• ベストアンサー

 取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!

haryeの回答

  • harye
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の場合ですが、「パソコン検定」という検定です。これからの時代、パソコンは必ずといってもいいほど社会に関わってくるでしょう。 どこの職業でも使われてくるものだと思うので、取っておいてそんはないと思います。 「パソコン検定」といっても、種類は多いです。一番役に立つとしたら「文章処理技能」、「マウス検定」、「パソコン技能検定」だと思います。「パソコンを使える」という人は多くいますが、「使える」では、あまり説得力がないそうです。そうなると、「パソコン○級持っているあの人に聞いてみよう」とか言う感じになるそうです。そのおかげで、就職がスムーズに決まりました。 どちらも、本屋さんで参考書のようなものが売っていたと思います。 オイシイとまでは行きませんが、これから、重要になってくることは間違いないでしょう。

mamadu
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなって申し訳ございません!なるほど、パソコン検定ですか~。OSの基本的な操作とエクセル・ワードくらいは使えるのですがやはり資格があった方が聞こえがいいですものね。考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国家資格

    貴方の取得した国家資格で一番実用性が高く、勉強時間や費用が比較的掛からないモノはなんでしたか?(○○修士課程などの条件を必要としないもの) 現在実際に現場(職場)で使っているなどは特に問いません。 他に、意外に簡単だったが特に取る必要はなかったなど体験談もあればお願いします。

  • 働きながら資格などの勉強

    働きながら資格の勉強をするコツってありませんか? また、体験談を聞きたいです。 実際に、働きながら難しい資格を取ったなど・・・・ 皆様のお話をお待ちしています。

  • 資格の取得について

    昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

  • インターネット関係の資格???

    僕は大学3回生で、これからの自分の将来のことを考えて、インターネット(ネットワーク)関係の仕事につければいいなと思っています。 最近は「図解でわかる インターネットのすべて(日本実業出版)」という本を買って、インターネットの勉強をしています。 しかし、身近な目標がないまま勉強しても、ダラダラとしてしまうので、何かインターネット(ネットワーク)に関係する資格を取ろうと思っています。 今はまだ本を読んでいるだけなので「TCP/IPプロトコルって何?、IPアドレスって何?」ぐらいの知識しかありませんが、持っていれば有利になる民間資格や国家資格などを(できれば難易度の低い資格、高い資格に分けて)いくつか教えて下さい。 また、できるなら独学で勉強しようと思っているので、どういう風に勉強すればいいのか、体験談でもいいのでお願いします。 いろいろと長くなってすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルパー資格を持たない者について

     現在、大学で社会福祉士及び、精神保健福祉士の 受験資格取得のため、勉強中です。今夏にまず、 社会福祉士の受験資格を得るため、現場実習へ行きます。 実習先は、老人デイサービスセンターの予定です。  さて、1つ心配な点があります。就職する際も、 今のところ、高齢者施設を希望しています。その 際、ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を 持っていると、より有利だ、と大学の教員から 教えられました。 しかし、私は先天性の病気があり、それが原因で 中学の時、大きな手術を受けました。その後遺症? で、重いものを持ち上げたりするのに、他の人より かなり時間がかかってしまいます。 ですから、ヘルパーの資格取得も、断念しました。 利用者さんと、共倒れ、なんてことになったら、 大変ですから。実際、現場の方にも、そういった事情が あるのなら、取らないほうが良い、と言われたので。 長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、 あくまで、「有利」なわけであって、絶対に 就職できない、ということはないのでしょうか。 実は、昨夏に資格取得の最後のチャンスがあった のですが、またも手術をしなくてはならなかったので、 取得に至りませんでした。

  • おすすめの資格おしえてください!

    はじめまして。僕は今とくにそこまで目指すものがなく平凡な毎日をすごいしています。 そこでなにか新しい資格でもとて趣味や将来の仕事のために手に職をとれるような資格をとりたいとおもっております。 そこでみなさん何か資格をお持ちであるのであれば僕に紹介していただけませんでしょうか? ジャンルはなんでもかまいません。いろんなことに興味をもっているので参考になるので! 資格をとろうとおもった動機や、実際資格をとるまでどういう勉強をしたとか、実際採ってこういう道がひらかれたとか、こういうやりがいがあります!とか経験談をきかせてくださーい!よろしくおねがいしますヽ(´エ`)ノ

  • 医療事務の資格についていくつかお聞きしたいことがあります

    1.医療事務は民間資格ですよね。つまり、様々な団体が様々な資格を認定していると思うのですが、現場で「この協会の資格は信用されているが、この資格はあてにならない」といった差はあるのでしょうか。 2.医療事務の資格は通信でも取得できますよね。負担のことを考えれば学校に通うより、通信の方がよいと思うのですが、もし学校に通えば就職先を紹介してくれるなどのメリットがあるのでしょうか。上記のことを踏まえて、通信と通学ではどとらがお薦めでしょうか。 3.取得にかかる期間ですが、短いものでどれくらいでしょうか。そういったことを比較しているサイトなどはないでしょうか。 4.みなさんは、どのような資格を(協会・期間・費用・通信or通学)どのような理由で選ばれたのでしょうか。またその結果はどうだったのでしょうか。体験談をお聞かせ下さい。 1~4のどれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 なお、当方医療事務経験者で(無資格でした)、医療事務に需要がないとか、給料が安いとか、資格はあまり重要視されていないといった事情は存じております。ただ、昔やっていたこの仕事をもう一度やりたくて、だめもとで挑戦したいと思っているのです。2年程ブランクがあるので、自分の勉強も兼ねて資格をとりたいと思っています。

  • 保育士資格取得を諦め

    私は現在、保育科の4年生大学に通う2年生です。 今年の夏に初めての保育所実習があり、2週間頑張りましたがこの期間を苦痛にしか思うことができず、私は保育士には向いてないと思うようになりました。もともと、保育士資格と幼稚園教諭の免許を取っても、その職にはつこうとは考えておらず、卒業後は語学を勉強しながら、保育士とは違う子どもに関われるような仕事をしていこうと思っていました。 来年も実習があるのですが、乗り越える自信がなく今の学科を転科するか、そのまま保育学科に在籍して保育士の資格を取らずに無資格のまま卒業しようか迷っています。 資格をとらずに、就職することは難しいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 保育士資格の取り方

    現在2児の母で会社員です。 保育士の資格を取得したいと思ってますが、毎日育児と仕事の中でどの勉強方法が一番早く取得できるのか、教えてください。 ユーキャン等の通信教育・大学へのスクーリングなどありますよね。 実習とかを受けるようになったら今働いている仕事を一度やめてもいいかなって思ってます。 次に転職しようと思っている企業が子供を扱っているので、そこに入る為にも取得したいのです。(なるべく早く!) いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中年→失業→資格?

    この不況下、会社を辞めました。 原因はうつです。 通院して、とりあえず、生活が出来るようになり仕事を探しています。 今まで何の資格も取っていないので、何か取ろうと思います。 45歳男性で、就職に有利な資格はございますか???

専門家に質問してみよう