• ベストアンサー

就職に役立つ資格を教えて下さい。

こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maximizor
回答No.2

そのような都合の良い資格はありませんが、実用的で、独学でも取得出来る(実際、私は二種と一種取りました)といえば情報処理系の資格でしょうか。 私が取得した時は情報処理一種・二種でしたが、現在は基本情報処理などに名称と内容が変更されているようですね。 国家資格ですので、大抵の企業では資格手当(基本情報処理で毎月5,000~7,000円程度ですが)も支給されますし、転職の際にも有利になりますが、それなりの難易度ですので本気で過去問題集などで受験に取り組まなければまず受かりません。 基本情報処理(旧二種)は半年から一年程度、真剣に勉強すれば合格出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
Norton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

考える順番が違うような気がします。 まず、どういう仕事をしたいか、その仕事をやるためにはどんな資格があれば有利か、と考えるべきじゃないですか? 私は、高校を中退して18才で結婚し、21才の時に離婚しました。現在33歳で子供が一人います。 ウェイトレスの仕事しかしたことが無かったので、離婚後も喫茶店でアルバイトをしていたのですが、何年経験をつんでも、たいして給料が上がるわけでもなく、年齢が上がればどこも雇ってくれないよなあ・・と思い23才のときに転職を考えました。 そのとき、中学の頃から夢だったコンピューター関係の技術者になりたいと思い、当時はCADオペレータの募集が多く、未経験でも雇ってくれるところが多かったというのもあり、測量会社でアルバイトを始めました。 働きながら、できるだけお金をかけずに資格をとうろと、週末だけの専門学校に通ったり、通信教育を利用しながら、情報処理技術者やLotusなどのパソコン検定、シスアド、測量士補など仕事に必要と思われる資格をとりまくった時代があります。 今では、そのときアルバイトをしていた測量会社の親会社からGIS関連のシステム開発の仕事を頂けるようになり、自分で会社を作るまでに至りました。 優秀な開発者は山ほどいますが、測量の知識も併せ持つ人はなかなかいないということで、有利な面もあります。 資格をとるためにいろいろ勉強しましたが、資格があっても実務経験が無ければ何の役にも立たない、ということも実感しました。 自分がやりたい仕事をまず決めて、アルバイトでも良いから経験を積みながら、どういう資格があれば役に立つか、あるいは有利なのか考えて見てはどうでしょうか? もちろん「先行きのある業界」という観点から選ぶのも一つでしょう。 仕事をするのに”有利”な資格は、どんな資格でも難易度は高くなります。 でも、好きなこと・やりたいことじゃないと努力していくのもしんどいですからね。 がんばって新しい道を切り開いてください!

Norton
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。何かの資格を取ってそれを生かす為にはやはり努力が必要なんですね。観点を変えて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

そんな都合のいい資格なんてないですよ(^^; 実用的な資格は、 大型免許・普通2種。 安定を選ぶのなら、 公務員を目指すのが良いでしょう。        

Norton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、なかなかそんな都合のいい資格などありませんよね…。