• 締切済み

中年→失業→資格?

この不況下、会社を辞めました。 原因はうつです。 通院して、とりあえず、生活が出来るようになり仕事を探しています。 今まで何の資格も取っていないので、何か取ろうと思います。 45歳男性で、就職に有利な資格はございますか???

noname#79658
noname#79658

みんなの回答

  • denki003
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

お世話様です。 この不況下に大変な状況ですが、まずは病気を完治することが重要だと思います。(就職してもまた辞めざるをえなくなる可能性があります) 皆さん仰るように資格は就職には役立ちません。経験>資格となるからであり、経験なしの資格者より無資格の経験者が会社には役立ちます。 この不況下で就職活動も大変ですが、公共職業訓練校等に通いスキルや資格を取得しビル管理会社というのは如何でしょうか?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

就職に有利な武器というのは、 1.実績 2.経験 3.適性 4・資格 5.知識 6.興味 7.意欲   資格は、4番目です。 経験職種が、一番有利です。 45歳で未経験分野に挑戦なら、タクシードライバーあたりがとりあえずの収入にはなります。 それよりも、鬱を治すことではありませんか。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

採用する側の意見として 今までの職歴から資格が有れば有利になるものが有れば意味が有ると思いますが 単に資格をとっても実務が出来ないと採用には至りません 実際に仕事をさせてみると○○何級といってもつかえない求職者は山ほどいました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

45なら、雇用側から求められるのは資格ではなく経験です。 「その資格がないと従事できない」(例:医者の医師免許、トラック運転手の大型免許)ような資格以外は取得の意味がないと思います。 あ、「経験はあるけど資格はない」という分野があるのでしたら、取得する意味はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 中年失業者就職に役立つ英語系資格

    44歳男性 中年失業中 Toeic870点 です。 再就職に役立つ(英語系)資格はなんでしょう? 今までは旅行業界の会社数社で働いてきました。 海外勤務経験もあります。 でも仕事が見つかりません・・・

  • 失業中です、何か資格を取りたいのですが。。。

    現在、ストレスからの病気で通院中、傷病手当金で生活しています。 一時期のことを考えると比較的症状も落ち着いたように思います。 まだ体調の悪い日もあるので体調が治るまで、暫らく、ゆっくり治療したいと思います。 私は現在20代前半、色々考えて、今後の就職のことを考えると不安になりました。簡単な事務職しかしたことありません、 この機会に何か資格等を取れたら。。と考えてたのですが。。失業中に取れそうな資格(比較的、短期間で安価な)はどうゆうのがありますか??  アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 資格の取得について

    昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 一般的な就職に最も役立つ資格

    本日は質問をご覧になってくださりありがとうございます! 初めて質問させていただくのですが今自分は20歳フリーターの男です。 二十歳になり今、就職についての不安などがすごくあります。 自分は高卒なのですが高校卒業後、特に目的もなくフリーター生活を送っていましたが約 一年前に彼女ができ本気で守ってあげたいと思い、今は不況ですが将来安定のしている仕事(いろいろありますが…) に就きたいと思っています。 ですが自分は偏差値の低い高校をギリギリ卒業しているので頭はよくありません(泣) ですが資格をとって何かしら就職への第一歩を踏み出したいと思っているのですが 今はどんな資格が就職に役立ち 比較的とりやすいですか? 皆さんのオススメの資格を教えて下さい! お願いします!

  • 失業中就職によい資格は

    54歳就職によい資格を教えてください。なかなか仕事が見つからない。

  •  取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!

     今は(そしてこれからも)不況だから…資格を取って多少でも就職戦線を有利に!と思い、3つ程資格を取りました。結構苦労して取ったのですが、校外実習で現場の勤務を実体験すると(4箇所行きました)、思っていたのと全然違って「こんな仕事絶対したくない」とまで感じてしまい、結局社会人になった今はその資格をどれも使わず終いです。働きながらまた別の資格でも勉強して取ろうかと思っていますが、同じ過ちはなるべく繰り返したくないので、皆さんの体験談を是非お聞きしたいと思っています。  題して、「取ってよかった!あなたの資格教えて下さい!」。取得しただけでなく、それを実際に生かして仕事について本当に良かったな、と思えた体験談をお願いします!ただし、4年生、もしくはそれ以上の大学に入りなおして死ぬ程勉強しなければ取れない資格はもう金銭的にも時間的にも無理なのでご遠慮下さい。(例:医者)  

  • 失業保険資格

    失業保険を申請し、待機期間中に仕事が決まりました。 しかし、その仕事はとりあえず4ヶ月間で、契約の切れるぎりぎりまで契約更新があるかがわかりません。 4ヶ月なので再就職手当ては出ず、就業手当てとやらはもらえるらしいのです。 それを貰うと、失業保険の日にちが減るので、更新がなかったらやめた後が一切出ないということになってしまいます。 今の仕事とその前の仕事で新たな失業受給資格は得られるのですが、今就業手当てを貰ったら、新たな資格で申請してもとおるのでしょうか?

  • 私は現在33歳、失業中です。

    私は現在33歳、失業中です。 今まで営業の仕事をしていました。 でもこの不況で会社側の要求が厳しくなったので辞めました。 休日出勤もサービス残業も我慢していましたが、会社で使うコピー用紙やパンフレットなどの費用を社員の給与から天引きされる制度ができたことは我慢できませんでした。 労働監督署に相談にも行きました。 でも何もしてくれませんでした。 仕事が無くなってからは、資格を取れば就職できると周りに言われ、いくつか資格も取りました。 でも高卒の私は採用基準すら満たさないといわれました。 職安に相談しに行きましたが、具体的な解決策も見つかりません。 雇用基金訓練の審査にも落ちました。 大学入りなおすにもお金がありません。 面接は百社以上落ちました。 もう何をやればいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 失業保険の受給資格延長について

    私は五月末に鬱で会社を退職しました。 退職する際に人事の方から、六月末までに調子が良くならず再就職が出来なければ、七月中にハローワークで失業保険の受給資格延長をした方が良いと教えていただけました。 その受給資格延長というのはどのような書類が必要で、どのような手続きが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 資格について

    就職活動をしているのですが、どんな職種につきたいかというものが今のところありません。 学校生活で資格取得には挑戦していて簿記3級は取得し、今MCAS(エクセル)の資格の勉強をしています。できれば、この二つの資格を活用できる仕事を見つけたいと思っているのですが、どのような職業に役立ちますか? アドバイスのほうよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう