• ベストアンサー

資格の取得について

昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

転職で最も重視されるのは経験とスキルです。資格じゃないですよ。 なにができるのかが大事です。 ですから経験ゼロ資格ではなく現在の業務スキルをUPさせる資格でないと転職にはあんまり役に立たないと思います。

その他の回答 (3)

  • ystk0403
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

どんな仕事に就きたいかで選ぶ資格も変わるのでは? TOEFL・TOEIC・英語検定、簿記検定、基本情報技術者(基本情報処理)検定 あたりが人気も社会的な評価も高い資格だと思います。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

もう取得しているかはわかりませんが・・・今はパソコンが主流ですので、ワープロ検定、情報処理検定をもっていると強みになると思います。あとは簿記検定どのような職種かにもよりますが。 よく、英検を持っているといいと聞いたこともあります。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

自分が何をしたいのか、どのようなスキルがあるのか、どんな経験があるのか等が書いて無いとアドバイスも出来ません。まずは自分で将来を見据えることが大切です。

関連するQ&A

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 資格取得について

    福祉職。今後のステップアップに向けての資格取得について。 私は昔、専門学校で社会福祉士受験資格(相談業務1年後)およびホームヘルパー2級の資格を取りました。 昨年出産し、現在初めての介護職でアルバイトをしています。過去は、介護とは無縁の仕事ばかりしていました。 さて。現在はアルバイトですが、定年まで介護で働くことを考えており、子どもが大きくなったら正社員復帰をしたいと思っています。長く働くために、今後資格取得を考えています。今までは、介護福祉士を取り、その後ケアマネージャーを取ろうと思っていました。しかし、職場の人から、「今後は社会福祉士が必要になってくる。社会福祉士を取るべきだ」と言われました。現状、そして今後、必要とされるのはケアマネージャーより社会福祉士でしょうか?どちらにしても介護福祉士は取得予定です。 もし社会福祉士を目指すこととなった場合、相談業務を1年こなさないといけません。介護の現場で相談業務に就くために必要な資格はなんでしょうか。資格がないと相談員になれませんか?社会福祉主事の資格を取得したら民間でも相談業務に就けますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 医療の資格取得について

    私は今年に三十路になるものですが、医療の資格をとろうと思います リハビリの言語聴覚士、作業療法士、理学療法士がありますが、これに関して何がどう違うのか?この中で一つ取得している方で、なぜほか二つではなくて今の資格をとったのか知りたいです。 専門学校にいって、資格を取得したとしても年齢が三十半ばなってしまいますが 就職での影響や、現在の働いている環境の中で負い目がありそうですか?

  • これから先、有利な資格について

    私は現在23歳なのですが、今まで働いていた会社が倒産して、職を失い、現在就職先を探しているのですが、なかなか決まりません。高卒で特に資格もないので、今から何か資格を取得しようかと思っているのですが、皆さんがオススメだと思う就職に有利な資格を教えて頂けないでしょうか?ホームヘルパー資格取得を検討していた事もあるのですが、やはり給料がかなり安いみたいで… 一応これから先も母を扶養していきたいと考えているので、月給15万円以下だと無理かな…と思い、すごく悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 35歳現在無職です。 再就職に有利な資格って?

    体調を崩し、前職を退職しました。 現在体調は良くなったので、再就職の活動をしておりますが、この不況の中30代後半はかなり厳しい状態です。 そこで少しでも有利に就職できるよう資格取得を考えているのですが、年齢も年齢ですし税理士等の時間のかかる資格は到底無理と思います。皆様方の主観で構いませんので、1年程度で(努力次第だとは思いますが)取得可能で、就職に役立つ資格を教えて頂けないでしょうか? 現在 普通運転免許・日商簿記2級を持っています。 前々職は店舗内営業、前職は店舗内営業から経理へ移動し、経理実務は3年程度です。

