• ベストアンサー

失業保険について

2003年に長く努めた日本の会社を退職してすぐに海外の会社に就職し、海外で生活しました。 この9月に現在の会社を辞めて日本に帰国しますが、まだ就職が決まっていません。 ●日本で失業保険を受け取ることは可能でしょうか? ●それとも海外で受け取れるのでしょうか?(この質門には答えられないかもしれませんが) 勿論2003年には失業保険などは受け取っていません。 何か情報がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは >日本で失業保険を受け取ることは可能でしょうか? 無理ですね。受給資格は「離職日以前1年間で雇用保険加入期間が 通算6ヶ月以上あること」であり、 「国内の適用事業の事業主との雇用関係を終了させている場合、 被保険者資格は喪失する。」と規約にあります。 >それとも海外で受け取れるのでしょうか? 質問者様が勤められた国に日本の雇用保険制度のようなものがあって その企業が加入していたのでしたらあるかもしれませんね。 どちらにしろ「日本の失業保険制度」は適用外です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q30
yasu2209
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり無理ですか。 それならずるいやり方ですが2003年に海外に出るとき就職前の骨休め旅行だということにして失業保険を受け取っておけばよかったのかな? 人間、物を知らないと損をしますね。 あっ、そうか。今回は今の会社に申請して受け取ればいいのか・・。 この時私が日本で1ケ月後に就職できたとしてもこの国からは解かりようがないですよね。 さてどうしようかな? とにかく、ありがとうございました。参考になりました。