• ベストアンサー

就職の応募資格について

資格の項目に大学又は専門学校卒業以上。と書かれていた場合、中学を卒業→(高校には行ってません)18歳で専門学校に行き卒業した場合この資格は満たしているのでしょうか?

noname#161108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、一般的に「専門学校」と呼ばれているものは、「専修学校」の「専門課程」のことです。 専修学校の課程 高等課程は中学校を卒業した者、または文部科学大臣の定めるところによりこれと同等以上の学力があると認められた者(中学校卒業程度認定試験合格者など)に対して、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図ることを目的として組織的な教育をおこなう。高等課程を置く専修学校は高等専修学校と称することができる(学校教育法第126条1項)です。 高等課程修業年限が3年以上の課程を修了した者は専修学校の専門課程に進学することができる。 専門課程 専門課程は高等学校を卒業した者または文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた者(高等学校卒業程度認定試験合格者など)、専修学校の高等課程修業年限が3年以上の課程を修了した者に対して、高等学校における教育の基礎の上に職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図ることを目的として組織的な教育をおこなう。 専修学校の専門課程を卒業した者には専門士・高度専門士の称号が授与される。 なので、少なくてもご質問者様が言われる専門学校の卒業状に「専門士」または「高度専門士」と書かれていないと、応募資格には該当しないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#158245
noname#158245
回答No.2

高卒認定の試験は受けられたのでしょうか。 もしそれで高校卒業程度と認定されたうえで専門学校に入学したのなら問題ありませんが、中学卒業から何もしないで専門学校に入ったのであれば、その学校は公的な認定を受けていない可能性があります。 その場合は専門学校を出たと言っても資格としては認められないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中卒でも18歳以上なら入学可能なとこはいくつかあったと思います。 参考になりました。

• f-uga
回答No.1

大学4年。現在就活生です。 専門学校を卒業しているので、条件は満たしていると思います。 が、面接になった時に「なぜ高校に進学しなかったのか」は必ず聞かれると考えられます。 家庭の事情にしても、あなたの学力の事情にしても、相手を納得させる説明が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 そこの部分しっかり説明できるようにします。 参考になりました!