• 締切済み

失業保険について

私は2006年の5月30日にヘルニアのため10年働いた会社を退職しました。その後は傷病手当をいただいてなんとか生活していました。体のほうもだいぶ快方に向かいそろそろ就職したいと考えていましたが、失業保険の事をすっかり忘れていました。職探しもスムーズにいくかわからないので、この場合今からでも失業保険はもらえるのでしょうか?教えていただけたら助かります。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 手当の支給を受けられる期間は「受給期間」と言って、離職した日の翌日から 1年間です。 失業給付手当の基礎金額や支給日数などは、年齢や勤務期間、退職理由に よって変ります。 もし受給期間中に病気やケガ、妊娠などで引き続き30日以上働くことが出来 ない状態になった時には、最大3年間の延長が認められます。 これを「受給期間の延長」と言います。 但し、この「受給期間の延長」の手続きは、30日以上働くことが出来なくなった 日の翌日から1ヶ月以内に、診断書などと一緒に「受給期間延長申請書」 を提出することになっています。 mitimo1さんの場合は本来、離職してすぐに行うべき「求職申込」という受付を していないので、取りあえず明日にでも管轄の「ハローワーク」に行かれて 手続きを行って下さい。 その際に病気で就職活動が出来なかった旨を告げて「受給期間の延長」の 申請をすることになります。 申請を受け付けて貰えるようなら、診断書が必要になります。 以上、分かり難い説明で申し訳ありませんが、今のところ「受給期間」内です ので至急、窓口に相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1.html