• ベストアンサー

就職に役立つ資格!

 僕はもうすぐ高校を卒業して、専門学校にかよいます。それまでの間、結構時間があるので就職に役立つ資格をいくつかとっておきたいと思います。    今は簿記3級を目指して勉強していますが、このほかにもとっておいて就職に役立つ資格、もっていたら有利などの資格があれば教えてください。できるだけ難しすぎないものでお願いします。

  • higka
  • お礼率73% (93/127)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

コンピューター関連の学校に行って、将来事務系の仕事につくなら日商の簿記の資格は有益だと思います。 ただし、3級は誰でも取れるので2級程度は持っている必要があると思います。 私は大学卒業後に業務用パソコンソフトの開発の仕事をする会社に就職しましたが、その時も入社前研修として簿記の勉強を行い2級まで取らされました。 今後、どんな仕事を行うにしても、P/Lやらバランスシートは読めて損は無いので勉強しておいて良いんじゃないでしょうか?

higka
質問者

お礼

そうなんですか。じゃあ2級までがんばってとりたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何系の専門学校でしょうか? 私も日商簿記2級を持っていますが、職種によっては、全く役に立たないですね。 簿記の資格にもいろいろありますが、公的な職場でしたら「日商簿記」を求める所が多いようですね。

higka
質問者

補足

僕はコンピュータ関連の専門学校にいきます。

回答No.1

どのような職種に就きたいのかにもよると思います。 専門系の資格ならそれ系の仕事で役立つし。。。 たとえばガス溶接、アーク溶接、1級電気工事士、玉掛け、など。。。 本屋さんなどで見てみたらいいんではないでしょうか?資格の一覧が書いてある本があるので。 で、自分が将来就きたい職種にあったら有利になりそうなものをチョイスして。 あとは、資格がなければ仕事にならないものと、資格があっても経験のほうが重要なものとがあります。事務系(パソコン系)は特に資格よりも経験のほうが重視されやすかったり。。。 それから、試験日も重要ですよね?定期的にやっている資格もあれば、年1回の資格もあるし。。。その辺も確認して取得してください。 頑張ってください!

higka
質問者

お礼

いろいろあるんですね。自分にあったものをこれから探していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職につながる資格を教えてください。

    高卒で現在二十歳です。 高校を卒業してから今まで、予備校と専門学校(中退まで)のお金を親に負担してもらいました。 もう親にお金を負担してもらうのは申し訳ないし、両親からも経済的にキツイと言われたのでもう学校に行く予定はありません。 私は肉体労働が苦手な反面、勉強が好きなので、人生をかけて資格をとりにいこうと思っています。 高卒でもその資格をもってれば就職できる、というものはありますでしょうか。どの分野でもかまいません。 どんなに難しくても、就職できる資格がいいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職に有利な資格

    私は男です。 今22歳で去年の4月から大学に通っています。臨床工学技士を目指して勉強しています。 最後は国家試験を合格しないといけません。もちろん合格するつもりです。 しかし、もしも万が一国家試験に落ちてしまった場合のことも考えて何か資格をとろうと思います。 私は22歳から大学に通うようになったので卒業して就職する時には26歳です。なので国家試験にもしも落ちてしまうと少しきついです。 大学は1、2年の間はどちらかというと時間など余裕があるので、もし資格をとるなら今の時期かなと思っています。 もし今資格をとるとしたらどの資格が就職に有利なのでしょうか? ちねみに私はビジネスの専門学校に通おうと思ったことも昔ありました。 なのでそっち方面で役立つ資格を教えていただけたら幸いです。もちろんそれ以外にも興味があるので、役立つ資格がありましたらお願いします。

  • 私でも就職できる資格はあるのでしょうか?

    簿記一級と宅建とトエイク700点以上を目指しておりますが、大学卒業以外とりえがありませんから、なにか就職に役に立つ資格はありますか? または大学をやめて専門学校へ行ったらとも考えています。三流大学の今度三年です。

  • 就職に有利な資格を教えてください

    このページを開いてくださりありがとうございます! 私は今、高3で進路に悩んでいます。 私は中国地方に住んでいるのですが、千葉の彼と遠距離恋愛中です 高校卒業後、関東に出て就職して彼の近くにいたいんだということを、彼も招いて両親に告げました 両親は、社会経験が無いのにいきなり都会に行かせるのは不安だから、数年こっちで経験を積んで、まだ二人(私と彼)の気持ちが変わらないようならそれからは好きにしていい、という考えでした 私も彼もその考えに納得して、これからも数年離ればなれになるけれどがんばろうね、ということになりました だから、数年後に関東に出ても確実に生活していける職に就けるように、これから専門学校に行って資格を取ろうと思うのです しかしどのような資格を取得すれば有利になるのかわかりません… 今通っている高校は商業科なので、情報処理・ワープロ・電卓・簿記・商業経済などの検定はだいたい二級までは取っています 私は絵を描いたりすることや、細かい作業・服が大好きなので、素直に学びたいと思える分野は服飾系なのですが、果たしてそれで生活していけるのか?…という不安がすごくあるので、やっぱり事務系の資格がとれる学校に行くのが確実なのかなぁ…と思って悩んでいます 色んな意見が欲しいです アドバイス、よろしくお願いします!

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 簿記講師になるには?

    高校卒業後就職して仕事をしながら日商簿記の勉強して、簿記講師になるのは可能ですか?(専門学校・大学に行かないで) それと、簿記講師になるためにはどんな資格を取ればいいですか?

  • 就職の応募資格について

    資格の項目に大学又は専門学校卒業以上。と書かれていた場合、中学を卒業→(高校には行ってません)18歳で専門学校に行き卒業した場合この資格は満たしているのでしょうか?

  • 税理士の受験資格

    現在簿記2級取得を目指して勉強していますが、 将来的には税理士を目指そうと思っています。 そこで受験資格なのですが、「大学、短大卒業」と ありますが、高校卒業後、専門学校(英語)を卒業 しました。 専門卒でも受験資格はあるのでしょうか? またBATICにも興味があるのですが、実際の税理士の仕事には全然関係ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのような資格をとればいいでしょうか

    現在専門学校に通っています。簿記を学ぶ学科で、日商簿記2級取得しました このまま1級狙う道もありますが、就職に有利な資格はありますか?今の一つ↑の人達が就活で苦労しているようで今から何か資格取得に励みたいです。 簿記と合わせて持っているとよい資格ってありますか? まだ学校に通い始めて3ヶ月、もうすぐ就活動もはじめなければならないのですが、漠然としている場況で業界も決まってません・・・