• 締切済み

簿記講師になるには?

高校卒業後就職して仕事をしながら日商簿記の勉強して、簿記講師になるのは可能ですか?(専門学校・大学に行かないで) それと、簿記講師になるためにはどんな資格を取ればいいですか?

みんなの回答

回答No.5

極端な話、特別資格は必要無いと思います。 教え子で合格者をどれだけ出されたかという実績が重要です。 もし、実績が無いのなら、簿記検定に合格しているとか役所とか会計事務所での実務経験を積む

• usikun
回答No.4

簿記講師のケースでたまに聞くのは税理士試験の受験者が受験生時代に通ってた あるいは現役で通ってる学校の講師になるというパターンです。 私の知人ですが簿・財を合格して税理士試験を受験しながら大手専門学校で 簿記を教えていました。

• srafp
回答No.3

過去に似たご質問に答えましたが、現在は存在し無い某資格予備校でレッスンアドバイザー(別の資格)をしているときに、学校内で簿記の講師を募集すると言う事でそれなりの地位の方からの強い依頼で無理やり応募させられた事が有ります。 1 自分で教える(家庭教師、塾)  資格は不要だが、1級だとか会計士の資格が無いと、相手にしてくれない。 2 資格予備校に勤める  各予備校での応募基準として、税理士や公認会計士の合格者・実務経験者であることが求められると考えてください。 3 学校法人としての資格予備校  2番に加えて教員免許(高校・商業)が要求される事がある。 よって、大学に行かずに簿記の講師を目指すのであれば、独学で会計士試験に合格したうえで、1番又は2番での講師と言う道筋になると考えます。

回答No.2

要するに2級の認定書を取得すれば,2級以下の人に指導できます。これは専門学校・大学関係ありません。通信でも資格があればOKです。1級取得すれば,1級以下の人に指導できます。

violet2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

• hata79
回答No.1

自宅で「簿記教えます」というなら、何の資格も要らないようです。 生徒さんが2級合格してて、1級合格まで面倒見てくれとなると「そういう面倒は見れない」という教室にするか、どうかです。 近所で日商2級合格者が「記帳教室」をやってます。 検定合格のための教室ではなく、日ごろの記帳を指導してるようです。 「決算まではできますが、青色申告決算書の作成まで代行すると税理士法違反なのでできないのです」とおっしゃってました。 自宅開業なら、税理士法にひっかからなければ良いということでしょう。 就職のためなら、どうでしょうかねぇ、日商1級合格、税理士試験の簿記論・財務諸表論は合格してる人間を採用したいのが企業ではないでしょうか。なんとか簿記学校とかの企業に就職したいというなら、狙ってる企業に尋ねるべきですね。

violet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。