• 締切済み
  • 困ってます

失業保険

昨年4月に離職しました。4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。8月から12月まで契約社員の仕事をしたのですが、短期雇用だったため、雇用保険に加入していませんでした。その後、職安などを通じて就職活動をしたのですがいいものがなく、4月から職安の職業訓練校に通っています。職業訓練校の申込をしたのが2月くらいだったと思います。4月になってから気づいて慌てて、失業保険の受給手続きをしようとしようとしたのですが、離職から1年たっているということで、受付けてもらえませんでした。この場合、やはり失業保険はもらえないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • abo55

>4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。 退職後の傷病手当て金を受給する際に、雇用保険の延長手続きをなさらなかったという事でしょうか? だとしたらその分の雇用保険(失業手当)は諦めないと。。。 >8月から12月まで契約社員の仕事 その仕事が週20時間以上もしくは週30時間以上の労働でしたらまだ可能性があるかもしれません。 というのも雇用保険の合算というものがあるのですがこれは、 1ヶ月労働(週30時間以上で14日以上の労働)→退職(離職票必須)→1年以内に新たな労働(週30時間以上で14日以上の労働)→退職、、、合計6個以上 または、 1ヶ月労働(週20時間以上30時間未満で11日以上の労働)→退職(離職票必須)→1年以内に新たな労働(週20時間以上30時間未満で11日以上の労働)→退職、、、合計12個以上 というように行なうと合算され受給資格を得られたはずです。 私も職安の方の説明で聞いただけで自信はありませんが職安の方に伺ってみてはいかがでしょう? *半年未満だと離職表を申請しないと発行してくれないところが多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接職安に問い合わせてみました。 残念ながら、失業手当はもらえないようです。