• ベストアンサー

就職に役立つ資格!

僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。    今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

• higka
  • お礼率73% (93/127)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raja1995
回答No.3

コンピューター関連の学校に行って、将来事務系の仕事につくなら日商の簿記の資格は有益だと思います。 ただし、3級は誰でも取れるので2級程度は持っている必要があると思います。 私は大学卒業後に業務用パソコンソフトの開発の仕事をする会社に就職しましたが、その時も入社前研修として簿記の勉強を行い2級まで取らされました。 今後、どんな仕事を行うにしても、P/Lやらバランスシートは読めて損は無いので勉強しておいて良いんじゃないでしょうか?

higka
質問者

お礼

そうなんですか。じゃあ2級までがんばってとりたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何系の専門学校でしょうか? 私も日商簿記2級を持っていますが、職種によっては、全く役に立たないですね。 簿記の資格にもいろいろありますが、公的な職場でしたら「日商簿記」を求める所が多いようですね。

higka
質問者

補足

僕はコンピュータ関連の専門学校にいきます。

回答No.1

どのような職種に就きたいのかにもよると思います。 専門系の資格ならそれ系の仕事で役立つし。。。 たとえばガス溶接、アーク溶接、1級電気工事士、玉掛け、など。。。 本屋さんなどで見てみたらいいんではないでしょうか?資格の一覧が書いてある本があるので。 で、自分が将来就きたい職種にあったら有利になりそうなものをチョイスして。 あとは、資格がなければ仕事にならないものと、資格があっても経験のほうが重要なものとがあります。事務系(パソコン系)は特に資格よりも経験のほうが重視されやすかったり。。。 それから、試験日も重要ですよね?定期的にやっている資格もあれば、年1回の資格もあるし。。。その辺も確認して取得してください。 頑張ってください!

higka
質問者

お礼

いろいろあるんですね。自分にあったものをこれから探していきます。ありがとうございました。