• ベストアンサー

失業保険

今年の八月に期間満了で仕事を辞めたのですが、 今すぐに失業保険貰えないのでしょうか? 姉が期間満了やったらすぐに貰われへんでって 言ってきたので不安になりました。三ヶ月も待たないといけないのかな?離職票の具体的事情記載蘭と 書いているところには、期間満了とかかれています。 あと離職理由の事業主記入欄のチェックシートには 労働契約期間満了による離職、〔事業主、労働者の意思により契約更新せず〕離職区分には2Bに○がつけられてます。これではどうゆう扱いにされてしまいますか?あとハローワークではどういった対応をとったほうがいいのでしょうか?失業保険貰ったことがなくて、初めてのことなので、優しく説明していただけたらありがたいです

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.6

#5です。結論が抜けてましたね<(_ _)> 離職理由と離職区分に食い違いが無ければ2Bですので給付制限はつきません。 職安に電話等で確認されると良いですよ。

その他の回答 (5)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.5

まず下記のHPをご覧下さい。(表の給付制限は無視してください) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html 離職区分2Bは一般受給者の給付日数になります。(ページ下部の特定受給資格者以外の場合を参照してください) http://www.eonet.ne.jp/~seino/roudouhoken.htm また、給付制限がつくのは、労働者の意思により更新しなかった場合になります。 これになら無いためには#2さんの回答か、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1596503 の回答を参考ください。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 今年の8月に契約満了ということは、今月の話ですよね? 派遣社員の場合、3年未満の勤務が目安ですが、離職してもすぐに 離職票の請求はせず、1ヶ月を目安に仕事探しをし、それでも 決まらない場合は、初めて派遣会社に離職票を請求すると 給付制限なしで支給が始まるそうです。 http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1596503 上記に似たような質問がありましたが、離職票を勝手に送られて きてしまったのでしたら、ハローワークにその旨つたえるという 手もあります。 自分で請求してしまったにしても「仕事は探しているが、離職票を 請求したら自己都合になるとは知らなかった」と相談してみたら いいと思います。 ハローワークではとにかく正直に話しましょう。下手に「更新 できなかった」なんて言って、派遣会社に確認が入ったら 大変なことになります。

bouyajun
質問者

お礼

今月の話です。仕事を辞めたらすぐにハローワークに 行かなくてはいけないと思い、すぐに派遣会社に 離職票送られてこないんですけどって電話をしてしまいました。そしたら送られてきました。電話しなかったら一ヶ月遅れてくれてたのか。失敗しました。ハローワークでは正直に言いますけど自信ないです。家の近所のハローワークは厳しいようで姉ちゃんも結局失業保険もらえなかったようですから、駄目駄目言われそうな気になります。ありがとうございました。すぐにハローワーク行ってしまうところだった

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

#2です。 条件は満たされてると思います。 >会社都合の退職になるとどうなるんでしょうか? 自己都合だとハローワークで手続きしてから3ヶ月待たなければ(基本は求職活動しながら)支給されません。会社都合というのはリストラだったり、会社が倒産してしまったなどのことです。この場合は手続きをしてから、#1さんが説明されているスケジュールですぐに支給されます。 今回のケースは期間満了のため、1ヶ月経たなければ会社都合にならないようです。今行けば自己都合扱いになります。しかし、ハローワークのシステムは地域で一部異なることもあると聞いたことがあるので、一度電話などで問い合わせた方が無難かもしれません。

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

離職の日以前の一定期間に、「賃金支払の基礎となった日数14日以上の月が6ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること」。短時間被保険者にあたる場合は、「賃金支払の基礎となった日数11日以上の月が12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること」と定められています。 こうした要件を満たしていれば失業給付を受けることができますが、契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1カ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。

bouyajun
質問者

お礼

毎月14日以上は働いてて六ヶ月以上あり保険も入ってたので大丈夫だと思います。仕事してた期間は一年ぴったりなので、駄目なのかな?派遣会社だから一ヶ月はハローワークに行かないで待っていたほうがいいのですか?会社都合の退職になるとどうなるんでしょうか?

