• ベストアンサー

就職に役立つ資格を教えて下さい。

こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maximizor
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

そのような都合の良い資格はありませんが、実用的で、独学でも取得出来る(実際、私は二種と一種取りました)といえば情報処理系の資格でしょうか。 私が取得した時は情報処理一種・二種でしたが、現在は基本情報処理などに名称と内容が変更されているようですね。 国家資格ですので、大抵の企業では資格手当(基本情報処理で毎月5,000~7,000円程度ですが)も支給されますし、転職の際にも有利になりますが、それなりの難易度ですので本気で過去問題集などで受験に取り組まなければまず受かりません。 基本情報処理(旧二種)は半年から一年程度、真剣に勉強すれば合格出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
Norton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

考える順番が違うような気がします。 まず、どういう仕事をしたいか、その仕事をやるためにはどんな資格があれば有利か、と考えるべきじゃないですか? 私は、高校を中退して18才で結婚し、21才の時に離婚しました。現在33歳で子供が一人います。 ウェイトレスの仕事しかしたことが無かったので、離婚後も喫茶店でアルバイトをしていたのですが、何年経験をつんでも、たいして給料が上がるわけでもなく、年齢が上がればどこも雇ってくれないよなあ・・と思い23才のときに転職を考えました。 そのとき、中学の頃から夢だったコンピューター関係の技術者になりたいと思い、当時はCADオペレータの募集が多く、未経験でも雇ってくれるところが多かったというのもあり、測量会社でアルバイトを始めました。 働きながら、できるだけお金をかけずに資格をとうろと、週末だけの専門学校に通ったり、通信教育を利用しながら、情報処理技術者やLotusなどのパソコン検定、シスアド、測量士補など仕事に必要と思われる資格をとりまくった時代があります。 今では、そのときアルバイトをしていた測量会社の親会社からGIS関連のシステム開発の仕事を頂けるようになり、自分で会社を作るまでに至りました。 優秀な開発者は山ほどいますが、測量の知識も併せ持つ人はなかなかいないということで、有利な面もあります。 資格をとるためにいろいろ勉強しましたが、資格があっても実務経験が無ければ何の役にも立たない、ということも実感しました。 自分がやりたい仕事をまず決めて、アルバイトでも良いから経験を積みながら、どういう資格があれば役に立つか、あるいは有利なのか考えて見てはどうでしょうか? もちろん「先行きのある業界」という観点から選ぶのも一つでしょう。 仕事をするのに”有利”な資格は、どんな資格でも難易度は高くなります。 でも、好きなこと・やりたいことじゃないと努力していくのもしんどいですからね。 がんばって新しい道を切り開いてください!

Norton
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。何かの資格を取ってそれを生かす為にはやはり努力が必要なんですね。観点を変えて考えてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

そんな都合のいい資格なんてないですよ(^^; 実用的な資格は、 大型免許・普通2種。 安定を選ぶのなら、 公務員を目指すのが良いでしょう。        

Norton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、なかなかそんな都合のいい資格などありませんよね…。

関連するQ&A

  • 資格について…

    こんにちは。現在印刷関係に身を置く20代半ば男(未婚)です。現在この業界に先が見いだせなくて転職を考えつつ仕事をしています。しかし、この業界で今までやってきたのでそれ以外の経験はもちろん資格等も一切ありません。でもこの業界でやっていく気はなく何か資格を取って転職の武器になればと考えて、時間もお金もあまりないため通信講座のサイトを見ながら色々と模索しています。今なんとなくいいかなと思えるのが保育士の資格です。通信講座でも取得できるみたいですし、何より昔から子供が好きだと言うのもあり勉強してみようかと思うのですが、聞くところによると男の保育士は女性ばかりの職場にあまり馴染めず結構辞めていってしまうそうですが実際のところどうなのでしょうか??資格の勉強の方も大変でしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、そちらの方も教えて下さい。 他にも保育士とは関係なくても将来に繋がるおすすめの資格があればアドバイスをお願いします。そろそろ結婚も視野に入ってくる年になり今の環境ではそれも実現できずに悩んでいます。皆さんの回答よろしくお願いします。

