• ベストアンサー

就職と資格

来年高校を卒業するのですが、就職しようと思っています。 私は進学校に通っているので、今までは大学に進学するつもりでした。 なので、今まで就職を考えてきた同じ学年の人達よりも遅れていると思います。 まず就職活動は何からしたらよいのでしょうか・・・教えてください。 あとやはり資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 有利な資格などありましたら、何でもいいので、今から独学でもとれるような資格を、いくつか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#111541
noname#111541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.3

まずは学校の就職担当の先生に相談。卒業生の進路先や、今までの求人票を見せてもらいましょう。求人票には会社名、仕事内容、選考方法(筆記試験や面接など)、給与額、待遇(社会保険や交通費)、休日(完全週休2日制など)。分からない用語は先生に聞いたら教えてくれます。*ネットで調べても出てきます。 それと平行して、世の中には「どんな仕事があるのか」を見つけてください。質問者さんが今見ているパソコンの画面を売っている会社、作っている会社、その会社の中で売ることがメインの職業、売れるための宣伝がメインの職業、製造がメインの職業、製造するために安くて良い材料仕入れがメインの職業、故障した時に返品したり修理を受け付けるのがメインの業務、その会社で働く人の環境を整えたり給与を計算するのがメインの職業、その会社の社長のスケジュールを管理してお客様対応するのがメインの職業。これは例えなので更にたくさん業務があります。 質問者さんはどんな仕事がしたい?将来はどのように働いていたい? 仕事は別として今、興味があるモノはありますか?それも様々な人が働いて、質問者さんの元に届いています。安易かもしれませんが、そういうところから職業を考えるととっつきやすいかもしれません。 それで興味を持った「企業や業界」「職業」に必要な資格をとる。ですから、現段階で資格を考えるよりも先に、話し方(挨拶や言葉づかい)、丁寧な文字、正しい履歴書を書く、芯があって好感の持てる写真を準備する。これは基本です。 がんばれ!

その他の回答 (3)

• drg75
回答No.4

高卒で勝ち組になるには地方公務員初級がお勧めです。 知り合いに一人いますが進学校から区役所に入り、かなり安定した生活をしています。 チャレンジしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006320.html
  • fukyfuky
回答No.2

なにをやりたいかで決まりますね。 事務やりたかったら簿記だし、プログラムやりたかったら情報処理関係の資格となるし。 やりたい職業を決めて、その上で質問したほうがいいですよ。 やりたい職業がわからないのなら、先生などに相談しましょう。 職業適性検査などもあるので、参考にしてみてはいかがでしょう。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 たくさんありすぎて書ききれません。 是非、進路指導の先生方にご相談ください。 その方が適切なアドバスが得られるはずです。