• ベストアンサー

失業保険

今年の八月に期間満了で仕事を辞めたのですが、 今すぐに失業保険貰えないのでしょうか? 姉が期間満了やったらすぐに貰われへんでって 言ってきたので不安になりました。三ヶ月も待たないといけないのかな?離職票の具体的事情記載蘭と 書いているところには、期間満了とかかれています。 あと離職理由の事業主記入欄のチェックシートには 労働契約期間満了による離職、〔事業主、労働者の意思により契約更新せず〕離職区分には2Bに○がつけられてます。これではどうゆう扱いにされてしまいますか?あとハローワークではどういった対応をとったほうがいいのでしょうか?失業保険貰ったことがなくて、初めてのことなので、優しく説明していただけたらありがたいです

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.6

#5です。結論が抜けてましたね<(_ _)> 離職理由と離職区分に食い違いが無ければ2Bですので給付制限はつきません。 職安に電話等で確認されると良いですよ。

その他の回答 (5)

• abo55
回答No.5

まず下記のHPをご覧下さい。(表の給付制限は無視してください) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html 離職区分2Bは一般受給者の給付日数になります。(ページ下部の特定受給資格者以外の場合を参照してください) http://www.eonet.ne.jp/~seino/roudouhoken.htm また、給付制限がつくのは、労働者の意思により更新しなかった場合になります。 これになら無いためには#2さんの回答か、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1596503 の回答を参考ください。

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 今年の8月に契約満了ということは、今月の話ですよね? 派遣社員の場合、3年未満の勤務が目安ですが、離職してもすぐに 離職票の請求はせず、1ヶ月を目安に仕事探しをし、それでも 決まらない場合は、初めて派遣会社に離職票を請求すると 給付制限なしで支給が始まるそうです。 http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1596503 上記に似たような質問がありましたが、離職票を勝手に送られて きてしまったのでしたら、ハローワークにその旨つたえるという 手もあります。 自分で請求してしまったにしても「仕事は探しているが、離職票を 請求したら自己都合になるとは知らなかった」と相談してみたら いいと思います。 ハローワークではとにかく正直に話しましょう。下手に「更新 できなかった」なんて言って、派遣会社に確認が入ったら 大変なことになります。

bouyajun
質問者

お礼

今月の話です。仕事を辞めたらすぐにハローワークに 行かなくてはいけないと思い、すぐに派遣会社に 離職票送られてこないんですけどって電話をしてしまいました。そしたら送られてきました。電話しなかったら一ヶ月遅れてくれてたのか。失敗しました。ハローワークでは正直に言いますけど自信ないです。家の近所のハローワークは厳しいようで姉ちゃんも結局失業保険もらえなかったようですから、駄目駄目言われそうな気になります。ありがとうございました。すぐにハローワーク行ってしまうところだった

• yuu3001
回答No.3

#2です。 条件は満たされてると思います。 >会社都合の退職になるとどうなるんでしょうか? 自己都合だとハローワークで手続きしてから3ヶ月待たなければ(基本は求職活動しながら)支給されません。会社都合というのはリストラだったり、会社が倒産してしまったなどのことです。この場合は手続きをしてから、#1さんが説明されているスケジュールですぐに支給されます。 今回のケースは期間満了のため、1ヶ月経たなければ会社都合にならないようです。今行けば自己都合扱いになります。しかし、ハローワークのシステムは地域で一部異なることもあると聞いたことがあるので、一度電話などで問い合わせた方が無難かもしれません。

• yuu3001
回答No.2

離職の日以前の一定期間に、「賃金支払の基礎となった日数14日以上の月が6ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること」。短時間被保険者にあたる場合は、「賃金支払の基礎となった日数11日以上の月が12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること」と定められています。 こうした要件を満たしていれば失業給付を受けることができますが、契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1カ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。

bouyajun
質問者

お礼

毎月14日以上は働いてて六ヶ月以上あり保険も入ってたので大丈夫だと思います。仕事してた期間は一年ぴったりなので、駄目なのかな?派遣会社だから一ヶ月はハローワークに行かないで待っていたほうがいいのですか?会社都合の退職になるとどうなるんでしょうか?

回答No.1

保険の支給条件(加入期間など)を満たしているなら 期間満了ということであれば3ヶ月待たずに貰えます。 申請をしに行き、説明会に出て 認定日が決まり その認定日の1週間後(多少前後する)には振り込まれますよ。 5年以上 同じ会社に勤務してたと言うのであれば 別の問題も出てきますが 離職票の記載に違いはないかを ハローワークで確認され 「ない」と答えるだけで 退職理由は期間満了のためと処理され、自己都合の退職者のように3ヶ月の待機期間はなく 支給されます。

bouyajun
質問者

お礼

仕事は一年間続けたから条件は満たしてると思います。ハローワークで仕事辞めたを聞かれたら満了だからでいいんでしょうか?一応継続はできたんだけど、辞めてくれと言われたからって言ったほうがいいのかな?自分から辞めたいとは言ったんだけど