• ベストアンサー

失業保険 資格ありますか?

知人が妻の赴任の為、海外へ行くこととなり会社を辞めました。その8年後に日本へ帰ってきましたが、7ヶ月たった今でも仕事に就けずにいます。彼は失業保険を受ける資格、あるのでしょうか?海外にいる間にうつ病を少しかかえてしまったため、仕事を選ばなくてはならないので、簡単に仕事はみつかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

雇用保険の基本給付は、離職後1年以内です。 妊娠、出産、病気療養等、長きにわたってすぐには職につけないなら 手続きすれば、最長3年延期できます。海外渡航という理由は無かったと思います。 お役に立てないですみません。

noelchan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そうですよね。さすがに時間が経ちすぎていますよね。