  • 就職活動か社労士資格取得か

    現在大学三年生の女です。 そろそろ本格的に就職活動を意識しています。 文学部で、これといった武器はありません。 就職をするなら営業職かなぁ、と漠然と思っています。 適職診断をやっても「営業向き」とでるし、実際、販売のアルバイトをやっているのですが、お客様の喜びを直に感じることのできる仕事がより私のモチベーションを高めるように思います。 また、一方で、福祉関連の仕事がしたい、という想いも持ち合わせています。 一昨年前祖母が亡くなった際に興味を持ち出しました。 しかし、身体介護は正直やっていく自信がありません。祖母の死に際して、色々目の当たりにし、思ったのです。 コーディネーター系の仕事がしたいけれど現場を知らない人間がそんなことできるわけが無い。 そう思っています。 それでも、私なりにちょこちょこと福祉について勉強をしました。住環境コーディネーター3級の取得もしました。 最近特に社会保障関連の話が面白く「社労士」という資格が浮かんできたのです。 私は生涯、結婚・出産後も働きたいと思っています。 下手に企業に営業職で就職するより、ここでひとふんばりして、社労士の資格を取得を目指す方が自分のためになるのではなかろうか… 真剣に悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 何らかの資格を取得したい!

    何らかの資格を取得したい! 今後、転職を考えています。 これまで一般事務を5年ほどやり、その後普通二種を取得しドライバーの仕事を2年してきました。 そして、今回このドライバーの職種から転職したいと考え始めました。ただ二種以外にパッとした資格もないので、今の会社を辞める前に一から勉強し何らかの資格を取得してから転職したいと思います。 そこで、下記内容にヒッテキするような資格があれば教えていただければと思います。 (1)仕事をしながら取得できる資格 (2)就職率が高い資格 (3)転職後収入が高い 贅沢な内容ですが、どうかアイデアを下さい。

  • 主婦ですが働くために取得する資格で有効なものはなんですか?

    私は来年35歳で子供も幼稚園に入園予定です。 年齢の事もあり仕事を選ぶ幅も制限が出てくる年齢です。 子供が幼稚園に入園したら実家も近いので子供も預けられるので働こうと思っているのですが、出来たら長く働けるような仕事を…と思っています。 ですのでまず資格を取得したいと思っておりますが何を取得すれば良いのかと悩んでおります。 希望としては自宅そばに病院、老人ホーム、福祉施設がありその関係が希望ですが… ちなみに出産後、医療事務の資格は取得しておりますが実務経験はありません。 その他、簿記関係の資格はいろいろとあります。 実際、病院、老人ホーム、福祉施設で働くとすればどんな資格が有効なのでしょうか? ヘルパー2級もいろいろと今後あるようなので、とても混乱しています。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 資格取得しましたが・・・

    離職後に、企業経営に携わりたく、税理士、不動産鑑定士、公認会計士の資格を取得しました。自分としては企業経営(運営)に携わる職務に就きたいのですが、実務経験(製図業1年、営業職20年、営業所長職・5年・10人所帯・一部上場企業・パチンコメーカー)が、経営企画等の職務についてないので、という理由で断られてます。年齢が47歳で、しかも高卒(偏差値63)なので、というデメリット、人物として好まれない?などの理由もあると思いますが、職種にこだわり。会社業種にこだわってないので、これから根気よく職探しをしようと思います。高卒と言うデメリットカバーするならと、慶応の通信制とか考えましたが、来年、明治大学・経営学MBA社会人枠に入学しようと思ってます。 前職場はノルマ制の会社で、ノルマ達成できず自主退社に追い込まれております。 就職は、お見合いと一緒かなとは思いますが、職務経歴以外はクリアできたとして、就職の見通しはいかがなモノかと質問いたします。 よろしくお願いいいたします。

  • 資格取得か就職するか迷っています。

    21歳、女です。 仕事を1ヵ月前に辞め、現在はつなぎとしてアルバイトを続けています。そこで、今後どうすべきか迷っています。 1、医療事務の資格を取得しにいく (医療事務をしたい!というわけではなく、現場研修を受けて経験を増やし、資格を手にすることで、今後役に立つのではと考えています。(今しか資格所得を行う時間やチャンスがないように思う)) 2、就職する (いいなと思う求人を久しぶりに見つけました。労働条件に7~8割程満足しています。) 3、このままつなぎのアルバイトを続けながら、他の求人を探す (もっと自分に合った求人が見つかるかもしれない。) この3点を考えています。 最後には自分が決めることですが 皆様のアドバイスを聞かせていただきたいです。 求人の締め切りが近付いているため、よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう