• ベストアンサー

ヘルパー2級の資格を取って再就職めざしてますが?

55歳男性 リストラにより職を失い失業保険で生活してます。 特に資格もなく前職の経験だけでは再就職がかなり難しいと判断し 比較的求人の多い介護の仕事でもと思いヘルパー2級の資格をとりました。しかし、なかなか見つかりません。<55歳男性>がネックになってるのか?経験がないのがネックなのか? 施設関係がだめなら、何か55歳男性でも資格を活かして働けるような仕事はないものでしょうか? 良きアドバイスを!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

男性は関係ないと思いますが 年齢と経験は(特に年齢)はネックかと ぶっちゃけ資格が無くても経験があるほうがいいです(新卒なら逆ですが そのお歳なら前職と同じものを選んだほうがいいかと思います

4412772
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから新たに経験を積むには遅すぎるますので 考え直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

年齢・未経験と不利な条件がそろってしまっていると難しいですね。。。 とは言いましても介護業界は慢性的な人手不足で 常に求人を出しているような状態だと思います 未経験ということは新卒給与でも文句が言えないと思うのですが 高望みをしすぎてないでしょうか? たとえば・・・ 1.給与面   →介護関係は給与が安いのは有名ですが リストラ前の高額給与を要求していませんか? 2.休日面   →土日の休みや夜勤はしたくないなどの主張をされてませんか? 3.体力面   →介護関係は腰痛が職業病といわれています    入る前から腰痛持ちや体力がない場合は厳しいと思います。    また料理や掃除といった家事能力も求められますが出来ますか?

4412772
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では決して高望みはしてません。 給与も最低限生活できれる範囲(過去の半分位)しか望んでません。 もちろん勤務時間やその他勤務に関する要望や主張はいっさいありません。それも、履歴書に書いてますがほとんど書類審査で漏れてます。 なんとか面接までたどりつければ、どういう人材を期待して募集してるかある程度察しがつと思いますが!

• toogarasi
回答No.2

民間で資格を活かした仕事って無いですよ どんな資格もです 経験有っての資格です 介護福祉の資格を持たない5年の経験を持つ人と ヘルパー2級を持つ未経験ですと 企業側はどちらを採用するのでしょうか? で、経験5年でヘルパー2級を持ってる人が現れると・・・ 普通に考えれば順序が出来てしまします 今までどんな仕事をしてきたか解りませんが 過去の経験を財産に仕事を探した方がいいのではないでしょうか? 50代で未経験職に飛び込むより 経験ありでちょと違う仕事をする方がいいのではないでしょうか?

4412772
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 今時、見習い生にお金をかける余裕があり、プラスアルファーで雇用できるような所はないですよね。