• ベストアンサー

娘の中学受験での服装について質問です

娘が中学受験をします。 親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか? 特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

noname#157208
noname#157208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

受験校によって「ふさわしい服装」が異なります。  公開の場ですので、受験校の名前を出すのに躊躇いがあるのでしたら、通っている塾でお尋ねいただくのが正確です。 面接の練習もしてくださる事が多いのですが?! もし、通っている塾でフォローをお願いできないときには、大手塾に通わせているお子さんを持つママともを探して下さい。 以前は面接に関する詳細情報を冊子にして配られていましたので、一度お借りして目を通しておくと参考になる事があります。 質問の内容や、待合室の様子、持っていると便利なものなど、懇切丁寧に書かれています。

noname#157208
質問者

お礼

通っている塾に聞いてみます!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

全員普段着でしたよ

noname#157208
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考にさせて頂きます

回答No.1

私も中学受験をました(合格しました)、私の場合は保護者同伴ではありませんでしたが自分の服装は普段着(トレーナーとズボン)で行った覚えがあります 面接のときは最初に受験番号を空で言わされてあせりましたがなんとか言えました あとは無理に難しいこと言わずに自分の思ってることを言えばいいと思いますよ

noname#157208
質問者

補足

もしよろしければ、普段着と正装の割合とか教えて頂けると助かります!

関連するQ&A

  • 中学受験の面接服は?

    娘が中学受験をします。 親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか? 特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。 お願い致します。 ちなみに面接を受ける学校は、プロテスタント系キリスト教の女子校です。

  • 中学受験をひかえる娘のスランプ

    あと2か月にせまった中学受験をひかえて、娘がスランプになっているようで、親子でイライラしてしまいます。 何度も話し合いをして納得の上決めた都立一貫校受検です。 3歳上の息子は私立受験で、第一志望に合格したのですが、 娘は親子ともに未経験の都立校でいろんなことが違いすぎて戸惑いながらの受検でした。 最初はお遊び半分でろくに勉強もしなかった娘ですが、 塾でほめられるようになってからそれなりに自覚が芽生え、 模試でも1位になることもあるようになり、親子で喜んでいました。 ところが、先月の模試や塾内でのテストがものすごく悪く、 それも内容理解というよりは今まで散々学習してきた作文の書き方の 根本的なミスが原因でした。 周りの私立受験のお子さんたちや同じ都立受検の友達は、 それなりに自信をつけ、学芸会でも一生懸命取り組んでいたのに、 娘は全く覇気のない演技で今はあらゆることにやる気がありません。 親子で一緒に取り組むのが当たり前の中学受験なのに、 自立心が旺盛で自分でやりたがる娘。 でも、結果がでないのはやはりやり方に問題があるんじゃないかな、と 話し合いの場を設けても素直にききません。 あらゆる結果は本人のやってきたことの結果なのだから、 失敗は失敗で勉強になるとはわかっていても、 やはりいまできることがあるのならなんとか上手にリードできればと思うのですが。 私を親として信頼していないせいもあるのかもしれません。 今まで学芸会や参観で過度の期待をしてしまったせいかもしれません。 今親として何をしたらいいのか。 ただ黙って応援するしかないのか。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 中学受験

    中学受験の際、親子面接がある場合、親は髪を染めていないほうが印象がいいのでしょうか? くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 恥ずかしがりやの娘の面接(中学受験)

    娘は今6年生で今年受験します。 娘が受験する中学では面接があります。 ですが娘は結構恥ずかしがりやなタイプで 初めて会った方と話すとすぐ声が小さくなってしまったり、ちゃんとした事を言えないようになってしまいます。 これでは合格するのは難しい…と考えています。 (面接重視の所なので…) なので皆さんこのよう時どうやって克服されましたか? ちょっとの事でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学受験

