• ベストアンサー

失業保険

今年の3月31日で退職しました。 契約満了で退職しました。しかし契約満了だけど自己都合です。 経理の方に聞いてみると、「こういう形だけど、失業保険は3ヶ月後じゃなくて、手続きすればすぐに貰えるよ」と教えてくれたのですが、 ほんとなのかなぁと思って質問してみました。。 未だに離職票は届きません。。 自己都合だと、すぐに失業保険は貰えないのでは・・・? 詳しい説明、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.2

質問者さんはどれ位その勤務先で継続雇用されていたのでしょう? もし3年未満であれば、自己都合で契約満了になっても会社のせいでも被保険者のせいでもないので給付制限はされないんですよ。 これを「正当な理由のある自己都合退職」と呼んだりします。 自己都合だったら何でもかんでも3ヶ月の給付制限がある訳ではないんです。 おそらく3年未満の契約期間が満了したので、自己都合でも給付制限がないと経理の人は言っていたのだと思います。 だとしたら、その通りですよ。

nanako178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前の勤務先では1年働いていました。 契約満了でも自己都合なので貰えないのかと思っていました。 こういう場合は貰えるのですね。

その他の回答 (1)

• mandori2
回答No.1

経理の方とは勤めていた会社のですか?だとしたらおそらく、契約満了ということでしょう。、手続き後、1週間の認定期間後から30日経った日から30日単位で支給されると思います。支給額は、所得によって違いますし、多く貰っている方ほど支給割合は減っていきます。  会社側が自己都合退社という理由で届けられたならば、手続き後3ヶ月の待機期間が発生してしまいます。さらに支給期間も大幅に短くなってしまいますし。

nanako178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経理の方とは勤めていた会社の方です。 働いて1年で退職したので、契約満了ということでしょうか。 契約満了のところに印が付いていたのような気がするので、支給されるのを願いつつハローワークに行ってきます。