのです。

  • 中学受験で悩んでいます

    今6年の子供がいまして、小5秋まで受験塾に通っていて成績も上位だったのですが辞めて公立に進学することになっていました。(理由は省きます) しかし、やっぱり私立に行きたいと言っています。理由は娘とトラブルがあった子供達がみんな同じ学区の中学に進むからです。 悩みと言うのは主人と娘と私、意見が合わないのす。 主人は近くの学校しか認めないといい(12才の女の子が満員電車に乗って学校など行くものではないという考え)、娘はこれから勉強して間に合うのだったら遠くだって好きな学校に入りたい、でも近いのもいいか~と言い、私は今から中途半端な学校に入るよりも高校受験で頑張って欲しい、でもあのグループと一緒では娘が可哀想か、本人も希望しているのに・・と悩みが尽きません。 主人に相談しようとしても不機嫌になるので怖くて話し合いも出来ません。 私の思いは、娘の希望通り、今から2科受験が出来るところを探し、娘の気に入った学校をチャレンジさせるというものです。 もちろんある程度の学校にチャレンジするということは、塾通いも必須になるわけで塾選びも悩むところです。今から大手塾では面倒みて頂けませんよね? いろんな思いで悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 中学受験…今は当たり前なんでしょうか?

    今、小学校4年生の娘が居ます。 周りの友達はみんな塾に通い(行ってない子も居ますが)中学受験する子が周りに沢山出てきてます。 最近は、このように中学から私立等みんな入ろうと親は頑張るものなんでしょうか? 因みにうちは金銭的にも公立onlyで行く予定です。 私立の学費は平均的にいくらかかるんでしょうか? あと、私立に入れるメリットはなんですか?(高校や大学受験がなくなること以外で)見栄もあるんでしょうか? 皆さん(東京にお住まいの方)お子さんを私立中学に入れようとしてますか? 周りが受験受験と子供が頑張って塾に通っていて、若干ながら動揺しちゃいます。 宜しくお願いします。

  • 娘の中学受験での服装について質問です

    娘が中学受験をします。 親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか? 特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • こんな中学受験がなぜ流行るのか

    中学受験した結果は、様々だと思うのですが、最近深刻な相談が増加していると思うのです。 例えば.................. ●私立男子校に入学させたが、子どもが勉強しなくなり、公立の友人のように高校受験をさせたいという相談 ●裕福な子弟が通う有名校に入学させたら、娘が親を馬鹿にするようになり、言うことをきかなくなって困っているという相談。 その他、朝起きられず最終的には退学したという話も聞いたことがあります。 中学受験を流行らせているのは、塾産業の陰謀なのでしょうか?学歴がない親の焦りなのでしょうか?教えてください。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう