• ベストアンサー

失業保険について

今まで一年契約のパートとして、2年間働いてきました。 その間雇用保険を払っていました。 契約期間満了のの3月末で退職したんですが、未だ会社から離職票をもらっていません。 連絡します、と言われたんですがきていません。 離職票は出来るまで時間が掛かるのでしょうか? また一年契約のパートだったので、契約期間満了日に退職したんですが自己都合になり3ヶ月間失業手当は受け取れないのでしょうか? ハローワークのHPも見ましたがよく分からず困っています・・ どうか教えてください。お願いします。

noname#44518
noname#44518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いくつかのサイトを見ますと、1週間あれば離職票はできます。 遅い場合はハローワークに行き、ハローワークの係員から催促してもらうのです。下記を参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa322112.html 会社ですぐに手続きをするかどうかで、1週間もあれば自宅へ送られます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/bbs10/927490234375.html 最寄の公共職業安定所へ行って、離職証明書等の入手の催促を係りに頼んで見てくださ い。 渡す方からすればただ面倒で手続きしていないのか、または給料の締めを待っている可能性も考えられますね。

noname#44518
質問者

お礼

一週間ですか・・もう二週間経っていますね。 最後の給料は頂きました。 もう少し掛かりそうですね・・国保の手続きも出来ないので困っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 離職票の発行をを急いでいる旨を伝え、早めに発行してもらえるよう会社にお願いしたほうが良いと思います。

noname#44518
質問者

お礼

会社が4月に入ってから忙しく20日に手続きを行うとの事でした。 早く失業手当の手続きしたい・・ 補足ありがとうございました。

回答No.3

本来、離職票の発行は、勤務最終月の給与金額が確定後、すぐに発行手続きをすることは可能です。 ですが、会社が月に一度まとめて処理することも多く、退職後1ヶ月くらいかかる会社は多いです。(通常) 勤務最終月の給与計算確定後に、書類を準備し、まとめてハローワークに手続きに行くためです。 通常の流れは以下のようになります。 (1)退職後、会社の給与計算担当者が最終月の給与計算をし、金額を確定します。 (2)会社は、離職手続き(雇用保険喪失手続き)に必要な書類を作成し、一式揃えます。 ・賃金台帳(退職月~前6ヶ月分のさかのぼった給与金額の証明書類) ・タイムカード(出勤簿となるもの)6か月分 ・離職票原紙(1・2)への必要項目の記入 (3)会社がハローワークへ書類を提出。「雇用保険喪失手続き」をし、即日「離職票」を発行してもらいます。 (※厳密に言うと、(2)と(3)の間に、ご自身が離職票の記載内容が正しいかどうか確認し、署名するのが正式です。 自身が内容確認をしないまま発行されることもあります。) ※記載された内容の確認とは、退職理由(自己都合、会社都合など)、退職月~6ヶ月間の給与金額などのことです。 あと、退職理由が「自己都合」であれば、ハローワークへ失業給付手続き(離職票の提出)をしても、待機期間が3ヶ月は発生します。 もし、退職理由が「会社都合」であれば、待機期間は無く、即日支給対象となり、待機期間はありません。(認定日が決まっているので、給付まではやはり日数はかかります。) 今回の「期間満了」をどのように見るかです。 継続の意思があるのに会社から継続の意思が無い場合、「その他」の項目に該当し、相談によっては待機の条件が変わる場合もあるようです。 また、自己都合退職でも、職業訓練を受講すれば、通常ある待機期間は無くなり、職業訓練中は失業手当が給付されます。 (雇用保険の加入・喪失手続きをしていました。私が処理をしていたときの流れです。参考になればと思います。)

noname#44518
質問者

お礼

昨日会社から電話がありました。噂をすれば・・ 4月に入ってから忙しく、離職票発行の手続きは20日に行うとのことでした。 おまけに退職理由が「自己都合」になっていたので契約満了の「会社都合」に変更してもらいました。ほっ・・ 詳しいアドバイスありがとうございました。 何とかなりそうでほっとしています。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

離職票は催促してせいぜい1週間で出来ると思います。怠慢なんではないでしょうか? >また一年契約のパートだったので、契約期間満了日に退職したんですが自己都合になり3ヶ月間失業手当は受け取れないのでしょうか? 結局、3ヶ月の制限が無いのは会社都合(倒産や会社都合の解雇、会社が遠くへ移転したなど)なんで今回は当てはまらないのではないでしょうか? 離職票がないとハローワークで手続きがその分遅れますから、その分給付も遅れます。おそらく夏の終わりくらいからの給付になると思います。

noname#44518
質問者

お礼

夏の終わりですか・・ 泣きたい・・ 明日にでも会社に連絡します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 失業手当について

    現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先の法律事務所を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • 失業保険

    今年の3月31日で退職しました。 契約満了で退職しました。しかし契約満了だけど自己都合です。 経理の方に聞いてみると、「こういう形だけど、失業保険は3ヶ月後じゃなくて、手続きすればすぐに貰えるよ」と教えてくれたのですが、 ほんとなのかなぁと思って質問してみました。。 未だに離職票は届きません。。 自己都合だと、すぐに失業保険は貰えないのでは・・・? 詳しい説明、お待ちしております。

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険について

    派遣で3年間働いていました。 9月19日で契約期間満了(派遣抵触日)により退職しました。 次の仕事は正社員でと決めていたので派遣の担当者に相談した所、9月20日から一ヶ月は待機期間(派遣紹介待機)と言われました。 失業保険の手続きですぐ離職票を頂きたかったのですが、10月20日前に申請した場合は「自己都合」となり、20日以降に申請した場合は「会社都合」になると言われ現在待機中です。 この派遣の担当者通りであれば 20日に申請→申請書到着(24日位)→申請書記入し発送→ 申請書派遣会社に到着(26日位)→離職票の発行と発送(10日前後と言われました) 上記の流れだと、雇用保険の支給は早くても11月中旬になると思いますが、これは正しいのでしょうか? 会社都合(契約期間満了)なのに、雇用保険の支給まで二ヶ月程かかってしまいます。 あるサイトで、契約期間満了後一ヶ月の待機期間を待たずに離職票を請求し、「自己都合」の離職票で雇用保険がすぐ支給されましたと載っていました。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 失業保険について 色々教えて下さいm(_ _)m

    1年10ヶ月努めていた会社を 会社都合で退職する場合・・・・ 退職日:6/13(金曜日) 6/18に手許に離職票が届き、 6/18に離職票や雇用保険被保険者証、その他必要書類を持ってハローワークに行く。 そういった場合、まず 1 待期期間というのは 6/18を含めた7日間、24日までという事ですか? 2 6/30に7/1からの再就職(内定?)が決まった場合(1年を超えて雇用される見込みアリ) 支給されるものはありますか? 友人に相談したところ・・・ 25日から30日までの6日間の失業保険と 再就職手当というものがもらえるのでは? と教えてもらったのですが 実際はどういう感じなのでしょか? (3)ネットで色々調べると「早期再就職支援金」とやらも  あるらしいのですが、7/1に再就職出来た場合 あてはまりますか? 色々お聞きしてすみません(>_<) よろしくお願い致します。