• 締切済み

一般的な就職に最も役立つ資格

本日は質問をご覧になってくださりありがとうございます! 初めて質問させていただくのですが今自分は20歳フリーターの男です。 二十歳になり今、就職についての不安などがすごくあります。 自分は高卒なのですが高校卒業後、特に目的もなくフリーター生活を送っていましたが約 一年前に彼女ができ本気で守ってあげたいと思い、今は不況ですが将来安定のしている仕事(いろいろありますが…) に就きたいと思っています。 ですが自分は偏差値の低い高校をギリギリ卒業しているので頭はよくありません(泣) ですが資格をとって何かしら就職への第一歩を踏み出したいと思っているのですが 今はどんな資格が就職に役立ち 比較的とりやすいですか? 皆さんのオススメの資格を教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

noname#97419
noname#97419
回答No.3

自動車免許 フォークリフト 簿記 あたりかな? まずどの業界なら解雇されずにやっていけるか分析した方がいい気もします。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 どの様な業界でも役に立つ資格と言えば「自動車免許(大型や特殊などがあれば更に良し)」しかないでしょう。

  • I5720iwa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ユーキャンふる活用です!!

関連するQ&A

  • 就職につながる資格を教えてください。

    高卒で現在二十歳です。 高校を卒業してから今まで、予備校と専門学校(中退まで)のお金を親に負担してもらいました。 もう親にお金を負担してもらうのは申し訳ないし、両親からも経済的にキツイと言われたのでもう学校に行く予定はありません。 私は肉体労働が苦手な反面、勉強が好きなので、人生をかけて資格をとりにいこうと思っています。 高卒でもその資格をもってれば就職できる、というものはありますでしょうか。どの分野でもかまいません。 どんなに難しくても、就職できる資格がいいです。よろしくお願いいたします。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 手軽な資格とかってありますか?

    高卒の二十歳です。今は介護施設で夜勤専属として働いてます(非常勤です)。給料が手取りで13万~14万くらいなのでかなりつらいです。なぜ手軽な資格な資格かといいますと、僕はミュージシャンをめざしています(いずれは音大にいきたい)。だから高卒してからしばらくフリーターをしてましたが、このままではいけないと思い少し前に就職しました。わがままな質問とはわかってるんですけど、短期間で少しだけでもいいので時間が両立できて給料UPできる資格等あれば、教えてほしいです!お願いします。

  • 資格と就職

    現在19歳高卒フリーターの男です。 貯めたお金で就職するために何か資格を取ろうと思ってます。 今考えてるのは、TOEIC、中国語検定、エクセルなどです。 これらの資格があればどこかは雇ってくれますか? また就職にお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 やる気はあります。 甘い考えですがよろしくお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 高卒で就職に有利な資格にはどんな物がありますか?

    現在高校2年の者です。大学に行かず高卒で就職に就こうと思っています。 ご周知の通り昨今の経済状況で高卒で資格なしで就職に就くには難しいと思うので有利な資格が欲しいのですが、持っておくとよい資格は何ですか?教えて下さい。 因みに1~2月に漢字検定があるのでまず準2級をとり、最低限高校卒業まで2級、出来たら(相当勉強が必要だと思いますが)準1級は取りたいと思っています。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • 就職に役立つ資格!

     僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。    今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

  • 高卒がそれだけで働ける資格には何がありますか

    文系の高卒で、バイトをするフリーターよりも高い年収が得られる程度の仕事がしたいです。 今は高校にいっているので就職もしたことないしバイトも禁止なので仕事のことはよくわからないのですが、 ・資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? ・質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? この2点について解答お願いします。