回答No.1

保険の支給条件(加入期間など)を満たしているなら 期間満了ということであれば3ヶ月待たずに貰えます。 申請をしに行き、説明会に出て 認定日が決まり その認定日の1週間後(多少前後する)には振り込まれますよ。 5年以上 同じ会社に勤務してたと言うのであれば 別の問題も出てきますが 離職票の記載に違いはないかを ハローワークで確認され 「ない」と答えるだけで 退職理由は期間満了のためと処理され、自己都合の退職者のように3ヶ月の待機期間はなく 支給されます。

bouyajun
質問者

お礼

仕事は一年間続けたから条件は満たしてると思います。ハローワークで仕事辞めたを聞かれたら満了だからでいいんでしょうか?一応継続はできたんだけど、辞めてくれと言われたからって言ったほうがいいのかな?自分から辞めたいとは言ったんだけど

関連するQ&A

  • 派遣の失業保険について教えて下さい

    派遣社員として3年間働き、退職しました。 先日、派遣会社から、雇用保険被保険者離職証明書と雇用保険被保険者離職票-2という書類が届き、離職理由が 2(3)労働契約期間満了による離職 の C:事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 に○印がついており、具体的事情記載欄には「契約期間満了による」と記入されていました。 この場合、失業保険は3ヶ月待たずにすぐに貰うことができるのでしょうか? 職安で離職理由を聞かれたら「契約期間満了で、その後仕事の紹介を希望したがみつからないということで打ち切りになった」と答えるつもりです。 派遣なので退職金がなく、すぐに失業保険が出るのか落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について。派遣切りなどにあった方お願いします

    失業保険について。派遣切りなどで「契約期間満了」とされて解雇された方お願いします 広告業界で一年間契約社員をしてきたのですが、このたび「不景気だから」ということで年末で契約期間満了を言い渡されました。 昨日離職票が届いたので、これから失業保険の給付を申し込みに行くのですが離職票を見たところ、離職理由の欄に 「1、本人都合による離職 2、3以外の事情による離職 3、事業主の都合による離職」 といった感じの項目が並んでいたのですが、 「不景気で仕事がないから、契約の人を何人かカットすることにしました。来月で契約期間満了でお願いします」 と言われていたにも関わらず、離職理由のところは「2」に印がつけられていました。 事実上は最近の派遣切りと同じく「人員整理」によるものだと思うので、私としては 「3、事業主の都合による離職」 が正確ではないかと思うのですが、「契約期間満了」の場合は事業主の都合ではなくなってしまうのでしょうか? その場合「自己都合」と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 同じように「契約期間満了」で辞めさせられてしまった方、みなさんはどうでしたか? 体験談や情報があったらお願いします。

  • 失業保険について質問です。

    失業保険について質問です。 現在契約社員で働いておりまして、雇用保険期間が10カ月になります。 3カ月更新で1年以上は更新が行わないとゆう契約でしたが今回契約が打ちきりになりました。 離職票には期間満了と書かれておりまして、労働者からの契約の更新又は延長を希望する旨があったとゆうところにまるがあり離職区分は2Dになっております。 他サイトでしらべたところ特定理由資格者とは、期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。且つ雇用保険期間が6カ月あれば可。とありましたが色々調べてみると2Dでは特定理由資格者にはあてはまらないと書いてありました。(2Cとかではないとあてはまらないと)このケースの場合どうなるのでしょうか? 詳しい方、知恵をいただければうれしいです。宜しくお願いします。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 失業保険について

    先週の金曜日に会社から、来週から出勤日数を減らして欲しいといわれました。 生活があるので退社をしようと思いますが、ハローワークに問い合わせたところ失業保険は会社都合になると教えてもらいました。 さっそく派遣会社にも登録をして来週2週間だけの期間限定の仕事を紹介されました。 長く働けるところを探していますが、失業保険を申請する前に二週間だけ(厳密には9日だけ)派遣会社で働くと申告する必要はありますか? 私もいろいろと調べてからやめると事業主には言う予定でまだ辞める意思は伝えていないのですが、契約条件が就職する時と違う場合はいつでも解除できると労働センターに聞いたので今日か明日にでも辞める意思を伝えようと思います。今日明日では離職票はもらえないと思いますし、いい加減なので退職10日にぎりぎり出るかと思うのでその前に少しでも仕事があるなら期間限定でと考えているのですが失業保険申請の時に申告するのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 失業保険について

