• ベストアンサー

失業保険について

今まで一年契約のパートとして、2年間働いてきました。 その間雇用保険を払っていました。 契約期間満了のの3月末で退職したんですが、未だ会社から離職票をもらっていません。 連絡します、と言われたんですがきていません。 離職票は出来るまで時間が掛かるのでしょうか? また一年契約のパートだったので、契約期間満了日に退職したんですが自己都合になり3ヶ月間失業手当は受け取れないのでしょうか? ハローワークのHPも見ましたがよく分からず困っています・・ どうか教えてください。お願いします。

noname#44518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

いくつかのサイトを見ますと、1週間あれば離職票はできます。 遅い場合はハローワークに行き、ハローワークの係員から催促してもらうのです。下記を参考に! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa322112.html 会社ですぐに手続きをするかどうかで、1週間もあれば自宅へ送られます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/bbs10/927490234375.html 最寄の公共職業安定所へ行って、離職証明書等の入手の催促を係りに頼んで見てくださ い。 渡す方からすればただ面倒で手続きしていないのか、または給料の締めを待っている可能性も考えられますね。

質問者

お礼

一週間ですか・・もう二週間経っていますね。 最後の給料は頂きました。 もう少し掛かりそうですね・・国保の手続きも出来ないので困っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 離職票の発行をを急いでいる旨を伝え、早めに発行してもらえるよう会社にお願いしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

会社が4月に入ってから忙しく20日に手続きを行うとの事でした。 早く失業手当の手続きしたい・・ 補足ありがとうございました。

回答No.3

本来、離職票の発行は、勤務最終月の給与金額が確定後、すぐに発行手続きをすることは可能です。 ですが、会社が月に一度まとめて処理することも多く、退職後1ヶ月くらいかかる会社は多いです。(通常) 勤務最終月の給与計算確定後に、書類を準備し、まとめてハローワークに手続きに行くためです。 通常の流れは以下のようになります。 (1)退職後、会社の給与計算担当者が最終月の給与計算をし、金額を確定します。 (2)会社は、離職手続き(雇用保険喪失手続き)に必要な書類を作成し、一式揃えます。 ・賃金台帳(退職月~前6ヶ月分のさかのぼった給与金額の証明書類) ・タイムカード(出勤簿となるもの)6か月分 ・離職票原紙(1・2)への必要項目の記入 (3)会社がハローワークへ書類を提出。「雇用保険喪失手続き」をし、即日「離職票」を発行してもらいます。 (※厳密に言うと、(2)と(3)の間に、ご自身が離職票の記載内容が正しいかどうか確認し、署名するのが正式です。 自身が内容確認をしないまま発行されることもあります。) ※記載された内容の確認とは、退職理由(自己都合、会社都合など)、退職月~6ヶ月間の給与金額などのことです。 あと、退職理由が「自己都合」であれば、ハローワークへ失業給付手続き(離職票の提出)をしても、待機期間が3ヶ月は発生します。 もし、退職理由が「会社都合」であれば、待機期間は無く、即日支給対象となり、待機期間はありません。(認定日が決まっているので、給付まではやはり日数はかかります。) 今回の「期間満了」をどのように見るかです。 継続の意思があるのに会社から継続の意思が無い場合、「その他」の項目に該当し、相談によっては待機の条件が変わる場合もあるようです。 また、自己都合退職でも、職業訓練を受講すれば、通常ある待機期間は無くなり、職業訓練中は失業手当が給付されます。 (雇用保険の加入・喪失手続きをしていました。私が処理をしていたときの流れです。参考になればと思います。)

質問者

お礼

昨日会社から電話がありました。噂をすれば・・ 4月に入ってから忙しく、離職票発行の手続きは20日に行うとのことでした。 おまけに退職理由が「自己都合」になっていたので契約満了の「会社都合」に変更してもらいました。ほっ・・ 詳しいアドバイスありがとうございました。 何とかなりそうでほっとしています。

• pu-kun999
回答No.2

離職票は催促してせいぜい1週間で出来ると思います。怠慢なんではないでしょうか? >また一年契約のパートだったので、契約期間満了日に退職したんですが自己都合になり3ヶ月間失業手当は受け取れないのでしょうか? 結局、3ヶ月の制限が無いのは会社都合(倒産や会社都合の解雇、会社が遠くへ移転したなど)なんで今回は当てはまらないのではないでしょうか? 離職票がないとハローワークで手続きがその分遅れますから、その分給付も遅れます。おそらく夏の終わりくらいからの給付になると思います。

質問者

お礼

夏の終わりですか・・ 泣きたい・・ 明日にでも会社に連絡します。ありがとうございました。