• 締切済み

中年→失業→資格?

この不況下、会社を辞めました。 原因はうつです。 通院して、とりあえず、生活が出来るようになり仕事を探しています。 今まで何の資格も取っていないので、何か取ろうと思います。 45歳男性で、就職に有利な資格はございますか???

noname#79658
noname#79658

みんなの回答

• denki003
回答No.4

お世話様です。 この不況下に大変な状況ですが、まずは病気を完治することが重要だと思います。(就職してもまた辞めざるをえなくなる可能性があります) 皆さん仰るように資格は就職には役立ちません。経験>資格となるからであり、経験なしの資格者より無資格の経験者が会社には役立ちます。 この不況下で就職活動も大変ですが、公共職業訓練校等に通いスキルや資格を取得しビル管理会社というのは如何でしょうか?

• tent-m8
回答No.3

就職に有利な武器というのは、 1.実績 2.経験 3.適性 4・資格 5.知識 6.興味 7.意欲   資格は、4番目です。 経験職種が、一番有利です。 45歳で未経験分野に挑戦なら、タクシードライバーあたりがとりあえずの収入にはなります。 それよりも、鬱を治すことではありませんか。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

採用する側の意見として 今までの職歴から資格が有れば有利になるものが有れば意味が有ると思いますが 単に資格をとっても実務が出来ないと採用には至りません 実際に仕事をさせてみると○○何級といってもつかえない求職者は山ほどいました

• bari_saku
回答No.1

45なら、雇用側から求められるのは資格ではなく経験です。 「その資格がないと従事できない」(例:医者の医師免許、トラック運転手の大型免許)ような資格以外は取得の意味がないと思います。 あ、「経験はあるけど資格はない」という分野があるのでしたら、取得する意味はあると思いますよ。