    解雇のケースなのですが、約7年間の労働期間のうち、約3年ほど、事業主の故意による未加入期間がありました。加入期間である、約4年分の失業保険は、ハローワークで申請すれば、支給されるのは確認しましたが、未加入期間の約3年分は、支給されません。 このような場合、事業主の故意による未加入期間の失業保険は、法的に、事業主に対して、取る手立てはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 先月、6ヶ月間勤めた会社を契約期間満了で退職しました。アルバイトでした。離職表にも、契約期間満了、2-Dと書かれていました。 調べたところ、三ヶ月間の給付制限は なさそうなのです。 その半年間の離職表にもちろん雇用保険をかけていたことは載っていますが、さらに以前の会社の離職表が必要だという話を聞きました。(雇用保険をかけていた、働いていたという証拠?がいる??) 直近で勤めていた会社の離職表だけでは給付はしてもらえないのでしょうか? ハローワークに電話すればいいのでしょうが、担当者によって対応がマチマチと聞いたので… ご存知の方、おしえて下さい。

  • 派遣の失業手当について

    派遣終了後の失業手当受給について教えて下さい。 (カテゴリを間違えた気がするので、再度こちらの方で書き直しました。) 1~2ヶ月の更新で15ヶ月ほど働きましたが、職場の環境が段々悪化し、色々な理由が重なって身体を壊しかけ、月末が更新時期だったのですが月半ばで辞めました。 退職する時、派遣会社の方は会社都合で処理をしてくれるということで、退職後1ヶ月経って、【雇用保険被保険者離職証明書】が送られてきました。書類を見ていて、ちょっと不安なことがあったので、こちらで質問させていただきたく投稿しました。 【雇用保険被保険者離職証明書】は事業主と本人の合意証明書でもあると思うのですが、内容は以下のようになってました。 【離職理由記入欄】 ●労働契約期間満了による離職 ●1回の契約期間・通算契約期間・更新契約回数等の記載 ●派遣終了後1ヶ月以内に開始される派遣就業の指示を、事業主が行わなかったことによる場合…に○印。 …となっていたのですが、気になる点が1つあります。 ●労働契約における契約の更新または延長する旨の明示→(有 無)で、(有)の方に○が付いていました。 数ヶ月毎の延長更新があっても、「労働契約期間満了による離職」になっているのなら、普通に契約期間終了という形の退職になるのでしょうか? 確かに、2ヶ月毎の更新なので延長の話はあったのですが、(有)だと私が更新の話があるにも関わらず断った=自己都合…ということにはならないのでしょうか? もしそうであるなら、会社都合で失業手当を申請して、3ヶ月の待機期間を待たずに受給されることにはならないのでしょうか? また、ハローワークに行った時、退職理由等を口頭で問われますよね? こういう場合は「期間満了で退職しました」だけでいいのですか? 辞める時に失業手当のことを色々考え、会社都合にしてもらえるということで2ヶ月くらいで受給できると思っていたのですが、退職してから4ヵ月間あるのは、正直とてもキツイです。まだしばらくは働けそうにありませんし…。 どなたか詳しい方、実際に同じような申請をされた方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 雇用保険被保険者離職証明書に異議がある場合

    昨年の7月から派遣で働いていましたが、この3月末で退職します。 昨日雇用保険被保険者離職証明書が送られてきて、その離職理由は、 2定年、労働契約期間満了等によるもの の、(3)労働期間満了による離職 の、(労働契約における契約更新又は延長する旨の明示 有に○をしてあって、a労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合 にも丸がしてありますが、 事業主記入欄の□はm(2)労働者の個人的な事情による離職に○が付けられています。 具体的事情記載欄には、事項都合による退職と書かれています。 私がこの会社に入社したときには、簡単な事務作業で、チェック業務のみで、電話に出たりするようなことはありませんとの説明で、入社を決めました。しかし、3ヵ月後に急に異動を告げられ(それも1-2週間前に急に)、普通の営業所でめちゃめちゃ忙しくて、電話はばんばんかかってくる、来客はある、いわれていた仕事とはぜんぜん違うものでした。 そのときにやめようかとも考えましたが、しばらく続けてみようと思い、3月末までは続けましたが、限界で辞めることにしました。 もともと、長期契約で、3月末までの契約でしたので、私は契約期間満了で、自己都合にはならないと思っていました。 さて、質問ですが、待機期間無しで即、失業保険を受給することは出来ないのでしょうか? あと。雇用保険被保険者離職証明書の16の欄の離職理由に異議有にチェックした場合、どういう流れで、職安等に説明しないといけないのでしょうか? 最後に会社ともめるのも面倒だなと思っているのですが、 異議有とした場合、自己都合から会社都合に変えてもらうことは難しいのでしょうか? へんな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 期間満了での失業保険給付

    いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。 契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。 離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。 この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか? また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう