• 締切済み

私は現在33歳、失業中です。

私は現在33歳、失業中です。 今まで営業の仕事をしていました。 でもこの不況で会社側の要求が厳しくなったので辞めました。 休日出勤もサービス残業も我慢していましたが、会社で使うコピー用紙やパンフレットなどの費用を社員の給与から天引きされる制度ができたことは我慢できませんでした。 労働監督署に相談にも行きました。 でも何もしてくれませんでした。 仕事が無くなってからは、資格を取れば就職できると周りに言われ、いくつか資格も取りました。 でも高卒の私は採用基準すら満たさないといわれました。 職安に相談しに行きましたが、具体的な解決策も見つかりません。 雇用基金訓練の審査にも落ちました。 大学入りなおすにもお金がありません。 面接は百社以上落ちました。 もう何をやればいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  求人があるが応募が少ない業種を検討してみては。なかなか人が集まり難いとされる介護職なんかはどうでしょうか。外国から人を受け入れてまでやっているわけですから。人の面倒をみるのが好きになれればいいかもしれません。  行政なんか頼っても何にもなりません。自分だけがたよりです。

• tourlike
回答No.2

まずはそんな状態であるのはあなただけではないということを覚えておいてくださいね・・・だって、もっとも就職できやすい、新卒の大卒の人でさえ何十万と職につけない時代ですからね。 就職は縁ですからあきらめた方が負けです・・・もしかすると150社目で受かることも十分考えられます。 それと、営業という仕事のみに固執していると就職も決まりにくかもです。 営業の仕事をされてたということで、接客や人に関わるのになれているなら比較的求人多いのが、介護の仕事です。6万ぐらいでヘルパー2級の資格持ってると就職しやすいです・・・学歴も関係ないですしね あとは職業訓練を受けて新たな職場ってのも考えてはどうでしょうか?<ビル管理、ITなどなどハロワで聞いてみてください> あと、面接で落ちたあともなんで落ちたのかも自己分析してみましょう

• nouka2010
回答No.1

私は現在38歳になりますが、高校は中退しいます、そして7年ほど前に務めていた会社が業績不振でやはり、就業条件が悪化し馬鹿らしくなり退社しました。 そのご数年間就職を選択せずに、バイトと海外旅行?(現実逃避旅行かも?)を繰り返し、現在は2年ほど前から、学歴もないし、当然納得できる就職など望めませんから、それなら自分で出来る仕事を自分で起業しようと考え仕事を始めました、収入は雇用されている時や私より高学歴の人間よりは、ここ最近は多い状態です。 日本人は働く=就職としか考えがない人が多いですが、別に雇ってもらえないとか条件が合わないのであれば、自分に合う仕事を始める事も可能ではないでしょうか? 私自信何の技術も持ち合わしていなかった為に、バイトの間は自分の興味のある会社に、技術を学びたい為に働かせて欲しい事を伝え、迷惑をかけるから賃金は食費を頂ければかまわないと交渉し、本来の条件では就業出来ない職を経験させてもらい、多くの方の協力で開業にいたりました。 物は考えようで、私は学歴はレース展開を有利に進める為のスタート位置を決める為のものに過ぎないと思います、実際にレースになれば学歴なんて関係有りません、実際私の取引企業の方々は営業さん含めおそらく、わたしより高学歴なはずです、しかし現在私は一応、社長さんです。 学歴のせいにして将来を悲観するより、自分が今何を本当にしたいのか、それには何が必要なのかを前向きに検討してみて下さい、悲観しているよりも何かが見つけられると思うのですが、参考までに書かせて頂きました、大変な時代ですがお互いに頑張りましょう・・・・