  • 就職、転職の相談

    24歳男です。 今の仕事では将来性がないため、転職を考えています。 資格がなくても誰でもできるような仕事は将来性があまりないように思えるので、自分のやりたいことを見つけて資格を取るか、もしくは学校に通いたいと思っています。 いろいろな職業を調べましたが、なかなか自分のやりたい職業、できそうな職業が見つかりません。 自分の性格や持病を考慮して適職を探したり、その職に就くために必要な資格や学費を教えてくれるようなとこってありませんでしょうか?

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職について

    就職について 就職について こんにちは今年22になる男です。 美容専門学校を卒業し美容師になったんですが、将来性やつぶしのきかなさの理由で退職しました。 それから今までフリーターをやってきたんですが、そろそろ仕事を決めようと思いました。 最初に安定を求めて公務員にしようと思ったんですが、不況のせいか倍率が高いようなので辞めました。 そこで安定とはなんなのかを考えた時、くいっぱぐれない事=会社が潰れても他の会社に転職しやすい=つぶしがきく(いろいろなスキルアップができる)職業ということで探したんですがやはりITか経理が多いようです。 そこで他にも何か幅が広い、またはつぶしのきく、スキルアップするすることによって転職の幅が広がる業界がありましたら教えて下さい。

  • 就職に役立つ資格って・・・?

    私は今大学1年なんですが、将来つきたい仕事がまだはっきりと定まっていません。 今のうちから職業を考えつつ、平行して何か1つでも資格をとっておきたいのですが、企業就職の際にこれがあれば役に立つ、あるいは強みになるぞ!といった資格がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 就職に役立つ資格は?

    私は現在大学2年(経済学科)で、最近になって就職に不安を抱くようになりました。 不安の原因は、 (1)1浪した挙句三流大学(超バカ大学)に入学してしまったこと、 (2)特になりたいと思っている職業がないこと、(芸能人のマネージャー業に憧れてはいますが) (3)これといった資格を持っていないこと、 ではないかと思います。 現状のままが続くと間違いなく就職浪人になってしまいます。。 そこで、自分に自信をつけるためにも何らかの資格を習得したいと思っています。 職種によって様々だとは思いますが、一般的に就職で役立つであろう資格(自動車免許以外で)をご教授いただけませんか? *役立つか分かりませんが、今は簿記の勉強をしています

  • 将来について

    医療系の学校に行ってます。 家族に医療従事者が数人います。不景気の世の中、資格は取れと言われ、職業の安定性に惹かれ入学しました。 確かに安定している職業ですが、それ以上に責任力や体力が必要になってきます。 私は正直、それに耐えられるか不安です。 資格を取れば、好きにしていい。と親は言っています。 できれば、将来はデザインや企画などの仕事をしたいと思っています。絵を描くのが大好きで、その他にも色んなアイディア(物、イベント等)を生み出すのが大好きです。 しかし医療の専門卒で、そのような企業に就職できるとも思っていませんし企画やデザインといっても、どんな会社があるのかもわかりません。 何か良い考えがあれば宜しくお願いします。

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 花の資格

    私は、20代前半の会社員です。 花の資格でNFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格など色々な資格がありますが、どちらのほうが技術のレベルが高いのでしょうか? 将来就職するときになるべく技術をつけたいなと思い今どちらかの資格を採りたくてどの学校やスクールに通うかまよっています。 今はほかの仕事で働いていますが将来フラワーデザイナーやウエディングでの花の職業を希望しています。 現在小さな花の教室で一年ほど花を習っています。 また、花の職業は体力的にも大変だと聞きますが、転職するにあたって体力が続かないようでは困るのでどんなところが大変か、など色々教えていただきたいです。 p.s. 花が大好きでやる気はあります☆

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

専門家に質問してみよう