• 締切済み

失業保険とパート

教えて下さい。今年の3月31日で会社を自己退職して失業保険を8月15日より90日間で受給出来る状態です。基本手当て日額は約4600円です。しかし5月よりパートをし出しました。1日四時間で週4日です。(時給は800円です)この場合は、失業保険を受給する時に減額されるとは思いますが、例えば1日3時間で週4日勤務の場合と減額される金額は変わるものでしょうか?この間の認定日にハローワークに失業認定申請書を提出行ったときに担当の方より、一日4時間以上の勤務ですか?それとも4時間未満ですか?と確認されて4時間を境に何が違うんだろうと???疑問です。その時確認をすれば良かったのですが・・・(-_-;) もしも一日の勤務時間で大幅に減額が違ってくるようならば現在の4時間勤務を3時間に変更したいと思っています。 どなたかこの件で分かる方がいれば教えて下さい。m(__)m

みんなの回答

• sr_box
回答No.2

条文上では4時間を境に基本手当の減額か就業手当での支給になるかの判断が分かれます。状況によっては不支給に該当する事もあります。 ハロワに確認した事はありませんが、おそらく一日4時間勤務だと週5日で20時間以上就労となり雇用保険の短時間被保険者に該当する場合が出てくるのでその様な運用になっているのだと推測しています。 要するに内職等とみなして減額とするか、就労・就職とみなして不支給や就業手当(今回の場合は再就職手当の要件は満たさないので)での支給とするのか判断が分かれるのです。 上記の判断に関しては明確な基準が窺えないので、管轄のハロワで必ず確認して下さい。 特に雇用保険に関しては急に運用が変わる事が多いので、自分に都合よく解釈して実行するのは止めておきましょう。 金額に関しては計算式があるのでご自身で計算してみるといいでしょう。 分かり易いwebページがあったので参照してみて下さい。

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01.html
erieriko
質問者

お礼

sr_boxさま 早速の回答、どうもありがとうございました。 参考URLの説明で失業保険のしくみがだいたいわかりました。 失業保険給付日までには、現在のパートを辞めていないといけないわけですね・・・それはちょっと現状難しい・・・ 短期のパートで働くことを考えれば良かったです(-_-;) 現在のパート収入は月に51000円程で、失業保険をまるまるもらえれば単純に90日÷3ケ月で一ヶ月(日額4600円)138000円は頂けたわけですよね。 色々と教えて頂きありがとうございました。 また、分からないことがありましたら教えて下さいm(__)m

• jfk26
回答No.1

基本的に給付制限期間中及び失業給付中の労働は制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響はないと思います。 しかし制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 つまり労働をするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと受給できなくなったり、受給資格を失うなどと後悔することにもなりかねませんから。 >失業保険を受給する時に減額されるとは思いますが 上記で説明しましたが単に減額されるだけでなく、受給資格を失う場合もあるので注意が必要です。 >例えば1日3時間で週4日勤務の場合と減額される金額は変わるものでしょうか? 上記のようにそれは安定所の判断です、このサイトで誰かがいいといってもそれは単なる外野の意見であり、安定所がノーといえばそれが全てです。 >この間の認定日にハローワークに失業認定申請書を提出行ったときに担当の方より、一日4時間以上の勤務ですか?それとも4時間未満ですか?と確認されて4時間を境に何が違うんだろうと??? それはそこの安定所では4時間を境に何らかの判断があるということでしょう。 ですから繰り返しますが、働く場合は必ず労働条件について安定所の確認を取って、もし引っ掛かるようならそうならないような条件にパート先に変えてもらう、あるいはそういう条件のパートを探すしかありません。

erieriko
質問者

お礼

fk26さま 回答いただきましてどうもありがとうございます。 ハローワークによっても多少取り決め方が違う事を知りました。 どちらにしても認定日前に最低でも月2回は就職活動をしにハローワークに行くことになると思うので詳しいことは聞いてみます。 現在パートで働いていますが、自分自身この職場で 長いこと勤務しようと考えているので 実際、就職活動は、私にとってもあまり意味の無いものですが・・・ でも就職をする意思がないと給付金は頂けないので 担当の方には現在の勤務先は仮で働いているという意思はみせていますけど・・・ 色々と教えて頂きましてありがとうございました(^^ また分からないことがありましたら宜しくお願い致します。