• ベストアンサー

失業保険について

私は9年間勤めた会社を3年前に退職し、すぐ次の会社へ就職して再就職手当て金を頂き、その会社は1年ぐらいで退職してしまい、今はパートで2年間ほど働きましたが、会社が不景気によりリストラになってしまいました。一度再就職手当てを前の会社で頂いていますが、今回の場合失業保険はもらえますか?頂けるとしたら、会社都合なので、すぐ失業保険はもらえますか?月収11万ぐらいだったのですが、いくら位もらえますか?

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.4

まず、その会社都合でリストラになった会社の雇用契約がわからないのであなた自身が雇用保険を支払っていたのか支払っていなかったのかによってもらえる・もらえないが変わってきます。 雇用保険を支払っていたとして、退職をするときに離職票はもらったのでしょうか? まずは、所轄のハローワークへ離職票を持って相談に行けば詳しく受給期間、受給金額を教えてもらえると思います。 月収11万とありますが、総支給額のことでしょうか?手取り金額のことでしょうか? あなたの年齢によっても受給金額が変わってきますので参考URLを元にあなた自身で計算をしてください。 参考URLの支給額について書いてある部分で >原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金 という部分がありますが基本的には通勤費を除いた総支給額を元に計算をします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
qqsha
質問者

お礼

ありがとうございました。 職安のほうへ行って聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#19664
回答No.3

以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm
qqsha
質問者

お礼

ありがとうございました。職安で聞いてみます。

回答No.2

あまり詳しくはないのですが、以前に再就職手当てをもらったのが3年以上前なら、失業保険はもらえるはずです。職安に問い合わせてみてください。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。職安へ問い合わせてみます。

• bnwug
回答No.1

パートで2年間働いた会社が最後、って事ですよね。 そのパートで勤められていた会社では雇用保険には加入されていましたか?雇用保険に加入していなかったら失業保険はもらえません。 もし雇用保険に加入していた場合は、退職時に事業主が職安に雇用保険被保険者資格喪失手続きの後、離職票を交付、質問者さまに渡されると思います。離職票が手元にあれば失業保険がもらえますので手続きすれば給付を受けられます。事業主の都合による離職なので待機期間は短いと思います。雇用保険に加入していたかどうかを給与明細(加入していたら雇用保険料が天引きしてあるはずです)などで確認してみてください。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。