失業保険の申請とアフェリエイト広告収入について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の申請にはアフェリエイト収入が影響するのか、そして申請の必要性があるのか気になるとのことです。
  • アフェリエイト収入は1日の労働時間が不透明なため、申請が必要なのかどうか迷っています。
  • また、アフェリエイトの広告主に受給期間中の支払い停止を依頼する方法も考えていますが、どのような影響があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険に関して

6月20日付けで前会社を退職いたしました。 来月から失業保険を貰うことになります。 そこで、質問なんですが私は今ホームページで広告収入を得ています。 アフェリエイトです。 月に2万円程度です。 基本的にこれは、ハローワークに申請が必要なのでしょうか? 前ネットで調べたら1日4時間程度仕事をしたなら失業保険の申請用紙に記入しないといけない と書かれていたような気がします。 でも、基本的にアフェリエイトとかは1日の労働時間が不透明なので申請はしなくても 大丈夫という意見もありました。 まず、今マイナンバーが出来てから申請しないと見つかるのかな? と思いました。 それと、申請しなければいけないのなら申請はきちんとしたいと思います。 後で見つかったら罰則で何倍も請求されたらいやですから。 それと、申請した場合はどのような影響がありますか? 失業保険が貰える金額が少なくなるとか? それとも、2万円ぐらいならそこまで影響ないですか? もう一つの逃げ道としてアフェリエイトの広告主に失業保険の受給期間中は 支払いを停止してもらう方法も考えています。 それなら、申請をしなくて済むのかなと思いましたから アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

ハローワークで相談してください。取り扱いは全国一律ではありません。あなたのところのハローワークが申告しなさいというのなら申告すべきです。 申告する場合に,1日の労働時間はあなたが決めればよい。例えば,ホームページの管理画面にアクセスしていた時間が労働時間であると。 1日2時間,週に3日の労働時間ということにすれば月に24時間位になるでしょうから2万円を稼いでも1日あたりでは800円程度です。その上で 「収入の1日分に相当する額」-1,287円+失業手当日額>賃金日額の80% となれば失業手当が減額されます。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークで相談してみます。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

アファリエイトをビジネスとして営むのであれば、自営業開業による失権の対象になります。 単なる副業程度に留め、新規に広告受注をしないのであれば、既存広告の広告料金は申告義務を負いません。 もし今の失業給付が5年以上の被保険者期間を背景にしたものであれば、アファリエイト会社を立ち上げて積極的にビジネス展開するとして離職者開業助成を申請可能になります。条件は開業1年でパート5人雇う事ですが、訓練校からプログラマーを雇ったりしてがっつり稼ぐ道もあります。

takeharu11
質問者

お礼

いえ、そこまでするつもりはないので ただ副業程度で稼いでいるだけなので