• ベストアンサー

失業保険について

解雇のケースなのですが、約7年間の労働期間のうち、約3年ほど、事業主の故意による未加入期間がありました。加入期間である、約4年分の失業保険は、ハローワークで申請すれば、支給されるのは確認しましたが、未加入期間の約3年分は、支給されません。 このような場合、事業主の故意による未加入期間の失業保険は、法的に、事業主に対して、取る手立てはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 解雇ですから、5年未満だと最低ラインの90日分支給。 7年だったら、最低でも120日分の支給日数になってます。(年齢にもよる) その差額分の補償請求はしてもよいかと思います。 ですが、個人では難しいと思います。 これ以上の法律的なことになると無知なのですみません。