    中学受験で親子面接があります。どういう所をみられますか?教えて下さい

  • 中学受験の面談のことで質問です。

    地方のある国立大学の中学校を受験した経験があります。試験と面接(両親と私の三人と面接官)でしたが家は父親が仕事のため参加できませんでした。父親がいない場合その辞典で中学受験は落とされるのでしょうか? もう十年以上前の話ですが。

  • 中学受験時の服装 女の子

    中学受験時の服装について教えてください 一般的な塾には通わず、国立の受験を予定しております。校則が無い学校です。 娘はボーイッシュでかわいいのが苦手なので服装に迷っています。 上履きがない学校なので、集団面接がありますがそのまま外履で受けることになると思います いま家にあるものと、娘の希望を考慮してブラウスは白のボタンダウンのシャツ ジャケットはグレーで襟に白い縁がありボタンは銀色です スカートは落ち着いたチェック柄 今のハイソックス 靴底も全て黒い運動靴 にしようと思いますが、 ネットなどを見ていると、ブラウスは丸襟でジャケットは白い縁がないほうがいいのか、銀色のボタンはどうかなぁと悩みます また歩き出づらくてもローファーのほうがよろしいでしょうか?

  • 中学受験 親子面接について

    来年早々に、中学受験の親子面接があります。 母親の服の色ですが黒色でも 大丈夫でしょうか。 また、季節的に寒いかと思うので タイツを履こうと思っていますが 黒色タイツは如何でしょうか。 また、補助バッグなのですが やはり黒色を持つべきでしょうか。 当日の親の昼食をいれて持って行ったり 現地で脱いだ靴をいれる為の 補助バッグです。 小学校お受験専門のお店などで 売られている紺色や黒色の『お受験!!』というような かっちりとした補助バッグを持つべきかどうかと悩んでおります。 そこまで気にする必要もないですか? ご経験された方、また中学受験の親子面接に お詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 中学受験で悩んでいます

    小学校3年生の娘がおり、首都圏に住んでいます。 娘を中学受験をさせるかどうかでとても悩んでいます。 子供は優秀だが経済的に不安だったご家庭の方の経験談、またはお知り合いの方の経験談を教えてくださると助かります。 親から見ても娘は賢く、非常に負けず嫌いな性格なので、周りからも受験に向いていると言われます。 大手塾の全国無料テストを試しに受けたのですが、無料個別面談で難関トップ校を狙えるレベルと言われました。 ただ、問題は経済的な問題です。 私立中学は年間120万かかると聞きます。入学までの塾代も年間100万以上と聞きます。 主人はアラフィフで、下の子はまだ幼稚園です。 下の子は男子だし、同じように賢い傾向は見えるので、上が私立に行くなら下も考えたいです。 住宅ローンは完済してますが、老後の資金、今後の学費など考えると非常にリスキーです。 当然私も働こうとは思いますが、親の援助は一切期待できず、逆に倒れたら面倒を観なくてはいけないかもしれません。 子供たちには旅行やお小遣いなど切り詰めた生活になるのではと思います。 そこまで切り詰めて私立受験をさせるかどうか非常に悩みます。 公立でも・・・と思うのですが、 今はとりあえずZ会の中学受験コースをやらせ始めましたが、それなりにこなすことができており、 学校の勉強だけでは簡単すぎて勿体ないなと思います。 本人の希望で昨年までやっていたチャレンジも続けているのですが、チャレンジも簡単すぎて 2、3日で4教科全部終わらせてしまいます。 Z会をやめたらゲームやテレビばかり見る生活をするのではないか・・・と思います。 県立中高一貫校を、、、とも思うのですが、受験できる県立は 偏差値70以上の超難関で女子は40人定員で狭き門過ぎます。 とりとめも無いのですが、同じような状況(子供は賢いが経済的に微妙な方)で進路を決断された方、経験談を教えていただけると助かります。

  • 慶応の中学受験

     1、慶応の中学受験では、普通部、湘南藤沢、中等部 の3校とも受験した方が有利だ、と聞きましたが、それは本当でしょうか?  2、面接のときの服装についてアドバイスいただけますでしょうか?